東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

 「即位礼正殿の儀」休日

@haifi2ch
 
「お祭りを楽しめよ。水を差すなよ」ってそりゃ気持ちは分かるけど、かつて日本が他国を侵略しまくってた時も内地は「お祭り」だったワケで。そういう事をずっと言ってるんだけど

× は自分にとっては閲覧注意のメモです。

 

Twitterより画像と文ともに引用

〈チリの暴動についての詳しい報道がどこにも見受けられなかったので翻訳してみたんだけどビックリした…これ今の日本も似たようなものでは…!? #ChileSeCanso

f:id:higasi-kurumeda:20191022085831j:plain

 

↑は、↓こちら(下)を日本語に翻訳されたそうです。

 

f:id:higasi-kurumeda:20191022124157j:plain

 

😱☀️

こういう、出来事の背景を説明するニュースが日本では、ない。日本の報道は半分がスポーツで、海外の番組は報道は世界情勢をもっと報道としているとよく聞く。
 
 
黒色中国
 
@bci_
 
比較対象が悪いと思いつつ言うけど、中国のニュース番組を見慣れていると、日本のニュース番組でスポーツの比重が大きいのが奇っ怪に感じる。中国は時間いっぱいてんこ盛りで社会情勢・国際情勢を伝えるので、日本のニュース番組が薄く感じる。スポーツは別番組か、別チャンネルでやれば?と毎回思う。
 --------------------------------------------------------------------------------------------
 

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------
中国がアメリカを抜いた。
世界の富裕層の上位10%、中国人が1億人で最多
 

www.cnn.co.jp

保有資産の額が世界の上位10%に入る人数で中国が初めて世界トップに立った

「世界全体の富の分布をみると、下から50%の層が保有する額は世界の総資産の1%未満。上位10%の人が総資産の82%、上位1%が半分近くを保有している」。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------
 
〈「即位礼正殿の儀が始まったら言い伝え通りに大雨があがった」 「皇居を跨ぐように虹がかかった。きっと吉祥に違いない」 「今年は水害が酷かったが、陛下が即位されたしこれで落ち着くだろう」
平安時代の話ですか? いいえ、令和元年です。
午後2:25 · 2019年10月22日
 
ファンタジーあふれる物言いとそれを批判する声が交互に流れてくる自分のTL。
マンガ好きとしてはこういうファンタジーは好きで、科学的ではないが、シャレとして楽しむ分にはいいと思っている。しかしTVの解説者とか今の与党の国会議員が言うと、シャレに聞こえてこないような……
 
物語のファンとして脳裏に浮かぶのは
日出処の天子(山岸涼子)で、厩戸王子が来たら雨が上がったのを臣下が「この方は神!?」とひれ伏す場面。読者は厩戸の視点が見えるので、それが偶然だ(厩戸は雲間が見えたから家を出て、ゆるゆると到着した)と知っている。
 
〈つい昨日まで血液クレンジングをボロクソに馬鹿にしていた人間たちが即位の虹に神性を見出してはしゃいでしまうのほんと人間ってオモシロ!!で良い〉
 
最近TLで知ったよ、血液クレンジング! イヤハヤ…
 
 

Twitter 敷居を踏んでることも顰蹙だが、和式の室内で靴を履いてるのがすごくいやだ。それとも十二単の装束を身に付けてる人も、そこは草履履いている部屋なのかなあ。

 
  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
毎日新聞@mainichi
 「即位礼正殿の儀」参列のため訪日中の韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は22日午後、東京都内のJR新大久保駅を訪れ、2001年にホームから転落した男性を助けようと日本人カメラマンと共に線路に飛び降り命を落とした韓国人留学生、李秀賢(イ・スヒョン)さんを追悼した。
 
 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ラグビー 安倍総理 「この1ヶ月」

Twitter 備考

@TadTwi2011·

しかし、消費税を上げて社会保障費を圧縮して閣僚の不祥事が続々と発覚するなか台風来てもさっさと帰って政府重鎮がまずまずとか言っても、内閣支持率が下がらないんだから「夢のような一ヶ月」だわ。

@Narodovlastiye·
「消費税率を10%に引き上げたことに『納得している』は54%で、『納得していない』の40%を上回った」俄かには信じ難い結果だ。納得したとしている人々は、先の台風災害のドサクサに紛れて政府が社会保障削減を打ち出した事実を知らないのだろうか。政治を見よう。
 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ゴールデンカムイの土方さんが浮かぶ脳なので。ロシア 敵前逃亡する味方の兵士を射殺する督戦隊 おおお

 Twitter 知恵袋 傭兵になりたい中学生 回答がベストアンサー

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
伝統

Twitter 万歳の作法もマナー講師が後から作る伝統か

と思ったら…

Twitter「正しい万歳は掌を内側に向ける」というのは90年代から広まったジョークで、実在する伝統作法ではないです

https://www.buzzfeed.com/amphtml/kotahatachi/banza-banzai-banzai?__twitter_impression=true

this.kiji.is

 

〈CNNは天皇家を「1200年に及ぶ血統」と報道、仮に途切れず続いたとしてもそこまでで神話の時代はないよねと言うことか。〉

https://youtu.be/VYPkdgj4j7A

 

Twitter 『有職装束大全』

マンガやアニメの作者だけでなく、二次創作クラスタに需要があって広がるというのが現代。「発見」されてTLに流れて、広がったのが天皇家行事の1か月前という奇跡。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ぎぎぎぎぎ銀 銀 銀曜日のおとぎばなしの作者さんがががが!!

  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メモ

 「兵営国家」

「軍隊的な構想に基づいて教育をしようとする体制  学校はそれを体現する組織」は、語彙をググるとちょっと違うが言わんとしてることはわかる。

 

 × は自分にとっては閲覧注意のメモです。

Twitter 環境型セクハラとは

Twitter × 一般女性vsフェミニスト(というよりツイフェミ?)にしたいんだね

Twitter × この先生は↷↷↷

 

Twitter 陰謀論かなとも思うがNHKでも取り上げられたのか。しかしこのスレッドの中にある外国からの視察の方が、ほんとに焼き滅ぼし隊に見える。

 

Twitter 本当にそういうことを言った人がいるのかについて、ツイッターでの調べ方

 

Twitter  思っていた21世紀の日本と違う

Twitter 江戸時代 おっぱい=エロ という意識がなかったスレッド

Twitter 日本国憲法vs生薬

Twitter 同意。

Twitter 〈フェミは何がいけないのか「基準」を示すべきだ〉という主張について。30年前の解答だけど。

Twitter 左は知らなんだ。ヤンソンムーミンは、当初、黒いトロールとしてこの世に出たとは。

ヒトラーを描いた(一見するとどこが風刺?)反ナチズムの風刺雑誌「ガルム」表紙は知ってたが。

 

Twitter

多分女は若くて素直な方がいい、という人は女性は生活必需品だと思ってるんだよね。

Twitter 『有職装束大全』

マンガやアニメの作者だけでなく、二次創作クラスタに需要があって広がるというのが現代。「発見」されてTLに流れて、広がったのが天皇家行事の1か月前という奇跡。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter←小学校で、こういうワークショップが必要では。これは男子だけのワークショップということの意味がある。

 ↑

パレットーク / 多様性×マンガ
 
@palettalk_
 
男の子のための生理教室を、開催した話。
 

@immature_frog_·

何はともあれ最も大切なのは「考える」という事だ。随分前に読んだ本にこんな事が書いてあった。「考える事はとても難しい。だから人は『断定』するのだ」この言葉は私にとって目からウロコだった。この言葉はずっと胸に刻んでいる

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@260yamaguchi·10月19日

オリンピック。入試英語の外部試験の利用。いずれもこのまま本当に実行したら、途方もない問題が起こると、担当者の中にもわかっている人はいる。しかし、いったん決めた国の政策だから、誰も立ち止まろうと言い出せない。昔の戦争への突入の過程と同じ。オリンピックは外圧でかろうじて修正された。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 地方 後でヨム

 

 

↓一番丁寧で分かりやすいんだそうな。読めるかどうか分からんが貼っておく。
www.qmedia.jp

AFPBB News @afpbbcom ·
イングランドウェールズ有機農業に全面移行した場合、生産量が減少してより多くの生産地が必要となるため、結果として温室効果ガスの排出量は増加するという研究論文が22日k英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された。

 

価格.com - 『画面スリープ設定について』 HUAWEI nova SIMフリー のクチコミ掲示板