東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

パーティー券の裏金問題/外貨とは/オスプレイ/ガザ

毎日、国外内で酷いニュース

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パーティー券問題

⬇️記事より

最大派閥「清和政策研究会(安倍派)」の政治資金収支報告書に記載していなかったパーティー収入が直近5年で総額数億円に上る見込みであることが10日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は「裏金」の実態を調べるため全国から検事を集め、異例の規模となる約50人態勢を整えた。

www.nikkei.com

東京地検特捜部、悪いことをした人が罰せられる法治国家に戻してください。今度は本当に本当なんだろうか、また腰砕けにならないだろうかと、不信と期待が半々です。

dot.asahi.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私でも知ってるオスプレイ 

最近 屋久島の沖に墜落して乗組員全員死亡

昔から米国で「未亡人製造機」(乗員兵士=男性が亡くなる事故多しのため)と呼ばれてきたが、人的ミスで、機体の欠陥ではないと言い続けられてきた

ここにきて、米国で全世界にあるオスプレイの飛行停止が打ち出される。

オスプレイを使ってたのは米国と日本だけ(他の国にも売り込まれたが皆さん買わなかった)

オスプレイ生産終了宣言!?

最近読んだポストでは、オスプレイは「こういう機能がほしい、ああいう機能もほしい」を詰めに詰め込んだ機体だったとも

政府は米国に言われるがままに、兵器をなんでもかんでも爆買い

(

(ヤフーニュースだと後で下げられるかな)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういう人達があれもこれも決めてきた。本当にしんどい。有権者の半分は投票に行かな   いし、選挙に行った人の半分弱くらいだったかが、自民党に入れてきた。

スクショ

記事

www.asahi.com

それと政治家で河野太郎氏とか(自民党に重用される前は アレ(略)だったんですよ信じられないだろうけど、氏のごまめの歯ぎしりブログはあの機に全部削除されてたが、まさかこんな大臣になるとは)、嘉田さんとか川田さん(⬇)とか、もう信じられないくらい転向というのか何と言うのか底が浅かったのか、アップデートを怠ったのか、陰謀論に以下略

 

「薬害で苦しんで政治家を志したはずの人がなぜ健康被害を招きかねないニセ科学に加担してしまうのか。強いショックを受けています。」というポストにはげしく同意

⬆に対して

川田龍平さんに関しては、血友病治療の血液製剤HIVに感染した薬害エイズ当事者として、薬品(ワクチン含む)、医療に不信感を持ちやすい素地があること。そういうコミュニティに取り込まれやすいだろうことは想像できますし、同情もしますが、 「食事と発達障害は全く関係ない」 です。以上。」

というポストを見ました。あ…(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−

12月8日

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

農業もバス運転士もみんなヤバイヤバイ

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メモ的に 外貨とは

 

外貨とは

⬆⬇これが

 

外貨とは

◾️日本が外国に何億円の援助というニュースが出ると「外国に金銭の支援をしてる場合か、国内の貧困その他に使え」という声が出て、すると、「バカだなあ、外貨準備高といってドル建てで、国内で円で使えないお金なんだよ」と言われてきたが。

日本が積み立てている外貨とは 外国に援助する外貨とは何か

−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

⬇(日本もまさかいややっぱりでもしかし米国に追随するかと思ったが(爆撃再開の日だったか、政府はイスラエルの政府要人らと会っているポストしてるし)賛成の13カ国の中に日本もいたヨカッタ)

 

「これはアメリカとイスラエルは人質解放など望んでいないという宣言だよね。ハマスの人質全員解放と停戦を求める決議案なんだから。」

国連安保理、ガザ即時停戦決議案について米国が拒否権行使

賛成13カ国: 中国、ロシア、フランス、スイス、ガボン、ブラジル、エクアドル、マルタ、ガーナ、モザンビークアルバニア、日本、アラブ首長国連邦

反対1カ国: 米国

棄権1カ国: 英国

 

ロンドンのデモ

 

不買運動

マレーシアだったかのスタバがガラガラの風景がポストされていた。

 イスラム教国だからパレスチナへの連帯をしめす風景のポストあったし、その不買運動の対象の風景だったのかと。

---------------------------------------------------------------------

言いえて妙

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだ確定とも言えないようだが面白い。母親の血中に胎児の細胞がまじるのは確かだし、そのあと排出されずに残るのかどうかー