東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

●梅村さえこ ‏@umemura_saeko
「びっくり!維新の政権公約名称=「骨太2013〜2016」。小泉構造改革「骨太方針」のままだ!それも当然か。黒幕が竹中平蔵堺屋太一氏だから。何のことはない、自民党=第一自民党民主党=第二自民党日本維新の会=第三自民党なのだ。自民党がいくら増えても政治は変わらないゾ!」

他でも自民・民主・維新について、「自民A」「自民B」「自民C」と言われてるのを聞いた。やっぱり同じようなことを感じるよねえ・・・

安冨歩 ‏@anmintei
中国人民解放軍は、日本に国防軍が出来て欲しくてたまらないのだろう。そうすりゃ予算をもっとガッポリとれる。】「中国、空母着艦の試験成功を確認 国営メディアが報道 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112501001177.html
中国にも中国の石原慎太郎がいるのだろう。

●「自衛隊、れっきとした軍隊」石破・自民幹事長 http://t.asahi.com/8upu ntei
●【なんともはや】中国空母の艦載機開発責任者、甲板上で急死 http://t.asahi.com/8ut1
●【HD】H24/11/24 【安倍晋三総裁スピーチ】 安倍救国内閣 国民総決起集会: http://youtu.be/F4qpilGjEIU 「昨日の安倍晋三演説もうアップされコメントも大量。気持ち悪いそ!コメントごと気持ち悪いぞ! 何をしたいのかわからない。」
自民党改憲案について比較ページhttp://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

○ @shin__toto (小3)の絵。 「A4コピー用紙にボールペン。この能力をどの方向に延ばしてやればいいのか。http://twitter.com/shin__toto/status/272311978163326976/photo/1 」
子どもの宇宙。充足している感じがいいです。善くしてやろうと下手にいじらないほうがいいです。


■ゴミ対策課に行ったはずのメールの返事が来ない。(・・・・)

広報課や社協などに色々問い合わせをしたときはすぐ返事がくるけれど。(…)

以前、南部地域センター2階にあるひばりが丘図書館に行ったとき、チラシやパンフが置いてある棚が図書室の入り口の横なので、あれでは棚の前に立って見ていると、図書館の入り口の自動ドアが開いたままになってしまう。ぜひ、棚を移動してほしいと、センターのご意見箱に書いて入れてきたら、驚いたことに館長名で返事が封書で来た。
 冷やかしと思われないように、町と名前(名字)と電話番号も記入しておいたので、南部地域センターでは電話用で探して、夫の姓名あてにウチに返事を送ったようだ。いや、そこまでしてくれなくても。でも、ちゃんと応えてくれたのはよかった。それとも今時はクレームが怖いからだろうか。


それでも私はボックス収集はやめたほうが良いと思う。ゴミの減量が目的なら、有料化より、まずボックスの廃止だろう。不法投棄のランドマークになっているのもよくない。

しかし、馬場市長のほうは有料化(ボックス廃止)のイメージが描けていないようだ。「いっせいにボックスをやめて有料袋に改める」と言ってるようだが、ボックスを市内から一度に引き上げるのが可能だと思っているのか。

 市による空きびん空き缶の回収とオレンジボックスの廃止も、市内である日一斉に施行されたわけではない。

そういった実際の具体的なイメージが、市長の脳内に描けているように見えないのが残念だ。

「のびのびうさぎ」で、月2万円〜5万円で借りれる場所を探している旨のイラストをつくり、「くるくる」サイトのなかの自ページに貼り付けなくては。
描きます。すいません。

もしも東久留米の共産党の方がここを見てらっしゃるなら、中野区(荒川区も?)の自治体による古紙回収をやめて住民に任せたケースを考えてみてほしい。反対はしても、ああいう新しい仕組みの模索や提案や実践には行かないのが残念なところ。(言いたいこと多数)(妄言多謝)