東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

懺悔します

                                                                                                            • -

■孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
【「尖閣不況:今日日弁連の講演で「棚上げしておけばいいものを、騒いで、中国輸出・販売が激減して不況を自ら招く。尖閣不況がくる」と述べたら九州の弁護士、中国人観光客激減でホテル潰れる等「来る」ではなくて「来ている」。】

                                                                                                            • -

今回の日中関係の悪化と「尖閣不況」を招いた原因は石原元都知事である。

しかし、石原元都知事による尖閣諸島の購入費用のカンパに10億円以上も集まらなければ、「都が買い取って面倒なことになるよりも国が買い取る」選択肢もなかったはずで、尖閣不況も中国の反日デモも起きなかったはずだ。

東京都に尖閣購入カンパの振込みをした人々はどう考えているのか。

それをいうなら、石原都知事を選んだ都民の責任は・・・。


すいません。私もその一人です。311直後の都知事選挙で石原氏に入れました。内田樹さんの指摘するように、責任を引き受けたいので、石原氏に入れたことを反省します。
・・・

しかし、なぜ自分は石原氏に入れたのか。

私は20歳になって以降、選挙には欠かさず投票に行っているが、自民党のような保守党や保守系の候補者に入れたことは、それまで一度もなかった。

共産党社会党民主党生活者ネット等に投票していた。

なのに、なぜ311の1ヵ月あとの都知事選では石原氏に入れたのか。
(311がなければ、私は批判票として共産党か東国原氏に入れていた)

・・・
と、ふりかえって、思い出した。

石原氏の前の都知事青島幸男で、私は青島氏に一票を投じた一人だった。

青島氏が出馬した時の都知事選は、東京で世界…博覧会を開くかどうかについての都民投票といってもよい選挙だった。多くの人が、東京でそんなものは開かなくていいと思い、「世界…博覧会は開きません」とだけ公約に掲げた青島氏に投票した。

青島氏が当選して驚いたのは投票した人たちのはずだ。

そして青島氏は一期で都知事をやめた。

青島氏は世界ナントカ博覧会を東京で開くのをやめた以外は、本当に何もしなかった。悪いことをしなかったが、いいこともしなかったという印象が残っている。

石原氏は暴言も数知れず、右翼で国粋主義だし、憲法改正いや、憲法廃棄論者で、失敗した都の政策もあるが、一期目のときにディーゼル車の排出規制を強行した。三宅島の避難者を都営住宅にすぐ入居させたし、都の養育里親制度の推進については、実際に行動して動かした部分を私は知っているので、評価できる部分もあると思っている。

石原氏を「百害あって一利なし」と思う人々にとってはディーゼル車の排出規制を石原氏が行ったことは、きっと「不都合な真実」ではないだろうか。百害もあるが、少なくとも三利はあって、それは青島氏にはできないことだった。

311の人災に際して、毒にも薬にもならない革新系候補者はダメだという意識が働いて、石原氏に入れたように思う。

(その頃の自分の精神状態は平常時とは違った。原発事故の進行状況を新聞やテレビのみならずネットで集め、ノイローゼのようだった。私はチェルノブイリ後の反原発運動に参加したことがあるので、「不安」の一言では言い尽くせないものがあった)


維新の会の橋本徹も沢山たたかれているが、石原氏のように強権発動しなければ出来そうにない一利か二利が地元にあり、それを野党が代替して実行出来る可能性がない限り、支持がゼロにはならないのだろう。
そういう、反対する側にとっては「不都合な真実」を認めていかないと、なぜ石原氏に票が集まったのか、理解できないし、勝てないと思う。岸田秀も自分にとって不都合な部分から目をそらして、敵にとってどうでもいいところを攻撃している限り勝てないと書いていた。

それにしても、尖閣不況とはよく名付けたものだ。

次の都知事選挙は誤らないようにせねば。しかし誰に入れたらいいのだ。


311後の都内の花見は石原氏により「自粛」されたが、実は、都の屋外用トイレが全て被災地に行っていて、上野の花見場に出す分がないから花見が実施できなかったという話を聞いた。

マスコミも「不都合な真実」は報道しないのでは。


追加メモ 「弱者を切り捨ててきた」石原評に対する反証
みどりのくらげ ‏@midorikurage さん
「東京都のホームページに。「当初予算一般歳出額と、それに占める「福祉と保健」の構成比の推移」があります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/soumu/fkhk/2012/1204/1204_02.html
石原都政の福祉予算の比率は毎年増加。批判はかまいませんが、事実に基づかない批判はやめましょう。1998年⇒8.2% 2012年⇒15.4%(Wikiから計算)」

メモ

10.23
■真崎 庸 ‏@bishumasaki
脱原発活動を熱心にされているお客さんが来店した。世の中をよくするために生きなければ生きている価値はないと言われた。とうていそのような考えは受け入れられない。

10.21
安冨歩 ‏@anmintei【水谷修氏も激怒している】松浪健太・維新の会、聞いてるか?夜回り先生を利用するだけ利用したな。http://www.mizutaniosamu.com/blog/010diary01/post_17.html
夜回り先生こと水谷州先生のブログ。維新の会ができる以前に、水谷先生が自民党からの候補者の個人を応援して撮った写真を、現在の維新の会を水谷氏が応援している写真として無断で使用され、困っている。

■岡山博 脱原発、脱同調強要社会 ‏@giovannni78
一人当たり購買力(労働生産性ノルウェー122千ドル、米国102、日本は68。OECD34カ国中15位。平均以下。ギリシア66。http://www.jpc-net.jp/intl_comparison/日本生産性本部:時間当たり労働生産性は39.4ドル(4,389円)19位

■山本宗補 ‏@asama888
今朝の東京新聞は根性が入っている。米政府相手に孤軍奮闘している。日本政府が原発ゼロ路線を取らないようにいろんなルートで圧力をかけた具体的発言などが一面トップ、二面、三面の「核心」全部で大特集。要は、日本は今もって米の属国だと背筋が寒くなるだけではすまない現実を知る。

10.19 そうだったのか!!
長谷川幸洋 ‏@hasegawa24
取材の内幕を聞いてみました→ 政治は政治家だけがするのではない!「復興予算の流用問題」をスクープしたフリーランス記者・福場ひとみ氏はどうやって「泥棒シロアリ役人の悪行」を見抜いたか http://bit.ly/R50b7n

                                                                                                                                      • -

NHKが取り上げる前に週刊ポストがスクープしたのか。ポスト誌のその記者はどうやって変な復興予算の使い道を見つけたか。うーん。気がついて国会で質問してた議員もいたのに、発信して問題にする力がなかったというのも。

10.18 イイネ!
■between0402 ‏@between0402
全国で唯一スタバがない鳥取県。どう考える?と直撃された鳥取県知事、「うちには大きなスナバがありますから」。やるじゃねえか。

10.17
■「あなたの電気料金も流用されている」
河野太郎ブログ)http://bit.ly/REGk1P

佐藤龍一 ‏@RyuichiSato「日本原子力発電は電力会社との契約で、発電しようがしまいが「基本料金」をもらえる。発電量ゼロでも売上はほぼ変わらない。東電は年間400億円を超える金額を日本原子力発電に支払い、胸を張ってこの費用をあなたに請求する。」
こういう仕組みを変えない限り変わらない。

福島原発事故:東電、結婚理由に精神的賠償打ち切り

                                                                                                                                      • -

毎日新聞 2012年10月17日より一部

 原発事故の被災者への精神的賠償を巡り、避難生活中に結婚した複数の女性への支給を「結婚で生活基盤が整った」として東電が打ち切った。

文部科学省の審査会が賠償範囲を定めた中間指針にこうした規定はなく、賠償状況を監督する経済産業省資源エネルギー庁も「結婚や転勤で打ち切ることはない」と指摘、両省庁は実態把握の検討を始めた。

 福島県双葉郡から仮設住宅に避難していた30代女性は昨年10月に同県須賀川(すかがわ)市の男性と結婚し男性宅に転居した。同9〜11月分の精神的賠償を今年2月に請求した際、姓の変更に気付いた東電の窓口担当者が打ち切りを示唆。その後、東電本店から電話で「生活基盤が整った」ことを理由に、昨年11月以降の賠償打ち切りを通告されたという。

                                                                                                                                      • -

加害者側が勝手に賠償打ち切り。それも、「結婚したから精神的損害はなくなっただろう」という理由で。これでは理由ではなく理屈だ。

朝日新聞デジタル 記事2012年10月17日8時41分
 【シンガポール=古田大輔】シンガポール政府は、検討を進めてきた原子力発電の導入を当面は見送る方針を決めた。電力のほぼ全てを火力発電でまかない、燃料を輸入に頼る現状からの脱却を目指していたが、リスクが大きいと判断した。

■ホールボディーカウンター ―― 調べてわかった被ばくの現状 坪倉正治×斗ヶ沢秀俊×早野龍五
http://fukkou-arena.jp/academic/?p=617/
基本的なことがわかり、いい記事だと思う。

町山智浩 ‏@TomoMachi
上杉隆の虚言とそれを信じる人々の病理についての分析→斎藤環先生 @pentaxxx の「嘘つき」Uの話。 http://bit.ly/SX5Afd
上杉隆批判を時々目にするとは思っていたが、正直、判断保留。

10.16
■伊藤公紀 ‏@Itoh_Kiminori
トヨタ他は、中国デモで破壊された車を無償修理。中国人から「素晴らしいリスク管理」と評価。 @yukio_matsu:読んで良かった>それでも日本は走り続ける | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2012/10/post-569.php

■最初の小児甲状腺がんの症例の報に接して(広河隆一より) http://daysjapanblog.seesaa.net/article/294638739.html

■【石原都知事尖閣巡り「都知事『戦争辞さず』」 前原氏、明かす http://goo.gl/XoEKn  「石原慎太郎知事が8月19日の野田佳彦首相との会談で発言…『東京都に渡したら大変なことに』…首相の尖閣国有化の最終決断は…

■かやまん ‏@vish_kar
これはヒドイ!TBS代表取締役会長・井上弘(2012年 民間放送連盟会長就任 入社式にて)  「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。」
安冨歩さんがリツイート

■ ‏@hohoemiai
世界で最も貧しい大統領 (といわれているが実は最も心の豊かな)ウルグアイのムカヒ大統領のリオ会議における衝撃的なスピーチ 「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」 http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

■ ‏@KeisukeNagoshi
ダメだこれ→「自分が担当する仕事のパーツの事しか考えない。全体像が見えず、もし津波が起きたらなんて事を心配もしない。社内で出世できる人は、東大卒のエリートだけと決まっていたから向上心を持つ必要もない。会社に都合よく向上心が失せる仕組みに」 http://dot.asahi.com/aera/2012100900001.html

■『WBC結果、地域ごとの結果が公表されないと、全体が見えない〜スーパーで一般に流通している食べ物を食べている方は、検出限界以下 - 福島・浜通りから』 - アピタル(朝日新聞http://j.mp/Q4a0AW