東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

@unipudding 5月10日
5月としては25年ぶりの寒さと言われてもピンと来ないけど、コメ不足で国産米が消えた年以来と言われれば30代後半以上には割と異常気象感は伝わるんじゃないかしら


赤石 千衣子 Chieko AKAISHI
@nyachieko
"パート妻"は年収160万円以上は稼ぐべき #BLOGOS (link: http://blogos.com/outline/295995/) blogos.com/outline/295995/
配偶者控除の限度額が上がりましたね。

                                      • -


改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html

なんだこれ… ゚ ゚ ( Д  )
ああだこうだで改元の日の発表まで新しい元号は門外不出にしなければならない。だから、カレンダー業界に限らず、システムエンジニアとかプログラムつくってる方や企業や役所や諸々への影響が…

それを鑑みた政府は、新元号の発表を早めるどころか、改元しても暫く平成でやるんだって…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



廃プラ問題とかもう…
https://mobile.twitter.com/nhk_kurogen/status/994139925376356353

                                                                              • -

ツイッタによく流れてくる動画 … ゚ ゚ ( Д  )
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/995154163657949184
https://mobile.twitter.com/toubennbenn/status/995431419257151488

矢部宏治@yabekoji
六カ国協議のメンバーから、ただ一カ国パージされつつある日本。一方イランの核合意で「P5(安保理常任理事国)+1」として国際社会をリードしたドイツ。同じ敗戦国が、なぜここまで違ってしまったのか。もしこの現状を直視できず安倍を三選させてしまう社会なら、若い人には本気で海外移住を勧める

日本は蚊帳の外↓
時事ドットコム@jijicom
【核実験場廃棄】 #北朝鮮 外務省は、北部の #核実験場 を廃棄する式典を23〜25日の間に、気象条件を考慮して行うと発表しました。核実験場が狭い点を考慮し、現場に招く国際記者団は、中国、ロシア、米国、英国、韓国の記者に限定するといい、日本は含まれていません。

鳩山由紀夫
@hatoyamayukio
北朝鮮は23〜25日に豊渓里の核実験場を廃棄するとし、国外記者団の現地取材を認めたが、韓米英中ロに限定されて日本だけ外された形となった。圧力一辺倒で対話の時代は終わったと、安倍首相一人だけ平和への変化の流れについていけなかったからだ。今さら核査察に金を出すと言っても虚しい限りだ。 5月13日

                                                                              • -

高井 寛 @Butsubutsu804
ざっくりした実感に過ぎませんが、「総理大臣が国会で嘘を吐くわけがない」と本気で思っている人よりも、「どちらかと言えばそれは嘘を吐いているのだろうけど、その事も含めてこの国の政治のありかたにさしたる関心はありません」という人の方が多いと思います。

@Butsubutsu804
だからこそ(と言うと強引ですが)、「怒り」を可視化するのはとても大切なことだと思います。これは「怒り」に値することである、市民は権力に「怒り」を向けることが許される、そして「怒り」を示さなければ権力は腐敗する、そのことを目に見える形で示すことが重要である局面だと思います。


@H_Tenko
若者へ「もっと政治に興味を持て!」と怒る年配の方がいらっしゃいますが、実はそれお門違いで別に興味が無い訳じゃないんですよ。政治に関心がある事が周囲にバレると政治大好きな人達や宗教の人達に目をつけられるから距離を置くんです。若者を政治から遠ざけてるのは政治にうるさい人の存在です。


こういうメッセージを国のトップが発信してる国
「見つからなければ良い、何か言ってくる人は脅したりバカにしたりして黙らせれば良い、やった者勝ち、力があればどんなに身勝手で嘘つきでも批判させずに逃げ切れる」
https://mobile.twitter.com/haru_953/status/991288937678172161

                                                                                                              • -

総理 副総理 公明党党首 共産党委員長 について

立川談四楼 @Dgoutokuji
南北首脳会談で文在寅が日本の拉致問題に触れると金正恩は「韓国や米国ばかりが言ってきているが、なぜ日本は直接言ってこないのか」と語ったという。あーあ、何にもやってないことを金正恩にバラされちゃったね。圧力のみで対話を蔑ろにするからこうなるんだ。さあ高いツケを払わされることになるぞ。

そうか…4月29日の金委員長と文大統領の会談の内容(「日本は拉致問題についてなぜ直接言ってこないのか」)を文大統領から伝えられた安倍総理が、それを明かせるわけがなかった……
https://mobile.twitter.com/picoyai/status/994720480148914176
本当に直接言ってないようだ。いやひどい。
https://mobile.twitter.com/buu34/status/994884602220175361
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/995154163657949184
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1296805/1314411/120440665


はめられた可能性「否定できない」と財務相 | 2018/5/11 - 共同通信

麻生副総理、暴言さらに繰り返し、この後やっと取り消したが、わざと政権落としたくてやってるような感さえある。
@nauchan0626
ここまで暴言を繰り返す大臣に誰も首に鈴をつける人間が存在しないというところが日本社会の倫理の崩壊を世界にはっきり印象づけている気がしてしまいます。日本社会全体に場末感が漂っているのを感じます。


えっΣ(Д゚;/)/江川さんが「こいつ」呼ばわり…(;゜゜) いや、江川さんも…か。
https://mobile.twitter.com/amneris84/status/994951117720055808


国会議員 共産党
@matsuikei
志位さんの骨折について、小池さんの「骨の折れる仕事で本当に折れた」とか穀田さんの「左は健在」とかいうコメントを見ると、共産党も様変わりしたなあと思いますね。昔の共産党ならデッドシリアスで、委員長の骨折にこういう小洒落たコメントは出てこなかったでしょう。間違いなく良いことだよね。

                                                                                                              • -

欧米諸国からみてこういう報道は、日本が落ちていく理由の実況中継みたいなものなのか

@gaitifuji
自民党・加藤議員の「必ず3人以上の子どもを産み、育てていただきたい」「あなたが結婚しなければ、子どもが生まれないわけですから、人様の子どもの税金で老人ホームに行くことになりますよ」発言、BBCで報じられる (link: https://twitter.com/gaitifuji/status/994940146838519808)

@gaitifuji
何が悲しいって、この記事の中に「Read more about gender in Japan」という項目があり、ここ最近日本で起きた前近代的な性差別問題が何個も列記されているということよ。

自民党・加藤議員とは
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/995528419449319425

文化放送「ゴールデンラジオ」5月11日
加計学園問題について、室井佑月さん
「テーブルの上に1個だけあったきなこ餅がなくなってて、その部屋にはそいつ1人しかいなくて、そいつの口の周りにはきなこがいっぱい付いてるのに、それでも『食べてない!』って言い張ってるような話だよね(笑)」


@Dgoutokuji
森友学園に私や妻が関わっていたら、私は総理も国会議員も辞めます」「加計学園獣医学部の認定を知ったのは2017年1月20日であります」この2つの大ウソに官僚が振り回され、公文書が改竄され、国会が空転し続けている。佐川、柳瀬両氏はその犠牲者で、いや安倍さんもつまらない虚勢を張ったものだ。

                                                                                                              • -

!Σ( ̄□ ̄;)

@uluto
儒教教育勅語は混同されるが、教育勅語儒教の皮を被った紛い物。儒教は臣下だけでなく、君子にも道徳規範を敷いているのに対し、教育勅語天皇に対し、一切の規範がない。儒教が社会契約説に対し教育勅語は王権神授説。混同してはいけない。

                                                                                                              • -