東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

中間ごみ処理施設の破砕機,スクリーントーン,市民環境会議,時事

f:id:higasi-kurumeda:20190830165432p:plain

中間ごみ処理施設の不燃ごみ処理機の中

東久留米市ではカセットテープとビデオテープは「危険ごみ」入れるルールになっている。

それらを不燃ごみの袋に入れて出され、東久留米市の中間ごみ処理施設の柳泉園で気づかれないまま破砕する機械に入ると、破砕機に巻きついて機械が停止する。

 

「ジェイソンの持っている電動ノコギリは、タオルを噛ませれば止まる」と聞いたが、本当かも。

破砕機に入れられないビデオテープ類は、どうやって細かくするのか。そのまま埋め立て地にいくのだろうか。

 

旧アンドロイドに残っていた描きかけで放置したままだった絵を描きあげてup(いったい自分は何をやっているのだ)。

 

⬛⬛⬛

10年前に購入したというスクリーントーンの束をもらった(使いかけと未使用が混在)…マンガ原稿の用紙も…どうしよう…orzこれを下さった人もパソコンで描くようになったのでトーンを使わなくなったわけです。メルカリでも同じ理由のスクリーントーンが沢山出されていたので、そこに出すのは無理だろう。

切り取ってシールにして遊んでもらうとか出来ないか……

切り取ってタトゥーシールのように遊べないか…でも児童館は一切そういう不用品やオモチャや牛乳パックや受け付けないことになったし……

これ100枚くらいある……orz  ほしい人に差し上げます。

f:id:higasi-kurumeda:20190830085935j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190830085937j:plain

 

市民環境会議

1回目欠席したので、当日配布された資料を環境政策課に行ってもらってきたのがこれ。ギャボーン……

f:id:higasi-kurumeda:20190821141233j:plain

2回目が昨日あった。

さすがに「やっぱり辞めます」と言ってない以上、行った。

行ってみて思ったことは、3年計画くらいで焦らず仕掛けていけば、「オモチャと文房具のリサイクル」を〈行政と市民による協同〉に出来ないこともないか、と。

もちろん、うまくいけばの話である。

……

しかしいろいろ面倒そうだ。

めんどくさいよおお(吐血)

私はもう6回催したんだよおお(T∀T)。

これからそれを共有してもらう作業が必要なんだわ……。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

もう……いろいろと 日本 ダメ
breaking-news.jp

 

最近、ジンバルドのスタンフォード監獄実験 は一言で言えば「やらせ」だったと、最終的に認定されたそうだ。Twitter

しかし技能実習生の記事見ると、やはり看守役は役になりきるんじゃなかろうか。

同じ仕事をする日本人の同僚がいる職場では仕事も賃金もまともで、海外のからの技能実習生だけがいる職場(日本人が就きたがらない仕事)だと賃金も働く内容も酷くなるという話も聞く。

 

 @ppsh41_1945 ·

・仕事時間が長い割に賃金が安い

・仕事しながら職場で子育て出来ない

パワハラやセクハラが多い

外国人が日本で働くのを嫌がるのは当たり前。何せ日本人ですら奴隷同然なんだから。 外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?

headlines.yahoo.co.jp

 

 

www.nikkei.com

↓日本がどうしようもない理由はこれなのでは。

 @shisoyama

そもそもあんだけウナギ絶滅やばいって言われてもしつこく売って大量廃棄するような(方針と決定権を握ってる)おじさん達が、他の属性や未来のために何かするわけない おじさんが欲しい資源は獲り尽くされ、おじさんに関係ないものは切り捨てられる。おじさんに決定権を集中させるってそういうこと  2019年8月29日 Twitter

Twitter←こちらの引用先なぞも

 

blog.goo.ne.jp

Twitterほんそれ自分の国についてやってほしいが出来ないんだろう本邦のマスコミは。

Twitter 安倍政権のヒムラー…?

 

 @fjhiro3·

GSOMIA破棄問題もそうだが、先に日本側が韓国を安全保障上信用できないと言ったのですから、韓国が安全保障上信用できないといってくる国に、安全保障の情報を共有する方がおかしいでしょ。そういうことを考えられない状態を、「プロパガンダに踊らされている」というのです。

 

Twitter 本 戦争責任と戦後世代と