東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

名前のない家事

リハビリ
果たしてツイッターをいつまで休むことができるか。→2日だった。


その2


その1



                                                                        • -

熊本市議会 女性市議さんの赤子連れ事件(?)について


件の市議会議員さんのインタビューで、「議会が15分くらいで終了と聞いていたので云々」というのがあり、あれと思った。


↓140字にするとこうなる

                      • -

熊本市議会の方が子連れで出席しようとしたのは、「15分くらいで終わるはず」だった市議会の1日目では?
運動会で言えば、選手宣誓、来賓の挨拶、挨拶、挨拶、ルールや救護所などについての説明…の「開会式」の部分にあたる日だったのでは…?

                      • -


記事の「議会が15分くらいで終了云々」。えええーなんだ、議会初日じゃないですか……運動会で言えば、開会式にあたる部分では……

「(運動会で例えると)子どもを抱いて徒競走に参加できるとでもいうのか」というツイートしてる人ばかりじゃないか。

一般質問も委員会もない開会式だから、15分では……
私も市議会の傍聴に通ったことあるけど、1日目はセレモニーみたいなものだと聞いてたので、行ったことないっすよおお。


ネット配信記事
乳児連れ議場に:子育てと仕事の両立「個人の問題と片付けないで」 緒方夕佳・熊本市議に聞く - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171129/mog/00m/040/002000c  
  ↑
こちらから引用
「開会時間も15分ぐらいと聞いていたので、問題なく座って過ごせると思っていた。」

パフォーマンス(問題提起)もあるけど、それほど迷惑がかかる時ではないのでは実行したんじゃないかな。

メモ

11月22日(水)熊本市議会 1日目(開会日)

……これ、定例市議会を運動会に例えると〈開会式〉にあたる部分じゃないかなあ。

定例市議会の開会日ですよ。
運動会で言えば、選手宣誓、来賓の挨拶、挨拶、挨拶、ルールの説明などなどの「開会式」にあたるところでは。

一般質問も委員会での審議もない日だと思いますが。
(だから市議会の定例市議会初日を傍聴したことなかったです自分)


だからこの市議会議員さんの「15分くらいで終了と聞いていたので長男を連れて出席し、終了後に長男を抱いて議場を出るところの写真を撮られるかな? ぐらいに考えていた。」というのが、納得した。
そうなると、ネットであふれる意見が「(運動会で)赤子を背負って徒競走に出て、満足に走れるのか。得点が取れるというのだろうか」といった話をしてるように思える。


 ↓こちら熊本「県」議会(「市議会」とまちがえました。うわー大変失礼しました。)の会議録ですが、10時にはじまって「午前10時22分散会」(一番下のファイル)ですよー。1日目はそういうもんだと思いますが…
   ↓

平成29年 熊本県議会6月定例会会議録 06月09日
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNittei&USR=kummotk&PWD=&L=1&DU=0&R=K_H29_06090001_txt_L00000001_00000001 

熊本の市議会開会日もセレモニーみたいなものじゃないのかなあ。

とすると、件の議員さんはパフォーマンス(問題提起。問題の見える化)を一番「迷惑」のかからない日程を見計らって実行したんじゃないかという気がする。

それに対して、議会事務局ほかが「前例のないことは断固としては認めない」という対応をしたので、世界に配信されることになったのでは。


なんで熊本「県」と間違えたかというと、どこかで「議員報酬が年間1000万円あるんだから自分でベビーシッター雇え」みたいなのを読んだから。
東久留米の市議会議員はそんなにもらってないはず。だから市ではなく、県議会議員かと一時誤解しました。お詫びしてていせいしまづ。すいませんでした。

東久留米市議会議員の報酬は…
http://area-info.jpn.org/RKSenatPy130001.html
こちらの比較表によると東久留米市で月48万なら48×12=576。年間576万円です。

年間1000万円以上の議員報酬の自治体について。
http://greens.gr.jp/ 【特設ページ】市民にひらかれた自治体議会を目
緑の党 Greens Japan http://greens.gr.jp/%e3%80%90%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e5%b8%82%e6%b0%91%e3%81%ab%e3%81%b2%e3%82%89%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%9f%e8%87%aa%e6%b2%bb%e4%bd%93%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e3%82%92%e7%9b%ae/13886/
これによると熊本市議会の市議の年間報酬は1042万円。

しかしこれ、高給取りなんだから、保育も介護も自分で何とかすればいいとなったら議会とか世の中から遊離したものになりそう。



2017年12月6日
熊本市議の緒方さんご本人による論説記事がガーディアン紙に。
I tried to take my child to work with me in Japan – but I got thrown out
theguardian.com
https://t.co/nbS0WgeY7p?amp=1



@yunishio
軍事費が、国家予算の80%を超えるとかいうキチガイ国家があるんですよ。
@tcv2catnap
昭和6年以降の予算は酷いですよw
(link: https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/history_civics/index05.html) teikokushoin.co.jp/statistics/his…

満州事変が昭和6年

                                                                                                • -

自分…打たれ弱いというか……間違えたらオワリダ思考というか……反省……



                                                                                                • -
                                                                                                • -

@mokumura 12月3日
日本が受注を決めていたベトナム初の原発建設計画を同国が白紙撤回した理由について「世界情勢の不安定さにより国民、特に建設予定地の住民の心配が大きくなった」と述べ、住民の安全への懸念が背景にあったとの考えを示した。東京電力福島第1原発事故などを念頭に置いた発言

住民懸念でベトナム原発建設撤回 日本支援で計画、前国家主席会見 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
fukuishimbun.co.jp
https://t.co/vB3BbJ3qaF?amp=1より
 公式の理由→ベトナム政府は白紙撤回決定の際、財政難による資金不足が理由と説明していた。

 【ホーチミン共同】ベトナムチュオン・タン・サン国家主席(68)は2日までに南部ホーチミン共同通信のインタビューに応じ、日本が受注を決めていたベトナム初の原発建設計画を同国が白紙撤回した理由について「世界情勢の不安定さにより国民、特に建設予定地の住民の心配が大きくなった」と述べ、住民の安全への懸念が背景にあったとの考えを示した。東京電力福島第1原発事故などを念頭に置いた発言とみられる。

                                                                                                • -


イエメン…ミサイル…迎撃…失敗…
https://mobile.twitter.com/naoyafujiwara/status/937847914558234624
「危険を顧みず」
https://mobile.twitter.com/yujinfuse/status/938082991380733952

@kankimura
本能寺の変。最初に光秀から相談された時には反乱に反対した筆頭家老の明智秀満が、後に光秀から「他の宿老にも相談したら反対された」と打ち明けられた際に、「そんなあちこち相談したらバレルのは時間の問題だから、もうやるしかないじゃん」と答えた話、いろいろと教訓に満ちている。


ドリフターズが最初はバンドで、ビートルズ来日の武道館で前座務めたって…
https://mobile.twitter.com/nanaoku_h/status/938071463747239936


「私も、あの戦前の満州事変以後の「暗い」時代をどうやって当時の人間はすごしていたんだろうと思っていましたが、「こうして」暮らしていたんだなあと、安倍さんのおかげで納得しました。 2017年12月5日」
https://mobile.twitter.com/busokuten/status/937836432990789632