東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「コロナウイルスに夏休みはありません」@東京都医師会会長

へい

 @origamicat·

当事者以外から「福祉をやるなら真面目にやれ」「障害者を利用するな」「障害者の助けは無料で提供されるべき」「そんなの福祉ロボットじゃない」「なんだその恰好ふざけてるのか」などなど。それはもう10年間色々と言われている私が一つ言える事は、自分にとって大切な人以外に嫌われる事は痛くない

スレッド Twitter

 

 若松 英輔 @yomutokaku ·

ダンボール造形作家の大野萌菜美のインタビュー動画を敬愛する作家吉村萬壱さんから教えて頂きました。本当に素晴らしいと思いました。あるとき、ほめてもらって、それでここまで来た、とおっしゃっていますが、すでに「世界基準」だと思います。ぜひ、個展に行きたいです。⇒

youtu.be

Twitter 渋谷区のすごいトイレ 防犯

 

Twitter〈「ブラック企業」が「黒」を悪い印象と伴に使う事に批判の声があるが、そも日本語では…〉

Twitter これも転進や玉砕みたいな言い替えだったわけだ ー

 

Twitter 村社会についてのコミックエッセイがあわわわわ

引用リンク先のがばずって流れてきたほうです。

自分は生まれた時から都内住みなので、こういう田舎の話にはうわあ……といつも思う

 

Twitter

【もしもの時に】子どもがのどを詰まらせたらどうする?【備えておきたい】

 

 「自粛しろ 経済回せ 家にいろ 旅行には行け 帰省はするな」 和歌で歌い尽くす政府の方針。〉

note.com

Twitter ビル・ゲイツPCR検査は無駄だと言ったのかと思ったら、酷いミスリードをしてるのか読売新聞

ビル・ゲイツは検査から結果判明までの時間を短くすべき(遅くとも48時間以内)と言っているだけで、PCR検査は無駄とは言っていない。」と言ってるそうで、記事書いた記者が意図的にデマを流してるのか、元の英語記事を理解する能力がないかのどちらかだと。えええ

 

Twitterシェアリングエコノミー ーメルカリ

 

wired.jp

 

東京都医師会「コロナウイルスに夏休みはありません」国に法改正を訴え | ハフポスト

 

ツイッターではよく目にしていたが、今頃新聞が報道か

mainichi.jp

 中沢けい@kei_nakazawa·こんなこと、もっと早く報道してよ。新型コロナ感染が広がり出した直後から予算編成期を挟んで8ヶ月。報道が早ければ、対応だって早くなるだろうに。

⬆️報道してたとしても、今の政府は拡充しなかっただろうとは思える。

 

支持します

www.asahi.com

 

 

蔡英文 Tsai Ing-wen @iingwen · 

私達が心から敬愛する李登輝元総統がご逝去されました。李元総統は台湾の人々とともに歴史的挑戦を幾度も乗り越えてきました。台湾に民主自由を残し、今後も私達を勇気づけてくれることでしょう。李元総統の遺志を継ぎ「台湾に生まれた幸福」を追求し続けます。Twitter

 

Twitter

政府が「お願い」という形式をとるのは〈自分たちが後で責任を問われる「命令」や「指示」ではなく「要請」「お願い」という形式をとりつつ、従わない者は有形無形の報復的な不利益を被る「状況」を作って従わせます。第二次大戦時の日本と同じやり方です。〉

 

Twitter 英国からの見えかた……

 ただのメモ

Twitter 感染の再生産数から見るとイマココということ?うーん

ただのメモ

ベイズの定理を悪用し、コロナウイルスPCR検査の有用性を否定する医師達|臨床獣医師の立場から

Twitter 感染者は ケガレ 穢れ ……( ´;゚;∀;゚;) 近代以前だ日本

 

〈今日、とある現場で赤福餅を差し入れたら「あんこの表面のくぼみ、人の指の形なんですよね…気持ち悪くて食べられないんです…。」と言われて一人で全部食べた〉

⬆️

こういう感覚がコロナで加速するんじゃないかと思うので、いろいろ怖いのと困るのと( ´;゚;∀;゚;) Twitter

 

Twitter

せいふのようぼう「出社はせずにテレワークをしろ。だが、旅行には行け。政府がGo Toキャンペーンで宿泊代金の支援を行うのだから、旅行先でテレワークをしろ」

 

米山 隆一 @RyuichiYoneyama · 

名古屋市の検査能力が不足しており、県が助力すると言っているのに、河村市長が援助要請をしないという記事です。その真偽は私は分かりませんが、このコロナ禍において、市長が実現するはずもない県知事のリコールに現を抜かしている場合ではない事に議論の余地はないでしょう

www.nikkan-gendai.com

 これがニュース アベノマスクという俗称も使うと

www.nikkei.com

 

Twitter ウガンダでロックダウンで予防接種率下がる

 

Twitter こういう「多様性」は宗主国の英国も国連も認めなかったと。

 

【7月台風発生なし 統計史上初】 ヤフーニュース

 南シナ海の中国・海南島近くにある熱帯低気圧が31日夜までに台風に発達せず、気象庁の1951年の統計開始以来、7月の台風発生が初めてゼロとなった。平年の7月の台風発生数は3.6個。

 

@mainichi
 
三重県は、真珠養殖が盛んな志摩市英虞湾で真珠を育むアコヤガイが約550万個死んだとの調査結果を発表。稚貝の死亡率が平年を大きく上回っています。原因究明を進める県は、死んだ理由として「急激な海水温の上昇」を挙げています。

 

@livedoornews · 7月30日 【被害】アワビ8万4千個が死滅、豪雨で有明海の塩分濃度低下 長崎・島原市 https://news.livedoor.com/article/detail/18652858/ 12日に海水の塩分濃度が通常の3分の1以下になり、翌日に全滅を確認した。被害額は約1480万円の見込み。

 

 

 

mainichi.jp

 

 本来は、男性が自治会長に障害者手帳を見せて、会長から役員会に「この人は理由があって役員免除」という話をしてもらえば済んだ話では。 もしくは住宅管理局から自治会長に、新入居者についての通達があるはずで(自治会長が知らないうちに退去者や新入居者が入ってたというのはないのでは)…

 

 · 7月31日 「あの人病気でもなさそうなのに、なんで役員を引き受けられないの?」という声が上がったのでは。 役員会で、次の役員を免除する自治会員を選り分ける時に。 「○○さんは高齢で、××さんは通院中で…」で分けるが、いくら役員が順番だからと説得に行っても、出来ませんで押し通す人もいる世界。

 

 · 8月1日 自治会の行為を弁護するものではないが、これは自治会によるイジメというより、「正しすぎる間違い」行為じゃないかとも思う。 「(亡くなった)男性が役員を引き受けられない理由を周知させなくては」という目的。役員の選出は毎年あるので、その度に「なんであの男性は免除?」と言われることの回避

 

· 8月1日 こちらの記事について自治会の行為を非難する意見が多く、また、公営住宅自治会の仕事を知らない人も見かける。 自分は役員選出の困難も知っているので、自治会の事情も周知されてほしい

 

 

Twitter 本の紹介