東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

コロナがモノからうつる可能性も低いと考えていいのかな

⬇️モノからうつる可能性も低いと考えていいのかなこれは

www.cnn.co.jp

ヤフーニュース (元 産経新聞)

〈独自〉政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県

〈とはいえ、政府や専門家の間では、現在の対策ではこれ以上の改善は見込めないとの見方が強い。関係閣僚の一人は「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と語る。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという。〉

⬆️

「もう打つ手がない」って……誰が言ったか明らかにしてほしい

検査の拡充もないし、他の国がやってる対策が金を使うのが嫌でやってないじゃないか

⬇️やっと

東京新聞

無症状者へのPCR検査拡充へ 政府が軌道修正、効果は未知数 2021年3月9日

www.tokyo-np.co.jp

引用

首都圏1都3県の新型コロナウイルス緊急事態宣言は8日、2週間の再延長期間に入った。リバウンド(感染再拡大)防止を重視し、政府が新たな対策として打ち出したのが、無症状者を対象としたPCR検査などによる「モニタリング検査」の拡大など。これまで拡大に慎重だったが、宣言の長期化を受けて軌道修正した。ただ、モニタリング検査は1日1万件を目指すもののー

 

 倉持仁@UCiS7MEgWj6L7cV

打つ手はたくさんある。

マスク、衝立、換気基準の義務化と補助

PCR拡充と検査場面の拡充

発熱なくとも検査する外来体制

隔離施設の拡充

外来でつかえる治療薬検疫の厳格化

基幹病院への投資

抗原検査を国民へなど失敗を恐れるがあまりなにもしてこなかっただけ

 

 ◼️国力か国力「これが今の相対的国力だよね、きっと。」

mobile.twitter.com

 

 

@ayaikegame·

第三波を抑えきれなかったという点では似ている日本とマレーシア。でも感染者が増えた時に、

日本:(検査のキャパを超えたので)積極的疫学調査辞めます。

マレーシア:検査のキャパを超えましたと素直に認めて、民間の研究所や大学病院に協力してもらいキャパを上げます。

mobile.twitter.com

 

「 @la_neige_haruki ニュージーランドが短期のロックダウンで徹底的に検査・コンタクトトレーシング・保護をして、長期的な利益につなげるゼロコロナ戦略を追求した結果がこちら」だそうですああ…⬇️

mobile.twitter.com

 

とりあえず (こういう予測もあるということで)

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

奈良美智さん@台湾

mobile.twitter.com

 スレッド

mobile.twitter.com

-----------------------------------------------------------------------------

AERAの記者おかしいよこれ

mobile.twitter.com

-----------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 ----------------------------------------------------------------------------- 

 

  

mobile.twitter.com