東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東部地域の催し/クリスチャンアカデミーのバザー/日赤の献血ポスターのメモ

マザアス東久留米の秋光祭

f:id:higasi-kurumeda:20191020104318j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20191020104325j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20191020104404j:plain

医療関係と福祉関係はネットでのこういう催しの情報発信がどこも苦手のようだ(というか力をいれていないというか…)

 

↓こっちは例年知ってる人だけで既に当日の開始30分前には校庭にまで行列がぐるぐるずらずら延々と並ぶくらいなので、告知にはあまり熱心でないようです。

クリスチャンアカデミーのバザー情報

f:id:higasi-kurumeda:20191008191548j:plain

クリスチャンアカデミーのバザーも、PTAが毎年4月と10月開催では負担が大きいので見直そう、と10月のみ実施で内容も変更になったのではなかろうか。

クリスチャンアカデミーのバザー 今回からずいぶん変わるようです。

昨年(2018年)はこれ↓

クリスチャンアカデミーのバザー(スリフトショップ)は2019年から年1回秋だけになるとか - 東久留米日記

↑検索してこっちにくるようで、そこからブログトップに来る人向け。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  

www.itmedia.co.jp

 

jp.mobile.reuters.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 巨乳美少女の献血のポスターをめぐるメモ  うわわ…

Twitter 

「とはいえ、もちろんぼくはまちがっているかもしれない」

Twitter

日本赤十字社の広告としては間違っている。

Twitter

「フェイクを楽しむには元になる十分な知識を欠かしちゃイケないんですよ」

Twitter

日赤はただの法人だから、公共団体の広告の指針が適用されるべきではない、とまで反論が。ああ…

Twitter ←こっちも。

日本赤十字社は公共性の高い団体じゃないのか、違うのか?

 

自分も〈公共性の高い団体が公的な場所に置く広告としては不適切な表象〉という話だと思うが、「(一部のターゲットの献血が得られるなら)僕は私はこの絵が不快だが、我慢する」と耐える表明をする人々が出てくるとは思いませんでした。(Twitter←我慢してるという例)

 

あのポスターはアキバのコミケ会場の入り口付近に貼られていた、という話も流れてきた。そうなるとまた批判が違ってくるか。 公共の場所というよりはゾーニングされてると言えるのかなあ。と思ったら駅近に貼られてたのを来日中の外国人が見てネットにあげたのが始まりだったとは↓

bunshun.jp

Twitter 献血ルームに貼ってあるのか…

Twitter 引用先の引用してるリプ欄が、ほんとにオタクのダブスタだな

kamiyakenkyujo.hatenablog.com


 

埼玉県のガイドライン 

www.pref.saitama.lg.jp

長岡京市ガイドラインcity.nagaokakyo.lg.jp/0000003863.html

Twitter けっこうコラボしてたんだ(知らなんだ)

Twitter ×麻痺しているのはどっちだ

 

スレッド Twitter

赤十字はちゃんと認可された機関と用途でしか使用してはいけないという国際条約がありますので、絶対使用しないようお気をつけください。手描きでもデザインを少し変えてもアウトです。」

Twitter 赤十字マークの仕様について

Twitter

 

 @taniyanyanz·

その昔のヌードポスターやカレンダーがほぼ見られなくなり、環境型セクハラみたいな概念も浸透しつつあるのは、こうした個別案件への違和感を皆が共有し続けた結果としてあると思うので。何を言われようが、黙らないことは大事と思うばかりです

 

Twitter↓ ×

〈普段献血にいかないようなオタクが「こういう物を用意されて献血」にいったらもうそれは「広告として100点満点の大成功」〉

↑オタクはかなりバカにされてるのでは…

 

Twitter

「別におっぱいすきでも、胸の大きい少女のラブコメ好きでも全然いいのですが、ただTPOわきまえようの話。なぜ、ことさら不特定多数の人が目にするものに用いるかが問題なわけで。」

Twitter×人権とは我慢 …? 

Twitter ×

↑オタク絵が不快だからという理由で献血ボイコットを呼び掛ける人なんていたのかなあ  ?

 

Twitter ×d ダメだこれ いいねボタンが多いのでまったく… (自分もあまり考えずにいいねボタン押すことも多いけど)マンガのストーリーを問題にしてるのではなく、ここではそういったものは一切関係ない、「性的な表象を公共的な広告に使うこと」について問題にしてるのに。

Twitter×dどこかで聞いた外国人名だと思ったら…ry

 

Twitter うん、ふつうにオタクかつフェミの層はいると思う。Twitter

Twitter 町山さんはこういった問題については残念だったのがわかったが、それで全人格を否定するものではないよ。しかし残念だ。

 

メモ

help.twitter.com

Report a child sexual exploitation issue. | Help Center 通報フォーム