東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ

 

憲法改正「必ず成し遂げる」と首相

2019/9/11 18:21 (JST)9/11 19:12 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

動画あった https://twitter.com/i/status/1171726163183431681

(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチ 

安倍総理ガンバレ!」 

…なわけがあるかあああっ

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

-------------------------------------------------------------------------------------------

(動画再生する前に、音量に注意を)

 

もちろん、被災したのが東北や九州ならほっておいていいというわけでない。

が、東京都に隣接する千葉県と神奈川県で停電40余万世帯と断水、電柱や建物や木の道路寸断による物資の遅配が出ているのに組閣(進次郎持ち上げ)と韓国の人事のニュースが前に。

 

@Erscheinung35·

「災害のときに復旧に当たる政府を叩くな」みたいなこと言ってるバカがあちこちにいるけど,主権者としていざなんかあったときの生活防衛のために高い税金払って政府雇ってんだぞ。トップが被災地に入るどころか家帰って寝たり人事ゴッコしてロクに仕事してねえのに叩くなつうほうがおかしいだろ

Twitter

 

 小西ひろゆき参議院議員) @konishihiroyuki

常識で考えて下さい。 今日任命された大臣達がどうやって千葉の実情を知り、官僚を陣頭指揮できるのですか? 政府の役割は国民の生命と尊厳を守ることです。 その政府が本日に組閣をするというのはあり得ないことです。

Twitter

 

 

台風15号の前に九州が被災のニュースがあった。自分すぐ忘れる。そうだ、工場が水に漬かって重油が流出したところが。

www.saga-s.co.jp

「最初に県外の人を断ったからこうなる。

スーパーボランティアの尾畠さんがいらしたときも断ったらしい。

大町町、不器用。」 Twitter

 

@tacowasabi0141
 
マジですげーなこの国。 首都の近辺で大規模災害が発生して、特にお隣の千葉が悲惨な事になってるにも関わらず政府の対応は後手後手という状況で、メディアは韓国批判と世襲議員(小泉進次郎)の入閣で持ちきり。 もう完全にバカの国じゃん、流石は安倍を選んだ国だわ、日本誇らしいですね。

午後10:17 · 2019年9月11日   Twitter

 
 
@aiko33151709
 
改造内閣の酷さ!萩生田の文科相、河野の防衛相のみならず、電波停止発言でTVに圧力をかけた高市が再び総務相、統計データ改ざんで実質賃金の実態を隠した加藤勝信が再び厚労相等々惨状。高市起用は改憲視野にTVに一切安倍批判をさせぬぞという布告で加藤の厚労相再任は統計改ざんを進める意志表明。
· 2019年9月11日
 
小島慶子@account_kkojima·
世の中を変えられると思うなよ、てことを知らしめるための人事ってありますね。当てつけ人事とでも言おうか。ハラスメントや不正で職場の安全や信頼を損なった人物をこれ見よがしに重用するとか。結果、言ってもどうせ変わらない、って諦めが浸透する。権力者が批判を封じるためによくやる手法です。

Twitter

 官邸前抗議

 

 

 
 
 
 
 
適菜収bot(メルマガ始めました)
 
@tekina_osamu
 
以前、進次郎さんの発言をほぼすべて確認したのですが、批判する場所が一か所もなかった。内容がゼロだから批判しようがない。「砂糖は甘いんです。僕は昔からそう思っている」みたいなことを遠くを見つめながら言う。政治家にはあまり向いていないと思います。

Twitter

 @ray_fyk·9月11日

小泉進次郎がやたら「理屈じゃない」と言うのが好かん。ちげーよ。人様の納めた税金使ってやることに必要なのは、まず理屈なんだよ。文化や環境や考えの異なる人々が唯一共通の基盤に立ってやりとりできるのは、理屈なんだよ。政治家なら、「理屈じゃない」という言葉、二度と使うな。

 

畠山理仁 @hatakezo ·

小泉進次郎さんの初選挙時、私は「父親の政治団体から無税で政治資金を相続するのですか?」と質問しました。進次郎さんは答えず。周りの記者は私を睨み、高校野球の話題に変えて小泉さんに媚びていました。

「このままでは日本は“白紙”の進次郎さんと一緒に沈没してしまう」 | フリーランスライター畠山理仁のブログ

 

lite-ra.com 

古田大輔
 
@masurakusuo
 
台湾でITを担当している大臣はオードリー・タン氏(38歳)。天才プログラマーとして知られ、政策の合意形成プラットフォームや省庁横断の官僚ネットワークを自ら構築した。
日本のIT大臣は竹本直一氏(78歳)。「自分でSNS投稿しているから大丈夫」。
レベル感の違いが凄い。

 毎日新聞@mainichi·

初入閣した竹本直一科学技術担当相(78)の公式ホームページが数カ月前から閲覧不能です。竹本氏はツイッターで「管理している会社からロックがかけられた状態」と説明。ネット上では竹本氏の年齢と絡め「IT担当相も兼ねているのに大丈夫か」などの書き込みが急増しています。

 

@mshouji ·

【悲報】新 IT担当大臣、はんこ議連の会長だった。はんこ使用を無くそうとしてるときにねぇ…。|印鑑との両立目指す=竹本IT相:時事ドットコム  

t.co

 

 

千葉の 自民党県議会議員の…

www.asahi.com

 

 

 

@harada_hirofumi
 
 
事故で山ほど海に流れた。この上更に、折角陸に留まっている分まで流すのは何事であるか。 というのは、普通だと思う。 処理水放出発言「撤回を」=風評被害を助長-全漁連会長:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2 より

  @hiroshimilano

日本ヤバいよ、世界中で放射能汚染水を海洋放出することの話題であふれていますよ。日本では必要最小限度しかニュースで話題にしないように圧力あるだろうけれど、世界報道の方が日本の記事よりしつこく追うよ、この話題は。国内の日本人が知らない間に大問題になるよ。覚悟しといたほうがいい。 午後2:36 · 2019年9月11日 

Twitter

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------------

【日本は、「共助」も「公助」も控えめで良い、と考える世界でも稀な国】 良記事です。 日本人は、実は「助け合い」が嫌いだった…国際比較で見る驚きの事実 

gendai.ismedia.jp

Twitter

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

 

メモ

Twitter 図書館のネーミングライツ だって……ええええええ

 

Twitter 黒色中国さんイメチェン びっくりした。SNS辛いから。

@davs_no_nikki

吉見義明氏の『買春する帝国』の166ページから載っている、1930年代当時内務省が考えていた公娼制廃止の理由が、正論すぎる。当時の価値観でもあれは奴隷制度だったんだね。

 

s.japanese.joins.com

 

 

今井絵里子 元アイドルが政治家になってはいかんというわけではないことは念のため。政治家になってからも変わってないこと。知名度と上の言うことを聞くので自民党に選ばれて議員になったことが。

@horiris·

ある意味、日本、終わった。今井絵理子議員が内閣府政務官に。

@yamtom ·

しかも女性活躍担当かよ.... 今井絵理子議員が政務官に 当選1期スピード就任 - FNNプライムオンライン https://fnn.jp/posts/00423957CX/201909130120_CX_CX #FNN

@harumi19762015·

今井絵理子さん程度の無能は自民党内にゴロゴロいるからことさら彼女にフォーカスするのも悪いんだけど、知名度の高さゆえに無能バカ議員の代表格みたいになっている彼女をあえて内閣府政務官に据えるとか、安倍さんの「お前らの批判など無効じゃ」というメッセージに他ならないよね。

今井絵里子が交際宣言した橋本元神戸市議に有罪判決 政治資金を”交際費”に私的流用?自民党幹部が激怒

 

 

9月12日

 ー 災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めているのにしなかったんなら反省材料ってレベルじゃないでしょ。12日まで派遣しなかったとか信じられない。 千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」ー

Twitter