東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈 10万円給付の遅れが、いつの間にか「マイナンバーと銀行口座が紐付けされていないせい」にされ、政府が紐付け義務化に乗り出そうとしているらしいですが、給付が遅れているのは単に安倍政権が「お肉券」だのと初動で馬鹿げたマネをして、予算の計上が大幅に遅れたからでしょう。全て政権の怠慢ですよ〉。

⬆️Twitter より

 

ここは雑記帳というかメモ帳です。

 

滅茶苦茶

www.asahi.com

 

恥ずかしい。そりゃ絶句するよ……

 

www.asahi.com

Twitter そんなことも言ってたのかーい😰

 ==============================

コロナ以外でも使うライフハック

コロナ禍の中で解雇が起きてて、いくつか相談や受任をしているので、今言っておいた方がいいなという一般的な注意として言っておきますが、会社から「解雇」と言われたら、退職届にサインをしてはいけません。今さらそんなこと知ってるわ!と思う方もいると思いますが、意外に多いのです。〉

Twitter

 ==============================

PCR検査、唾液で可能に 採取簡単、安全性高く厚労省時事ドットコム

PCR検査、唾液で可能に 採取簡単、安全性高く―厚労省:時事ドットコム

 

Twitter

〈「合唱したら感染する」「球技をしたら感染する」「調理をしたら感染する」これらは一種の強迫観念になっていると思う。〉

 

こういう具体的な感染についてのニュースが日本でもほしい。

⬇️

Twitter

〈韓国の最近の感染関係のニュース。人が実際どのようにして感染したのか(感染者とどれだけ距離を保ったか)を詳細に紹介してくれる。「片方だけがマスクを着用して10分間の対話」や、休憩室で一緒にコーヒーを飲むなどの短い接触でも伝染したという。詳細な事例のおかげでまだ油断できないとすぐわかる。〉

 

 ==============================

Twitter タイのリーフプレート 使い捨て皿

Twitter (ノ≧▽≦)ノ…こういうTWだけ流れてくるなら楽しいのに

Twitter 明治のミルクチョコレート

 

Twitter 可愛いやら作りたいやら

==============================

@hahaguma·

https://asahi.com/articles/DA3S14499308.html

文科省幹部「入試改革を迷走させた失敗から何も学んでいない。官邸や一部の政治家は専門家の声を聞かず、批判に耳を傾けず、素人の思いつきみたいな議論を続けた」「過ちが検証されないまま忘れられれば、またいつか同じことが繰り返される」

==============================

香港大変ですね、アメリカ大変ですねって言うけど、あんた日本の大変なとこみてないだけだろ
午後11:39 · 2020年6月3日

 

www.news-postseven.com

「大新聞やテレビの報道をコントロールし、政権に都合の悪い事実を国民に知らせないようにする安倍政権のメディア支配戦略はもはや通用しなくなってきた

 ==============================

メモ

www.ur-net.go.jp

 

営業しているのか不安な外観の本屋 「鬼滅全巻揃ってます」の真相は - ライブドアニュース

 

Twitter

感染症予防のため、1度手に取った書籍などは指定の箱に入れてもらい、スプレーするか拭くなどの消毒してから並べるのかな。

 

 ==============================

⬇️こういうニュースをどう見たらいいのかといった考え方の一端をTWで知るので、TWは解説付きニュースになる。もちろんそのTWはその人の見方なので偏りもある。

www.cnn.co.jp

田所 淳 @tadokoro · 6月1日

第二次大戦末期のヒトラーのようだ。地下壕で部下に「チキショーメ」って怒鳴り散らしてたのかな…

 ==============================

Twitter そういえば小池百合子の公約は全然実現してない

 ==============================

愛知県大村知事への……リコール運動(??)

なんだなんだ

this.kiji.is

早尾貴紀@p_sabbar
高須クリニック高須克弥については、何か大事な知識人であるかのようにヤツの発言をいちいち拾って報じるメディアも悪い。基本、慰安婦とを否認し、ホロコーストガス室を否認する、典型的な極右の歴史否定主義者なので、一人で叫ばせるにとどめておくべき人物。

Twitter リンク先 日本はアメリカの舎弟だと、皮肉とか自虐とかでもなく言ってるのか…??

Twitter 高須院長…、これまでも繰り返し繰り返し「日本はアメリカの舎弟」と言ってきてるというが、その舎弟?の人々も

信州戦争資料センター @himakane1 ·

日本はアメリカの舎弟だと言っている人が、一方で昭和天皇の写真を焼くのは不敬だとか言って愛知県知事リコールするとか。この二つを付き合わせるだけで、この人物が天皇に対する敬意も尊重もないんだなと理解できる

うーん

Twitter 

〈このリコール運動は、下手すると「昭和天皇への評価を巡る住民投票運動」みたいになりますよ。で、負けたらどうするんですか?保守派にとっては、パンドラの箱を開けたような状況になると思いますが。〉

中沢けい@kei_nakazawa
リコールそのものが目的ではない。敵(大村知事)を作り攻撃させ、大阪の吉村知事を目立たせる作戦。無視すればいいのか?放っておくと増殖するから無視はダメ。

 

@48eJWFgoF59Karq·6月2日

高須クリニックの院長が大村知事のリコールに取り組んでいるが、この人はネット右翼を自称し米国美容外科学会からナチス礼賛発言及び南京事件否定発言を理由として会員資格を剥奪される程の人だから仕方ないとしても、公人である吉村知事がこれに賛同メッセージを送るのは節度を超え無礼ではないか?

 

@ray_fyk · 

おれは性格的に大村知事のような本流の保守政治家を積極的に応援したくはないのだが、大村知事を攻撃している連中があまりにもカルト的な極右で滑稽なので、まともで優秀な保守政治家である大村知事がリコールなどされるいわれなどなく、リコールには反対だ。 #大村知事リコールに反対します

 

大村愛知県知事

「医療従事者応援金として、患者さん1人当たり100万〜400万円を病院に給付します。防護服も配ります」

松井大阪市長のコロナ対策は…

 

 ↑安倍総理は「願って己みません」の読みがわからなくて「ねがっていません」と言ったのだろうと、当時TWで話題になりました。こんな不敬極まりない失態を皇国派の竹田恒泰氏はなぜスルーするのでしょうか

 

==============================

@yusukehokkaido

怖いのは、フェイスシールドも机の仕切り板も教壇のビニールシートも、国の通知にないのによかれと思ってしていること。「子どものため」を魔法の言葉にして足し算を続けた結果が、今の学校の苦しさなのに。今こそ、引き算の論理で精選し、すべきことに注力すべきです。それが本当の「子どものため」。  2020年5月27日·

 

Twitter 夜の街「見回り隊」都が検討。大政翼賛会の時代にも

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

もうこんなんばっか トンネル法人 中抜き

電通パソナが設立した社団法人「サービスデザイン推進協議会」が、経産省から計14件の事業を約1600億円で受託、うち少なくとも7件は協議会の単独入札で、受託14件のうち9件(計約1500億円)は、電通パソナに計約800億円で再委託されていた。差額の700億円はどうなった?〉

Twitter

www.asahi.com

 

 

 上西充子 @mu0283 · 

「禁止の“全部再委託”だ」と野党追及、持続化給付金|TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3993798.htmlガイドライン違反ではないかと追及しています」「野党側は受注の流れが不透明などとして、追及を強めています」 この紹介の仕方は良い。「反発」の一言で片づけていない。

 

Twitter マスコミは少数を除き「大手広告代理店」といってぼかす。

 ==============================

Takaya Suzuki MD, PhD @suzuki_takaya

いろいろ医療的には詰めないといけないポイントがいくつかありますが、ようやくこのくらいの論考が一般紙に載るくらいにはなってきたようです。●コロナでは一律自粛より「感染者のみ隔離」の方が経済コストが安い理由 | 原田泰 データアナリシス | ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp

⬇️こういう方針でやってきた。

Twitter

 ==============================

【動画:中国吉林市、出前配達員2千人以上に無料で核酸検査】

Twitter

核酸検査…(また新しい用語が)えーと PCR検査みたいなもので、すぐ結果が出る簡易なものなのかな。

 

 ==============================

 

www.webchikuma.jp

 

mainichi.jp

 ==============================

アメリカでデモ

ミネアポリスの白人警官による黒人殺害(過失致死ではないよな)

www.nikkei.com

 

〈 オークランドの昨日のデモ。こうした平和的抗議が全米で起こっていることの中心です。それに乗じて略奪や破壊をする、抗議と無関係な暴徒ばかりを取り上げ、抗議そのものを見えなくしているのが、トランプであり、メディアなんです。〉

 町山氏は優れた解説者だと思うが、感心するほどに、なんでジェンダー関係( )については、あんなにダメダメダメのダメダメダメダメになるんだと思う。他にもそういった男性は少なくない。

Twitter

@C4Dbeginner
ミネアポリスで白人警官が黒人を膝で圧死させたこの動画、あまりに酷いので閲覧注意なのですが、このスレッドに付記したのは、周囲の一般市民が白人女性も黒人男性も「いい加減にしろ!死んじまうぞ!」とスマホを片手に警官に猛然と詰め寄っていくんですよ。こういう所はアメリカ社会の底力を感じる。

Twitter

 「こちらははぐれて一人になってしまった警察官を、群衆から守ろうとする黒人の人たち。」
「 ジョージ・フロイドの死と今日のアメリカの人種差別の惨劇に抗議する群衆をマイアミ警察は膝をついて迎えた。」
 

Twitter FBを訳して紹介されたエピソード

Twitter 実際にこういうことなのか

 

 

Twitter 黒人プロテスターと警察の間で壁となる白人女性たち。

 

 

Twitter アメリカのツイッター社は抗議の表現

 
@buu34
なぜ米の警官は、デモに連帯を表明するのに地面に膝をつくのか? 2016年、アメフトのスター選手、コリン・キャパニックが、アフリカ系米国人に対する警察の暴力に抗議して、試合前の国歌演奏中、地面に膝をついたポーズのまま、起立しなかったことから。 

 フランス

 

 日本

Twitter

@product1954

#差別警察処罰せよ パトカーに停止を命じられ「車の内部を調べたい」と求められたクルド人男性は、歯科に向かう途中だったため「話を聞いて」と訴えたが、警官は「なめんなよ」と声を荒らげ、男性の両腕をつかんで首を押さえ、地面に引き倒し、首や脚、脇腹にケガをさせた。渋谷署前で200人が抗議デモ

 

Twitter 日本の問題 イラストすごい上手い

Twitter いらすとやさんの素材使って 上手い

Twitter イラスト 電通ラーメン

Twitter 分かりやすいトーンポリシングの解説

Twitter 南米がひどいのを日本はもっと上回るのかも

 

石川大我 参議院議員 虹 @ishikawataiga ·

警官によるクルド人男性への暴力事件に抗議するデモには約180人が参加。警察署前でも猛抗議。その多くはツイッターを見て「黙っていられない」と参加した一般市民だった。事件をヒトゴトにしないその行動に光を見た。 http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/blog-entry-694.html

 ==============================

 高市国会議員

 ==============================

Twitter 中学生みたいな嫌がらせをする男性議員ってか…

多分だが、TWの通知機能を知らなかったのだろう。にしても……

 ==============================

Twitter インドネシア親日国で、日本スゴイ日本有難う、と思ってるはず、と思ってる自称愛国者が…

 ==============================

Twitter

@sinsuke_nakata ·

北九州市・感染確認増加の要因「これまで発熱などの症状が見られた場合に限り濃厚接触者をPCR検査していたが、25日方針を見直し、症状がない人も含め濃厚接触者全員を検査の対象にした。確認数が増えるのは覚悟の上で見直しを行った」北九州市東倫子保健衛生部長 31日NHK。必要な科学的見直しでは。

 ==============================

不動産やリニアにも影響

新型コロナ:コロナが変える都市の姿 社会的距離、新たな基準に :日本経済新聞

”一定の社会的距離がコロナ危機の収束後も長くニューノーマル(新常態)として定着すると、多くの人を集めることで不動産価値を上げようとした都市戦略に狂いが生じ、不動産価格にも影響が出てくる可能性…”

 ==============================

Twitter 予算の比較で見るアベノマスクにかける並ならぬ情熱

 

⬇️インパール作戦に例えられているのですと。

www.asahi.com

==============================

Twitter大阪府知事のTV出演は公務

Twitter

『日本人って結婚相手の男のことマスター(ご主人様)って呼ぶんでしょ?』

 

Twitter 明治天皇は皇帝だったのか(皇帝と天皇と両方使われてたようだ スレッド面白い

Twitter こういうつながれる先の一つとして、子ども食堂があったらいいんですが…難しい

 

Twitter パニック障害 過呼吸 などの名称はあると思うが、実際にこういう手助けが

 

あの草ぼうぼうの空き家なんとかするよう市はなにか働きかけしてるのかーー

www.nikkei.com