東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「ほんとほんと」
科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」のブログで、「読もう遊ぼう科学の本」の日時
・場所の予定が掲載されているブログ。
http://honto-honto.blogspot.jp/

NPO「 たすけあいグループぬくもり」
http://www2.odn.ne.jp/aaw74530/三小の近くのアパートに事務所がある。

両方とも10年またはそれ以上続いてる。半官半民の情報サイト「くるくる」に載っていない。(見落としていたらすいません)

市内にある福祉作業所の関係のリサイクルショップを私は3件知っているが、どこも「くるくる」には載っていない。

NPOや福祉作業所の関係でも、営利(お店)は登録できないのかなと思っていたら、自由学園のクラブハウスのパン販売の時間は載せているのに。(というか、クラブハウスの事業者にしてみたら、登録したら何の問題もなく載ったという感じだろうか)


友人のグループで、「くるくる」に登録して会員募集しようかという話になったが、「あのサイトは見られてないんじゃないの?」「1、2回しか見たことないよ」「そんなサイトあったの」という話に。

「くるくる」自体が見られてないと、そんなところに登録しても、「『しないよりまし』かもしれないけど、ほとんど効果は期待でない」とか、「登録の手続きが面倒で効果ないならやめとこうか」という話にもなる。

「東久留米って検索してもあまりそういう情報のってないのよね」と言う人もいた。もっともだ。
東部地域センターの地域センター祭りもネットにどこにも上がってないし。
(南部のも同じ)。

(後日の追記...東部地域センターまつりが載ってないと書いたが、8/30(木)に見たら「イベント欄」に入っていた。??。私が見落としたのか。ここ何回かチェックしていたのに。東部の一週間後に行われる「南部地域センターまつり」はイベント欄に入っていなかった。もしもこれ書いた後に「南部地域センターまつり」情報が載ったら、ここのブログが少しは影響してるということかも)

地域センターの運営の委託先でまつりの主催者のワーカーズコープも、半官半民の「くるくる」運営委員のなかに加わっているはずなので、これは怠慢ではなかろうか。

ワーカーズコープが東部・西部・南部の各地域センターの地域センターだよりに載せている毎月の予定表をpdfファイルで「くるくる」にあげればいいのに。

いや、ネットで市内の情報を検索する人などいないと思われているのかも。

・・・というクレームを「くるくる」に再度出そうと思うが、そういうキトクなことをする人間には、「まちづくり協議会/市民つながり隊」へのお誘いが来る可能性がある。どうする。

「市民つながり隊」のなかに、「市内のあらゆる情報を網羅したサイト」を作るという部会が最初から設定されているが、すでに半官半民の「くるくる」があるのにどうなっているのか。別枠で立ち上げるのか。「くるくる」のリニューアルではないという話も聞く。

「くるくる」とは別に、新たに情報ポータルサイトを作るというなら、「市民つながり隊」同様、こういうのを屋上屋を重ねると言うのではないのか。

リセット願望でもあるのか。

準備期間2年を入れて9年の活動歴がありながらあまり活発とは言いにくい「まちさぽ」がありながら「市民つながり隊」をつくるのはどういうことなのかと聞いても、答える立場の人は自分がその立場にいるとは思ってないようだ。責任の所在が不明瞭であいまいなのだ。

(自分は責任の一旦を担っているという意識のある市の職員はいるのだろうか)

(・・・まさかの東電体質?)(すいません)

                                                                              • -

「市民つながり隊」をたちあげたところに、やる気をそぐようなことを言って申し訳ありません。

「梅うふふ(ワイン)」のような地場産品を原料にした地域特産品の売り上げ伸ばすことが、市内の梅林=農地を保全することつながるのはよいことだと思う。

そういう農地の守り方があるならあるとアピールしてほしい。

「ただの金儲けの話じゃないか。自分には関係ない」という人も一目置くのでは。