東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

⬛野嶋剛@nojima_tsuyoshi 11月11日
現在ビジネスに、NHK朝の連続テレビ小説まんぷく」のなかで、日清食品創業者・安藤百福の台湾ルーツが触れられていない事情について書きました。ご一読いただければ幸いです→『なぜNHKまんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか』 (link: https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58365) gendai.ismedia.jp/articles/-/583… #現代ビジネス


【HBO!】「アベ政治を許さない」に抱く違和感。この国に「正常な民主主義」を取り戻すのに必要なこと https://hbol.jp/178737 @hboljpさんから
「我々は、ハイコンテクストなコミュニケーションに逃げることがなく、なぜおかしいと思うのか、なぜ間違っているのかと思うのかを説明し続けなくてはいけない。…国家にとって重要なファクトを伝えることには、右も左もない。」

浅草でこんなヘイトデモが警官に守られて起きていると
https://mobile.twitter.com/kimulalay/status/1061520083955048448

韓国における「反日」とは
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1062240829077508097

@gaitifuji
その国の中央銀行が、政府の出している公式統計が信じられないので、独自で算出したいから政府に対し元データを出せと迫るが、政府はそれを拒否すると。これ、昔の話でも他国の話でもなく、今の日本の話です。
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1062159753801981952
https://mobile.twitter.com/Royal_Wedding/status/1062209095501901825

豊洲市場
どこそこのシャッターが降りなくなったとか、エレベーターが動かなくなったとか、排水口のないところに水溜まりができるとか↓
https://mobile.twitter.com/gfjU2wfr0uyQAUC/status/1059987945220788224
こういう不具合が開設から1ヶ月のうちにいろいろ出てくる……

11,9追記
https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/1061759403085328384
「底が抜けた」というのは大袈裟ではと思ったが、ひび割れたところが陥没をしているというのは、けっこうまずい事態が起きているということか。
Gを一匹見かけたら30匹隠れているとか。1つのケアレスミスが発覚したときは、以下同……と同様なのか。


⬛外国人受け入れ拡大予定 国会
現行の技能実習生についての酷い扱いを改めるところからではないか。
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1060517557155680256
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1060567195388768256
https://mobile.twitter.com/MichikoKameishi/status/1060497059868889088
過去記事ですが↓
残業122時間半...27歳で亡くなった外国人技能実習生に過労死認定 https://www.huffingtonpost.jp/2016/10/15/story_n_12508632.html?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter


⬛★★
専業主婦が多い頃の方が「出生率」は高かったかというと、そういうことではないそうな
https://mobile.twitter.com/Izumi72/status/1060824220576362497


⬛こういうところから…… 自治体 行政
水着の着替え 一年生から男女別か
学校への連絡先にメルアドがあるか。(風邪でけっせきなどの連絡をメールで送れるか)

中学校の玄関が防弾ガラスになって、良かったねえと←アメリ


公立小中学校の連絡先に未だにメルアドがないのは(電話かファクスだけ)、こういう親からの無茶な注文が増えると見越しているのか、もしかして。
 ↓
https://mobile.twitter.com/mamehina012/status/1060842219022692352



⬛表現物の問題なところは、「既に現実に一定数ある〈認識の枠組み〉の強化」になるから
https://mobile.twitter.com/Goldfish_Shop/status/1061600765188292610

あっそうか、一言で言えば、ステレオタイプの助長と強化か。



@lautarogodoy
メキシコで「臓器売買のために子供を攫う誘拐犯が捕らえられた」というフェイクニュースがWhatsAppやFBで拡散し、警察署に押し寄せる群衆に拘束された無関係な男性二人が、混乱の中で生きたまま焼き殺された事件。
この種の事件、中南米では散見するんだけど、ネットリンチの構図と同じだわ。
https://mobile.twitter.com/lautarogodoy/status/1062100278017712128
このニュース自体がフェイクニュースでないかと疑ってかかるべきなのかと。「デビルマン」(マンガの方)じゃないかと。でもこういう関係ない人をリンチというのは以前も聞いた。





アメリカ 中間選挙

気がつくのが遅かった。〈ねじれ〉は悪いことだと思わされてきたことに。なんのための2院政か考えれば分かるはずだったのに、自分バカでした。反省しています。

@horiris

思いっきり珈琲吹いた!!

麻生氏「米国ねじれ起き、G7で安定政権は日本だけ」:朝日新聞デジタル

@x__ok
アメリカの中間選挙を見て思ったのは、危機になって投票率が歴史的に上がったという普通のことが起きた事と、そうはならない日本の選挙との違いだ。マスコミが負けなかった国と、負けた国の違いだ。

@yoayayui
例えば、日本の某アイドルグループ全員が今の政治に『No』と言い、若者に投票に行きましょうと言ったら、若者は行くのでしょうか?
行かないかな。
嫌いになるのかな?
だってユーキャンでノミネートされた『高プロ』を街の若い方が「高校野球プロ野球?」と答える位ですもの。
これでは沈没です。



なんか深い……↓
@stdaux
漫画とかでよく、敗北の意味で「ゲームオーバーだ」と言うことがあるが、別に勝っても負けてもゲームオーバーなんだよね

⬛女性が笑顔だから同意って……裁判所の〈常識〉は…https://mobile.twitter.com/Tokkaru_bi/status/1060307854865776640


⬛さよなら普門館、ずっと心に 「吹奏楽の聖地」歴史に幕:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLCB6TCSLCBUTIL02J.html

立正佼成会杉並協会鼓笛隊だったので、何度もこの舞台には立ちました。


福山和人
@kaz_fukuyama

改めて見ると明治150年の前半は侵略戦争の歴史だ。
1868明治維新
1872琉球処分
1874台湾出兵
1875江華島事件
1884甲申事変
1894日清戦争
1895台湾征服
1904日露戦争
1914第一次大戦
1927山東出兵
1928張作霖事件
1931柳条湖事件
1937盧溝橋事件、南京虐殺
1941真珠湾攻撃、太平洋戦争
1945敗戦



⬛ヘルプマーク 画像はこちらから
https://mobile.twitter.com/7iro_nyanko/status/1023010479545901057

ヘルプマーク,ヘルプガードなどは内部疾患などの見た目には分からない障害がある方が付けるもので、その人が倒れたりして説明が出来ないときに役立つ用でもあり、マークの裏に助けが必要な内容や連絡先を入れるものも。

フツーの人はまだまだ知らないんですね。小さい子どもを育てている人にこそ、最新情報をアップデートしていってほしいと思いますが、いや、もちろん誰もが。

https://mobile.twitter.com/kiyora0717/status/1060016266801369090


⬛⬛⬛なんでもかんでも民営化について

@nursemens4321

市民様「バス運転手ごときが年収800万円!?税金の無駄遣いだ!給料減らせ!」

行政「しゃーない民間に委託するか」

民間バス会社「給料低いし人集まらんし路線撤退するわ…」

市民様「市民の足がなくなったぞ!行政は何をしているんだ!」

たのしい民営化 おわり

@gentenx
学校給食も似たようなものなのかな

批判受けて民間の配送にしたら、冷めた給食になってしまったみたいな


返信しましたよ自分、これは。

いやいやいやヽ(;▽;)ノ
80年代か、国会で行革(行財政改革@土光敏夫)が叫ばれ、それが90年代に地方自治体に回ってきて、何か節約しなくては、給食なら選挙権のない子どもが対象だからいいだろう、給食の民間委託(調理センターからの配送方式)が自公の賛成で。自校式給食の廃止には住民の反対運動が


学校給食は-他の自治体については知りませんが- 民間からの批判ではなく「ギョーカク」「行革」
自校式給食をやめるメリットがない(給食の配送トラックの購入と維持が必要になるなど金銭面でも)のにと
共働きより専業主婦の割合の方が多い時代だったので行政(+自公)に対する住民の反対運動が文字数


結果(現在の状況)だけ見れば、給食の民間委託も、住民が公務員の経費を削減しろと言った結果か?と思われても、そりゃしょうがないなと思いました(笑)

給食の民間委託は行政がギョーカクを「やってる感」の目玉にされた感があります。強行の裏に〈請け負いたい民間業者と某政党〉があると云われたりも


ごみの分別 海外では 機械化 
https://mobile.twitter.com/hsadao/status/1060340541420761088

オタクの効用
https://mobile.twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1060474488746213378
このスレッドもリンク先のスレッドも、興味深いです。

                                                                                                                                                • -

中林 香「政治や社会問題への関心」 https://ameblo.jp/kaokou11/entry-12417784651.html より一部引用
私が周囲の人々に政治や社会問題の話をするときに気をつけていることがいくつかあります。

「知ってる?という聞き方をしない」
相手が知らない可能性があるときに、知っているかどうかを尋ねることは、相手によっては責められている気持ちになるため。

「自分の意見を先に言わない」
意見や考えを押し付けられている気持ちにさせてしまうと、話自体に関心を持ちたくない気持ちになりやすいため。

「名指しで意見を求める」
あなただったらどうする?あなたはどう思う?など、相手を名指ししながら意見を求めることで、個人対個人の会話になるため。

これらのように「あなたの考えが知りたいという気持ちを伝える」ことが、傍観者効果を解く鍵となる可能性があると思っています。

                                                                                                                                                • -


pooh
@books_pooh
36歳貯金なし妻子あり、お笑いだけでは食えなくなり、バイトに応募するも9社全滅。そんな中、ツテを頼って入ったゴミ清掃業界は、驚きの連続だった!
マシンガンズ」 #滝沢秀一 さん著『 #このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景』が白夜書房より発売中。

『このゴミは収集できません 〜ゴミ清掃員が見たあり得ない光景〜』マシンガンズ滝沢秀一さんがゴミ清掃で発掘したゴミ学
http://bookpooh.com/books/archives/10504


無料写真素材_横浜異人館・1600×1200 | 漫画素材工房-MANGA MATERIALS https://t-material-shop.booth.pm/items/367504 #booth_pm


@yoox5135
100均製品の集積地だった中国の義烏が日本など世界各国の製品をアフリカなどから来たバイヤーの買い付けの場になっているという記事。とても興味深い。

中国「100円ショップの里」の変貌――巨大市場は世界のショールームへ - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
https://t.co/mbbB9NwPJb?amp=1



河野太郎氏 安倍内閣の大臣になってからほんとに豹変しました。

@bSM2TC2coIKWrlM·
11月9日
なんだ、河野太郎は。地位協定の改定を求める自民党議員連盟の幹事長をやっておきながら外相になったらその主張も取り下げか。小池晃の言う通り信念があるんだったら貫けよ。脱原発もそうだが、責任ある立場にあればあるほどちゃんと言わなければ無責任だろう。信念ないんだったら今すぐ政治家やめろ。
https://mobile.twitter.com/toubennbenn/status/1060503313517441025

立川談四楼
@Dgoutokuji
河野太郎外相に一縷の望みを持ったことを深く反省し、完全に撤回します。この人かつては日米地位協定の改定を強く謳ったが、外務大臣になった途端にそれをかなぐり捨て、アメリカの走狗であることを隠しもしなくなったんだ。反原発を唱えた頃はさすがと思ったが、人間はここまで変われるものなんだね。


@akof
「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答 (link: http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54234) gendai.ismedia.jp/articles/-/542… :回答内容は意外ではない。むしろ日頃私もこれに悶々としていると言ってよい。ただ、中国の人たちがこうして日本人の根本的な弱点を知っていてそれを既に共有していることは驚きと言ってよいだろう。

「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答(安田 峰俊)
gendai.ismedia.jp




@kei_nakazawa
プーチンには侮られ、トランプにはバカにされ、習近平は何と言ったか知らないけど、親切にしてくれる文在寅には、話もろくに聞かないで喧嘩を売る。うちの首相、なんとかしてもらえませんかね。自民党さん。なにが外交のアベだ。