東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈もしも星新一の小説であれば、「Go Toトラベル」に乗じようとした人々が観光地に行くも、現地いるのは防護服を着た謎の職員ばかり、観光客は収容施設に連れていかれてしまう。実はこの政策は、この時期に自粛できない危険人物を炙り出すための政府の罠であったという結末になります。〉

星新一 ⬆️ Twitter より

 

〈あんまりgo to, go to言ってると、「goの後には必ずto」という思い込みをする人が出てきてしまうよ。go badやgo insaneのような《go + 形容詞》が使えなくなってしまうよ。そもそも日本政府のその奇妙な英語もどきの go to travel という表現自体がおかしいので英語学習者は見ちゃダメっていう質だけど〉

Twitter スレッド

 

「強盗トラブルだもんね」 漫画・あさりちゃんの姉タタミがGO TO トラベルキャンペーンにツッコミ!? – ガジェット通信 GetNews

 

@gorotaku·7月18日

緊急事態宣言解除時に「むやみに検査しない日本モデルの勝利!」ってやっちゃったもんだから、感染対策は一律の行動制限しかないという建前状態になり、それは経済再開と両立しないから結局まともな対策がない状態が続き、感染再拡大で経済対策もまともに打てない苦境に陥りました。

 

普通の人々 とは

bunshun.jp

 

Twitter 麻生副総理、パーティーやったんだ本当に。

Twitter 国会閉会中だからなのか。

 

◼️◼️◼️◼️◼️現場からの声 

旅行会社勤めです。助けてください。

 

 ◼️◼️◼️

〈 私の知っている 田舎では 陽性者が一人出た時に 街の警報アナウンスが スピーカーで、拡散されました。

駅前の その店は、なくなりました。

陽性者の 家族構成まで 街中の誰もが知る事となりました。

東京とは 訳が違います。  

#GoToキャンペーンを中止してください 

Twitter より⬆️

 

〈コロナ点検 鹿児島〉「学生は退学」…感染者出た学校にうわさや中傷 教職員家族も被害「子の登校自粛求められた」  | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | http://373news.com https://373news.com/_news/?storyid=120746 @373news_twit

373news.com

 

Twitter 日本の田舎 津軽も京都も同じくムラ社会

 

Twitter 地方の基幹産業の衰退の余波で小さい地方の地域は滅びる

Twitter あれも利権これも利権たぶん利権やっぱり利権

Twitter 沖縄 米軍だけで136名

 

◼️◼️◼️

Twitter 包装から検出されたの意味がいまいちわからない。感染力があるということか、ないのか。

 

◼️◼️◼️

「数年前、安倍政権の横暴を嘆いたら知人に半笑いで「何でも政治に繋げて疲れない?」と言われた。勿論、疲れるに決まってるしずっと疲れ続けてるし、そうやって距離を取って放っておいたから今、すべての人の生活が政治にこんなにも脅かされてるんだよな、と思う」

Twitter より

 

 〈なんか今年に入って韓国が日本よりも先進国にふさわしいという事実を何度も見せつけられてる気がするね。実際に、実力的にも韓国の方が上だと思う。

NYタイムズが報道拠点を東京でなくソウルに移す理由に「報道の独立性」を…「日本に報道の自由がない」という国際社会の評価〉

Twitter より

 

@inumash
我々が現在から第二次大戦を振り返って得られる知見のひとつに「日本は国家組織・機構として戦争をまともに遂行できる能力がなかった」ということが挙げられると思いますが、今私達が目の前にしている光景がまさにそれと同種のものだと考えるべきだと思います。2020年7月18日

⬆️

学校ではそこまで学べないからなあ…

低年齢で戦争の悲惨について学び、高学年でなぜそんな戦争に突入したのかプロセスを学び、長じてから引き返すことが出来なかった政府と国民のダメさについて学習出来ればと思うが、戦争を憎み平和を愛する人にも、戦争について学ぶことを厭う人がいることを文字数

 

「戦争をまともに遂行できる能力がなかった」という一文だけで激怒するような戦争反対の人がいるだろうと想像できるので。

 

 ★★★★★

「ネット普及以前の言論人が、民主主義や平等をおちょくったり、自分にはそんなこと関係ないよ、というポーズを取ることが可能だったのは、世間全体は民主主義や平等を堅持しているという信頼があったからで→」

Twitter より スレッド あーーー常識だと思っていたものに、安心してもたれていたんだと言えるのか。

 

◼️◼️◼️

Twitter 節約で食費削れと言うけれど、食べることを粗末にしてはいけないという話で、スレッドが勉強になるす。

 

★★★

Twitter おおおこれはすごい。素敵。自分の絵で切手が作れるんですね。郵政省のサイトから。一瞬これオモチャ?と思いました。いや、昔、子ども銀行券だけでなく、郵便ごっこのセットとかなかったっけ。

 

@yusuke_shiozawa
成功したかったら失敗の数を増やすのです。成功するかどうかは確率の問題です。下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たる事もあるんです。で、数を撃てば撃つほど的に当たる確率は当たります。百発百中なんかを目指さない事です。誰だって沢山挑めば1回ぐらいは成功します。その為には沢山失敗する事が必要です。

 

ジェンダー ほか

Twitterより

news.yahoo.co.jp

 

Twitter スレッド ジェンダー 「着飾るのは女」

Twitter ジェンダー 顔採用 

Twitter 😫😰😓 「ジェンダーフリー男女共同参画の敵」

Twitter クドカンの現実認識があれなのか、メディアの人は皆さんこうなのか

 

 

Twitter コロナの検査を希望したが受けられず、自費で受けにきた人が払う額が……😱❕

Twitter 特別給付金 早く届けるのを優先して無差別に一律に給付したので今回は

 

Twitter

Sealioning (シーライオニング)という単語が誕生するきっかけとなった漫画

 

 

医療 ハラスメント 訴訟

Twitter スレッド せん妄のリアルさ

Twitter 同 本人がその渦中で気付けるのは気付きの相談という杖になった人がいたからで。杖になった看護者との信頼関係等も影響するんだろうな

 

⬆️せん妄のリアルさもよくわかったが、⬇️こちらの過去記事を読むと被害者の女性の行動が至って冷静で物的証拠も出ているので、今回有罪になった二審の判決に納得。

www.jprime.jp

 

https://mobile.twitter.com/yocoNET_/status/1284406694894727170

遊具ではない遊び心スペース おおっ