東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

知らぬはフツーの日本人ばかり…

日本の歴史修正主義者らが抗議すればするほど増える
サンフランシスコに続きフィリピンのマニラでも…
マニラの慰安婦像に日本大使館が抗議って……外務省は安部政権を忖度ですか……

【歴史戦】フィリピン政府機関、首都マニラに慰安婦像を初設置 日本大使館が抗議 http://www.sankei.com/world/news/171211/wor1712110028-n1.html @Sankei_newsさんから
↑歴史戦という用語を作って煽るサンケイ……

@Simon_Sin
「抗議すればするほど増える」とはこのことだね。日本政府は「われわれはいまや女性の人権を重視しているので慰安婦像を通じて人権が軽視されていた時代のことを忘れない」とでも言えばこの動きは止まるよ。でも慰安婦を否定したい歴史修正主義者をメインの支持層にしてる自民党には無理かな

@kinkuma0327
日本国内で戦時暴力の事実を否認する流れがあり、しかも他国民の記憶の伝承をすら認めずに「抗議」だの姉妹都市破棄だのを繰り返したりすれば、当然ながらこうした揺り戻しが起こりますね。/【歴史戦】フィリピン政府機関、首都マニラに慰安婦像を初設置 日本大使館が抗議

@kinkuma0327
歴史を忘却しようとすれば、かえって過去が現在に呼び戻される。結局、「過去のことを蒸し返すな、と主張する人こそが、過去の罪を現在に喚起し続ける」という逆説を乗り越えるためには、我々は記憶し続けるしかない。記憶し続けることでしか、過去の歴史を乗り越えられないのですよ。

@kinkuma0327
何度でもいうが、日本は、先の大戦において慰安婦だった全ての女性を象徴する慰安婦像を国内に建設し、そこに「我々は慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々を記憶にとどめ、再び被害者を生まないために行動する」という内容の碑文を刻むべきなんですよ。


@TrinityNYC
去年のBBCの長文記事。フィリピンの慰安婦たち。記事中に、「彼女たちは、日本の政府高官の発言などから、日本国がどれほどこの問題に対し真摯な気持ちで取り組む気があるのか疑問を抱いている」とある。ここまでこじれたのも、ひとえに、安倍首相をてっぺんに自民党の皆さんのおかげ、ですね。 https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/940667361899802625
BBC Asia
@BBCNewsAsia
The house where forgotten Philippine 'comfort women' were held:
(link: http://bbc.in/1OttVgD) bbc.in/1OttV

                                                                                          • -

・対日歴史批判に不満=萩生田氏(時事通信) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp
一部引用
 自民党萩生田光一幹事長代行は10日、党大阪府連大会で「戦後72年たっても、72年ちょっと前の歴史をつまみ出されて日本が批判され、国際社会の中で時には袋だたきに遭う。おかしなことだと思わないか」と語った。
 また、政府開発援助(ODA)に関し、「与えた恩を石に刻ませるくらいの迫力で外交をやらないと国際社会で日本への支持は得られない。『俺が払った』と言い続けないと、他の人は理解してくれない」と。
 ↑
@hiroshimilano
ホントにバカだよね。72年前の歴史を批判されてるのではなく、72年前の歴史を改ざんしようとする日本の姿勢が批判されてることが未だに理解できないんだから。このくらい国際情勢読めない国会議員ばかりだから対応できないまま(アメリカも敵に回し)孤立していく日本。

@komichi2
なんか恐ろしい事態が進行しつつあるような気がするような。我が国の自称「保守」「愛国者」「普通の日本人」の皆様が、「歴史戦だ」「中国包囲網だ」と頑張れば頑張るほど、自殺点しまくって逆に「日本包囲網」が出来つつあるような。我が国に孤立と衰退の道を歩ませるのか。駄目な味方は敵より怖い。 2017年12月12日

・LOVE PIECE CLUB - 打越さく良 - 「日本の名誉」にも反する「歴史戦」 http://www.lovepiececlub.com/feminism/uchikoshi/2017/12/11/entry_006755.html
姉妹都市解消に何のメリットがある、むしろ不名誉だ、という批判もわき上がっている。「歴史戦」への関与が日本にとってむしろマイナスだ、という計算が働かないだろうか。本当は、「日本の名誉」云々よりも、被害女性の人権という観点から再考してほしいのだが…。」



想田和弘 @KazuhiroSoda
この人も本当に愚かなことをする。こんなことをしたら、「やはり日本は戦争中の行為を反省してない」という悪評が広がり、さらに像の建立が盛んになるだろう。絶対にそうなります。→大阪市長姉妹都市解消を表明 「信頼関係が破壊」:朝日新聞

@ShinHori1
保守的リアリズムでいうなら「戦争で負けた敵国扱いなのだから仕方ない、慎重に対応するしかない」とか「日本が悪いとは思わないが発言には気をつけねば」とか「慰安婦問題等も余計な波風をこちらから起こすのは得策では無い」みたいな発想になると思うのだが、どうも真逆の人ばかりのようで困る。 2017年12月12日

↑新聞の本の広告で「日本は戦争で勝ったんだ。GHQの洗脳で負けたと思い込まされた」旨の本があったし、もしかして負けたと思ってないんじゃなかろうか。もしくは、戦争はまだ続いている、しれこそ「歴史戦」とやらを戦っているという認識なのかな。

                                                                                          • -

・中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/amp/152598?page=9&skin=amp

日本はどんな国か(どういう国民性か性別分業意識があるかとか)まで、知れわたってるなあと。

内容的には、自分が今までツイッターで目にしてきたこと、新聞で読んだことが書かれているので、目新しくない。それらがまとまって書かれている。

・世界中に中華街があるのに日本人街がどこにもない理由
http://shishimong.com/2017/09/23/nihonjingaiganainohanazeka/ @_1_9_さんから

日本人の国民性からくるのではという……あー


@chounamoul
日本スゴイ病に罹患すると他国の言論や国連の勧告にも「出羽守だー」「外圧だー」と喚いて耳塞いじまうからな。日本語世界に閉じこもって外を見ようとしない人間が国を動かすのは、窓を覆った車を運転するようなもん。挙句に自滅した大日本帝国の末路、また繰り返すんですか、と。

@Beriozka1917
日本の右派言説が「中韓崩壊」論を流布してメシの種にしてきた間、中韓は地道に日本を遥かに上回る経済成長を遂げ、中国に至っては往時のソ連を凌ぐ勢いでアメリカを追い上げている。で、今の日本は国家の再生に邁進するでもなく「日本スゴイ」で現実逃避。衰亡する国家の典型的なパターン。

@x__ok
まさか日本政府が国連の核兵器禁止条約を妨害する国となり、それを国民が怒らない程、馬鹿な国となるとは思いもしなかった。

                                                                                          • -

@LazyWorkz 12月10日
【丟臉片】3日客機上酒醉鬧事 華航緊急返航 (link: https://tw.appledaily.com/new/realtime/20171209/1256512/) tw.appledaily.com/new/realtime/2…

日本人客3人がチャイナエアライン台北バンコク便の中で酔っ払って暴れて飛行機が台北へ引き返した件、検索しても日本のメディアはどこも扱ってないなあ。けっこう大事件なのにマジっすか。

3日客機上酒醉鬧事 華航緊急返航 | 蘋

出た。少し。

東京新聞:台湾、邦人騒ぎ航空機引き返し 4時間遅れ:国際(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017121001001371.html

                                                                                          • -

自民に投票した人と投票にいかなかった人だけが金払ええええーーー
  ↓
@gaitifuji
日本はアメリカの不沈空母になる、という発言から30年。日本は名実ともにその役割を果たすことになる訳か。日本の防衛には全く関係のない、アメリカの防衛のための迎撃システムを、日本の税金を使ってアメリカから買い、それを日本の土地に作る。
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/939804746063290368


NHKの世論調査だと49パーセントが安部政権を支持してるんだって。
そりゃテレビみてたらそうなる。
突然の衆議院選挙でも「北朝鮮のお陰で自民勝利」の旨を麻生大臣が言ってた。
ああ腹立つ。

今年の漢字。投票で選ばれるそうだ。「北」だってさ。

@jucnag 12月8日
本気で国民の生命を守るつもりなら戦争を回避するための外交努力に専念するよね。ところがJアラート鳴らして北朝鮮危機を煽りまくって、アメリカから兵器を買う約束して、今度はミサイル攻撃を受ける前提のシェルター整備だって。こいつら、どれだけ戦争したがってるんだよ。

国民保護でシェルター整備=北朝鮮念頭に本格検討―自民(時事通信) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp


YoJung Chen @YoJungChen
トランプの暴挙で中東和平が壊れかかる時米国の同盟国は様々な反応を示した。マズイと思ってもこの際黙りを決め込んだ東洋某同盟国。米国を口々に非難するその他の同盟国。そして米国に異議申し立てながらも危機悪化防止の現実策をイスラエルと協議し要求するフランス。どれが米国の真の友人か?
↑フランス Emmanuel Macron 公式ツイッターでの訴えを引用しつつ

Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
保有国と非核保有国が対立する核兵器禁止条約でも、米国が孤立するパレスチナ問題でも、全く存在感がなく、他方ロヒンギャ問題のように欧米諸国が一丸となっている人権課題にも後ろ向き、
かといって独自の外交戦略もない。
日本政府のせいで世界各国から馬鹿にされたり同情される昨今。腹立たしい!


金子勝 @masaru_kaneko
【壊れ出す日本】シャブ中で思考停止がひどくなる。核兵器禁止条約に唯一の被爆国でありながら反対して国際的評価を落とし、北朝鮮への対話を拒否するのは米日政権だけで、日本政府だけがエルサレム首都宣言にも態度が曖昧で、腐った政権を支持する人が半数もいる。衰退と崩壊への道だ。
↑激同


                                                                                          • -

ICAN受賞と核禁条約、サーローさんが語る歴史的意味:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKD85GV3KD8PTIL011.html

核兵器禁止条約のノーベル平和賞受賞後の記者会見で、サーロー節子さんカナダ在住)

@yuu_iwatsuki
サーロー節子さんは、「日本政府が禁止条約に言及しないのは被爆者への裏切り。失望を越えて腹立たしい」と発言。「政府は今、(国際社会で)尊敬と信頼を失っている」とも。これが核の恐怖を知るはずの唯一の被爆国の現在。なんと浅ましく、情けないことだろう。

12月11日
@midoriSW19
サーロー節子さんは、オバマの広島演説の「空から災厄が降って来ました」的な、あたかも天災のような原爆の取り扱いを完全に拒絶し、原爆を投下した加害国がアメリカ合衆国であり、被害者のほとんどは市民であり、だからこれは「戦争犯罪」だ断じだ。歴史的な演説だった。

・「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKDB4H8VKDBUHBI008.html

・「あんな黒いのが好きなのか」山本衆院議員の発言にアフリカ系日本人のティーンズたちが、衝撃を受ける http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/09/africa_a_23302575/


サーロー節子さんの演説の言葉も力強い。皆で話し合って、山本議員に手紙を出した若い人もえらい。

https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/940197536433807360


サーロー節子さん 2017年ノーベル平和賞記念講演スピーチ全文 : OurPlanetEarth http://blog.livedoor.jp/sagittariun/archives/5624775.html

                                                                                          • -

・【緊急声明】生活扶助基準の引き下げを止めてください http://www.npomoyai.or.jp/20171209/3799
NPO法人もやい 大西連理事長「生活扶助基準の引き下げ2013年8月から段階的に引き下げ行われ、生活保護世帯の家計平均6%がカット。しかも、子どものいる世帯ほど多く削減される計算方法がとられ、同年に成立した『子どもの貧困対策基本法』の理念と矛盾している」

@mika_berry 12月11日
生活保護の母子世帯って、全受給世帯の10%もないんだぞ。6%程度だ。なんか、母子家庭が生活保護で税金食い潰してるような印象で無茶苦茶なことを言ってる奴等は統計なんかも見たことがないだろう。全くいい加減だ。

@eboli_ef
3年ぐらい前から、看護学校のシンママ入学者が激減したんですよ。母子家庭の高度技能習得支援金が半額近く減らされて、給付年限も3年から2年に短縮されたんで、看護学校って最低でも3年、どうやって実習とかしながら金工面しろと。

↑シンママ=シングルマザー

@Beriozka1917
安倍首相は「中小零細その従業員に至るまで成果が行き渡らなければアベノミクスは失敗」と言った。そして今、政権は一般低所得者の消費支出を理由に生活保護を切り下げようとしている。政権の言う通り、アベノミクスの下で経済が回復しているなら到底有り得ない話だ。これは明らかな失敗ではないのか。

生活保護カットで最低賃金が上がらなくなるのに…安倍政権に騙され弱者が弱者バッシングに走る日本社会 http://lite-ra.com/2017/12/post-3646.html @litera_webさんから

生活保護:最大13%減 見直し案、母子加算カットも
mainichi.jp https://t.co/y63lYWMXxQ?amp=1

津田大介 @tsuda
子どもの貧困の連鎖がこれだけ叫ばれているというのになんでこのタイミングで母子加算カットに踏み切るのだろう。この連鎖を断ち切れなければ、いずれは社会不安という形で重いツケを払うことになるよこの国は。

@ray_fyk 12月10日
表現の自由に関心のない人は、「自分は表現とは無縁であり、自分を表現したりしないのがこの国では無難な生きかただ」と思っているかもしれないが、表現という行為をせずにすんでいるのも表現の自由だということを忘れてはいけない。人前ではいちいち誰かを讃えなくてはならない社会だってあるのだ。


前の都知事さん
舛添要一
@MasuzoeYoichi
米朝対立で日本は防衛費増。イージス・アショアは1基700〜800億円、これを2,3基導入。1400~2400億円の出費。年収850万超のサラリーマン増税で税収増は1300億円。それが全部吹き飛ぶ。この武器の高価さが分かる。多少のカネと手間をかけても緊張緩和したほうが得。日本独自の外交があってもよい。2017年12月12日


・2020年の給与明細 月収30万円会社員の手取り年収は29万円減(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00000002-moneypost-bus_all @YahooNewsTopics


岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
安いお弁当屋に、疲れた顔で働いている女性がいた。冷たいご飯を食べながら、ふと怒りがこみ上げる。普通の暮らしをしたいだけの私たちは確実に搾取され、世の中はどんどん酷くなる。十円二十円を切り詰め、気を張りながらこの国を支えている沢山の人の横で、ミサイルのために何兆円も使う悲しい国。2017年12月11日