東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

8月6日 (うがい薬でコロナが治る?トンデモな政治家)

ここはメモ帳です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ダメダメ公僕か お上か 持続化給付金

Twitter 戦時中の 教科書に載らない身も蓋もない逸話とか

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月6日

原爆投下「必要なかった」 歴史家らが米紙に寄稿 | 共同通信 より

【ロサンゼルス共同】米紙ロサンゼルス・タイムズは5日、広島、長崎への原爆投下を巡り「米国は核時代の幕を開ける必要はなかった」と題し歴史家らが寄稿した記事を掲載した。トルーマン大統領(当時)が原爆を使わなくとも日本が近く降伏すると認識していたことは証明済みとし「日本への核兵器使用を巡る真摯な国民的対話」の必要性を訴えた。

作家で歴史家のガー・アルペロビッツ氏と、ジョージ・メイソン大教授のマーティン・シャーウィン氏の共同寄稿。米国では原爆投下が戦争終結を早め、米兵らの命を救ったとの主張が主流だが、日本との戦争を経験していない若者の増加などで変化の兆しもある。

 

被爆75年、広島で平和式典 核禁止条約の締約求める | 2020/8/6 - 共同通信

「松井市長は宣言で「政府には核兵器禁止条約への署名・批准を求める被爆者の思いを誠実に受け止めて同条約の締約国になってほしい」と述べた。」

 ◆

www.nhk.or.jp

もちろん過去で仮想の設定だが、戦時中の3人のそれぞれの「日常生活」のツイッターを追っていて、その時刻が近づくとああ、ああ、ああ……と。3人は無事だったが、突然TWがそこからなくなった人が広島に何万人もいたと思うと。そして3人が生き延びても、ただの爆弾でなかったことも、閲覧者は知っている。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter より

「野党が首相のスキャンダルを追及するから国会が開けないのだ」って真顔でまるで野党が悪いみたいにほざくやつおるけどさ,「国会が開けないくらいのスキャンダル抱えた人物」が首相の椅子にしがみついてるのが異常だっつうことも理解できないのだろうか…

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

柏谷涼介@ryo_kashiwaya
学生がアルバイトしている◯◯急便、上から「外国人を全員切れ」というお達しが出たそうで、ウチの留学生は全員切られたようです。ヤマトさんは逆に雇ってくれてます。これから配達は全部ヤマトさんにする。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年8月4日

「ウソのような本当の話」と、イソジン(うがい薬)でコロナが防げる、というデマを会見で流す吉村大阪府知事

Twitter 会見で言ったようだ。(;゚Д゚)

町のドラッグストア、薬局が会見後の2時半以降、大変なことになったという。

『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

【吉村知事の発言でうがい薬買い占め騒動、中国ネット「どこも同じだな」】

Twitter

 

「茶を飲む習慣のある人は風邪をひかない」的なものか。あれは喉についてるウイルスを胃に落としこむことになるとかで、茶が風邪に効いてるのではない。うがい薬で肺のウイルスに効果があるというのか。

 

石鹸で手を洗えば、手についているウイルスも落ちる、といった話では。

 

アルコールでウイルスの皮膜が破壊される。だから皆さん昼間から酒を飲みましょう、なのか。

 

唾液検査の前に口のなかをイソジンで洗いながせば、検査で陰性になるよ、という話か。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 追記

Twitter

大阪府保険医協会(大阪府下6100名の医師で構成する医療団体)が抗議声明を出した。命にかかわることだからだ。

 

高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』信頼性を確認するためのフローチャートがレベル高いけど参考になる「広まって欲しい」 - Togetter

 

中沢けい@kei_nakazawa·8月5日

もう一度言いますが、昨日の吉村大阪府知事の発言の件。公人が記者会見し、NHKなどのマスメディアが無批判に報道する。それがSNSでまたたくまに広がる。この情報のスピードは空間的距離なしに同時多発的に行為を引き出す。今回は「うがい薬」だから笑えるけど、デマの種類によっては恐怖のもと。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

@tan_uk_ijiru  8月4日

友人が某知事の騒動を指して「仮に効くとして100パー買い占めが起こるのに、何の対策もせず記者会見して発表しちゃったの凄い。短絡的すぎて、高校生が政治してるみたい」と宣ったのが面白かった。高校生が政治してるみたい。パワーワードである。高校生に失礼だ

⬆️

ホントに中身がまるで高校生のようだ。府知事が公式に言う言葉ではない。

⬇️

@synfunk · 8月5日

想像を超える言い訳きたな。/ 吉村知事は、「予防効果があるとは、ひと言も言っていない。ぼくが感じたことをしゃべり、『それは間違いだ』と言われたら、ぼく自身、言いたいことが言えなくなる」と述べました。/【うがい薬「防御力落ちる可能性】NHKニュース

 

@kero_jiji·

吉村知事「うそみたいなほんとの話をするが、うがい薬でうがいをすると新型コロナウイルスの陽性者が減っていくのではないかという研究結果が出た」バカでしょそんなの当たり前でしょ喉粘膜や鼻腔粘膜から検体採取するPCR検査に引っ掛からなくなるって話でしか無い感染者数実態隠しには最適かもね

Twitter 結果的に感染者隠しになってしまう

 

Twitter こちら個人のTWだそうだが、こういう情報を自治体などが公式で発するべきなんだ。 

Twitter おかしいおかしいおかしい同意

 

〈吉村洋文のイソジンがどんなにデタラメだろうが、「何もやらずに批判ばかりするより、何かをしている方がいい」みたいな反応を示す人が、この社会のボリュームゾーンである。

否定や批判をする勢力はネガティブであり悪であるという精神性こそが、頓珍漢な政治家が称揚される原動力になっているのです。 2020年8月5日〉

Twitter より ああああああああ……

 

@synfunk·

しかしイソジン騒動で雨ガッパ松井とイソジン吉村の大阪での評価や支持が落ちるわけではないのは分かっているのよな。コロナ禍での散々な対策も「大阪モデル」だの「吉村寝ろ」だので持ち上げる維新と吉本、在阪メディアタッグがあればこその府政だからな。

 

Twitter こういうことか うわ……

Twitter こういうことか うわー…

 

Twitter

中国で「新型ブニヤウイルス」

⬆️ツイッターだとこのように(他でも)解説聞けていいです。「新型」は中国語の直訳っぽく、元の意味は違うなど。(一応プロフや前後のTWは見るようにしてる)。

 

@hx7cFaIN4hQTqu0·

アベノマスクをデコるのが若い子の間で流行っている(デコ目的でマスクとしては使ってない)というのをニュース番組で「若い子の感性はすごいですね~」みたいな方向で報じられるのにモヤる。

巨額の税金が無駄になっているのに、結局「文句ばかり言ってないで楽しもうよ」ってなるのが本当に嫌だ

 ⬆️激しく同意

 

Twitter スレッド参照

「吉村知事は、かなりヤバい人物なのではないか、と思います。かつてサラ金大手の武富士の顧問弁護士時代に、グレーゾーン金利撤廃、サラ金規制の運動でがんばっていた宇都宮健児さんにスラップ訴訟をしかけて返り討ちに遭った、という話をきいてから、私は確信しました。」

⬆️

これは前からTWに出てくる。宇都宮氏のサイトでよく解説されてる


@Narodovlastiye·

昨日はあれほどイソジン等のポビドンヨード含有うがい薬がコロナウイルスに効くかのような、副作用や危険性にも言及しない無責任極まりない会見を開いた吉村府知事。大混乱を引き起こした今日は「誤解」と聞き手に責任転嫁。まあ流石に武富士スラップ訴訟の代理人弁護士だっただけあるなという感じ。

 

 @loquat_priest· 8月4日

一応まじめに言っておくと、イソジンで陽性率が下がるっていうのは、みんなの大好きなPCR検査の感度が悪くできるよ、という深刻な事態なのです。「イソジンPCRの感度を悪くさせられるよ!」という最悪の話なんです。大事なことなので2回言いました。あと500回くらい言ってもいい。

 

mainichi.jp

 

Twitter よりより

イソジンでもっとも幻滅したのはメディアの報道姿勢だ。維新や吉村知事になぜおもねるのだろう。間違いは間違いと指摘し、取り繕う知事の態度を厳しく批判すべきだろう。よくわからない、と逃げるメディア。これだから大阪都構想も「やってみないと分からない」と逃げ、まともな批判が出来ないのだ。

 

@meow164·

しかし毎年この時期は戦争のドキュメンタリー番組を観ながら眠る夜が多かったはずなんだけど、今年は一度も観てない。たぶん、そんな心の余裕がないのだろう。僕らは100年に1度レベルの危機の最中にある。そして、そこでまたアベノマスクだのイソジンだの竹槍で特攻するみたいなことをしてる。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

@jcpyamashita
アベノマスクの予算507億円は、国立感染症研究所の基盤的経費の23年分。この対比はさすがに怒りに震える。

Twitter 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

@HON5437·

もはや情報弱者としか言いようがありませんが、「野党が口頭で国会開催を要求してるだけで正当なプロセスを何も踏んでないから」というのは完全なデマです。既に7月31日、国会議員131名の連名で憲法53条に基づく臨時国会召集要求書を大島衆院議長に提出されています。#憲法53条違反だぞ安倍晋三

Twitter ←国会議員131名の連名で憲法53条に基づく臨時国会召集要求書

  ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

硝酸アンモニウム2700トンが爆発 ベイルート 凄い爆発。

Twitter

  

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter スレッド 西欧 ハウス ドーマーの話

センパイをパイセン、スゴイをゴイスーというスラングがあるので、ドーマーはマドの…? と一瞬思ってしまった。 (^_^;)

 

Twitter ツリー レジ袋有料化とエコバック持ち込みは難しいか……

 

Twitter 本当に本物で、なるほどそういう用途がー

プラセボ製薬の「プラセプラス」は本物の偽薬です」

 

ナベツネが保守政治を領導する天性のマキャベリストであったことと、強烈な反軍国主義者であったことの折り合い方を理解することが、戦後民主主義の全体像を理解する上では不可欠です。」

Twitter

 

Twitter

「問われるべきはマッチングである。いかなるクライエントに、いかなる心理療法が有効であるのか、そして有害であるのか」