東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

<コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある> JOC理事の山口香さん「五輪、延期すべき」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3月20日 オウム真理教地下鉄サリン事件を起こした日だ。

 

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️ワシントン・ポスト紙が日本語で情報発信をはじめたというTWがあった。

 

 これは先の戦争末期に、米軍が日本の本土に日本語のチラシをまいたのと同じではないか、というTWがあった。あれなのか。もしかして。

Twitter

( いや、たまたまだと思うが いや もしかして )

 

戦時中に空から飛行機でまかれた米軍(いや連合軍?)のチラシの中には「日本の戦況はこうこう悪化しているので降伏しましょう」という客観的な状況を伝えるものや「ここを空襲するから避難するように」という警告のチラシもあった。

当然のことながら、敵国のまいたチラシを読んではいけない、信じてはいけない、落ちてるのは集めて駐在所(交番)に持ってくるようにという時勢だった。

 

昔、「私の祖父はチラシを見て空襲があると知り、家族を親戚宅に避難させていたので助かった」という投書が新聞にあった。が、それは集められた日本語のチラシを読んだ警官(祖父)が自分の家族だけひそかに避難させた話というオチだったように思う。

 

 「この世界の」の映画の米軍チラシがまかれてる場面を引用するTWがあった。

 

@kskhatta
真っ当で勇気ある発言。
<コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある> JOC理事の山口香さん「五輪、延期すべき」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 
@ShinHori1
コロナ危機は、差別的な人にとっては二重三重においしい事案と言えるでしょう。 日本国内では中国人や韓国人に対する差別意識を満たし 欧米でのアジア人差別を見ては「欧米だって差別してるじゃないか」と言って自分の差別意識を正当化できるからです。
 
 @yukankmr
それにしてもあんなにできない危ないとか言われてたドライブスルーのPCR検査をじつは新潟がやっていて、それも3月1日からで、しかもそれが報道されたのが3月20日とかっていうの、もうついてけない。訳がわからない。日本のコロナ対策、ほんとどうなってんの? 
 
NHKのWebニュース見たら、新潟は2020年3月1日から始めていたのをNHKニュースが3月18日に報道。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter スウェーデンの主権者教育

 

Twitter 台湾の幸運

昨年中国が中国から台湾への渡航禁止だったかの政策があり(コロナとは関係ない理由)で、それがコロナの感染を防げたという説も

   ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter イタリア 「3月18日、死者が急増した事で葬儀が出来ない状況が頻発し、イタリアのベルガモでは第2次世界大戦以降初めて墓地が閉鎖されました。」

 

@nhk_kokusai
イタリア政府は19日、新型コロナウイルスによる死者が新たに427人増え、3405人になったと発表しました。イタリアの死者数は19日、中国が発表した3245人を上回り、世界で最も多くなりました。
 

Twitter ハワイかー

「新型コロナ? 大げさすぎ」 春休みのマイアミは学生がお祭り騒ぎ(字幕・18日)

パリピでいっぱい まるでゾンビ映画の一場面の死亡フラグが立つところ。

有名なサメ映画でもこれあったのでは。

 

Twitter アメリカ 低所得層にアウトソーシングな風景

 

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

@sayakaiurani·

私が昔、想像していた議員はこういう人だった。これが議員という人であり、議会という場であり、やり取りされる内容だと思ってた。久々にこういうのを突きつけられると震えて感動しちゃうほどに日本政府の訳分からない状態に慣れてしまった自分がいる。悲しいな……

 

@yujinfuse
観てて涙が出た。こういうのが本当の「建設的な議論」、本当の民主主義だと思う。政府側があらかじめ官僚が用意した答弁原稿を読むだけでは、結論ありきで「建設的な議論」などできない。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文日本語訳

www.mikako-deutschservice.com

Twitter

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@karitoshi2011·

自死した近畿財務局職員の手記が全文掲載されている大阪日日新聞の電子版です。特に手続きをしなくとも読めるようになっているので、「週刊文春」を入手できなかった方は、是非どうぞ。電子版

 

@synfunk
自殺した近畿財務局職員の遺書に安倍晋三の名前がないから安倍ちゃんは責任はないって擁護は、特攻してこいと志願を募った(形の圧力命令)のはそれぞれの部隊長であって、命令した文書や特攻隊員からの言及がない大本営には責任はないってのと一緒だな。 2020年3月20日

 

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@kei_nakazawa
 
公文書黒塗り(自衛隊日報問題)
    ↓
公文書改ざん(森友事件)
    ↓
公文書廃棄(桜を見る会
    ↓
公文書を作らない(議事録がない全国一斉休校)
 
どんどんすごいことになっている。

 

@kei_nakazawa
ファシズムとか全体主義という言葉では現在の日本で起きていることを言い表せない。
徹底的に「無能」な政権が統治能力を欠いていたことを隠さなくなっている。ことここに及んで印象操作でオリンピックが開催できると考えていることが「無能の証明」。

  ----------------------------------------------------------------------------

Twitter

「初動を誤った専門家には退場してもらわないと、延々と自己正当化する」

 ----------------------------------------------------------------------------  -

断られて怒る人とは

Twitter

---------------------------------------------------------------------------  -----------------