東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

わからない 進次郎 ポエム

質問をはぐらかす。答えない。いったい何を言ってるんだろう?

 

「私の中で30年後って事を考えたときに

30年後の自分って何歳かなと

あの発災直後から考えてました

だからこそ私は健康でいられれば

その30年後の約束を守れるかどうかの

そこの節目を私は見届ける可能性のある政治家だと思います」

 

(はいい……?)

 

f:id:higasi-kurumeda:20190918081948j:plain

mainichi.jp

 

@YuzukiMuroi
 
倒れそうな電柱の対策もできてなかったのに、安倍さん『宇宙作戦隊』をやりたいって。でもって、海に流す汚染水は処理水と言い換えれば OKとなるみたいな? ねえ、この国って進んでるの遅れてるの? もうわっけわからなん。
2019年9月18日
 
 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

こんな一週間かそこらの歴史を塗り替えてる。なかったことをあったことにしている。

www3.nhk.or.jp

↑↓NHKニュース 引用
----------------------------------------------------------------------------------------
台風15号への政府の対応について菅官房長官は、災害発生前から政府一体となって警戒体制をとり適切に対策を講じてきたなどとして、問題はなかったという認識を示しました。
この中で菅官房長官は、今回の台風への政府の対応について「災害発生前から、政府一体となって警戒体制を確保し、対策を講じてきている。被害が報告され始めてからも対応を強化しており、今回の災害の対策は迅速、適切に行われた」と述べ、問題はなかったという認識を示しました。

そのうえで「自衛隊はもとより、関係省庁から専門的な知識を有する職員を派遣するなど、関係省庁が連携して被災地の課題などを把握し、解決に向けて自治体と緊密に連携し災害応急対策を強力に進めてきている。引き続き、政府一体となって一日も早い復旧に全力を尽くしたい」と述べました。

立民 福山幹事長「内閣改造は遺憾。検証しなければならない」

立憲民主党の福山幹事長は国会内で記者団に対し、「台風被害が出ている中で内閣改造が行われ、副大臣政務官も含めて継続的に人事が行われたのは遺憾だ。政治日程とは言いながら、何らかの配慮ができなかったものか。また、総理大臣官邸から全くメッセージが発信されておらず、政治的責任がどこにあるのかも含めて検証しなければならない」と述べました。

自民 世耕参院幹事長 「内閣改造で台風対応影響ない」

自民党の世耕参議院幹事長は記者会見で「関西ではきめこまやかな復旧予測を出せる態勢になっていると聞いているが、残念ながら東京電力はそういう状況に至っていないのではないか。どういうことが原因なのかも含めて今後の究明を待ちたい」と述べました。

そのうえで「私自身、経済産業大臣という電力業界を所管する大臣を菅原大臣に引き継いだが、引き継ぎの間に空白が生じたことはなく、内閣改造が台風への対応に影響を与えたということは全くない」と述べました。
----------------------------------------------------------------------------------------

山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 

「問題はなかったという認識を示しました」「問題はなかったという認識を示しました」NHKニュースは同じ文を二度繰り返しているが「実際にそうなのか」を独自に検証する作業をもうやめてしまった模様。公共放送でなく官邸追従の下僕宣伝機関。受信料を払うべき理由がない。

Twitter

 

菅 スガ 官房長官

今回は「風の被害だから、災害対策本部を立ち上げない」と。

 

Twitter あれもこれもやばい

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------

漢弾地
 
@dankoromochi
 
男の子のための生理教室。ナプキンを手に取り、考え、意見を交わす laundrybox.jp/magazine/acros とても素晴らしい取り組み。 裏テーマの ①わからなかったら質問しよう ②説明書を読み込もう も素晴らしい! 自分もそうあろうと改めて思いました。

laundrybox.jp