東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ袋のイラスト(⬇️東久留米市VS多摩市⬆️)

東久留米市のごみ袋のデザインはこれ。イラストに注目です。

f:id:higasi-kurumeda:20190727111722j:plain

デザインされているのは市の樹木や花と鳥ですが、星野ルネさんのツイート Twitter のように、ごみ袋にその袋に入れるごみのイラストが描かれているといいなと思い、ツイートしたんですよ、自分、数日前に。

Twitter

すると、今年4月に市議になった社民党の青木ゆうすけ市議のレスポンスがついた。

https://mobile.twitter.com/yusuke_aoki_sdp/status/1154377351590862855

東久留米市史上、平成生まれの初の市議で今年の4月に初当選した新人市議である青木さんによると…

「申し訳ございません。袋のデザインについて、議論は提起していますが、私の周りからは、値下げを妨げるとして却下されました。共産党の北村議員が前回の環境建設委員会でイラストの変更の話を提起されていましたので、他党と協力しながら、色々な部分を少しずつ変えていきたいと思います。」

(社民党は青木市議一人しか出ていないから、つまり一人会派だと思うのだが、この却下した「周り」ってどこだろう?)

(共産党の男性の北村市議が袋のデザインについて提起していたとは知らなかったy

。北村氏の広報の紙には袋の値下げについてしか書いてないです)

青木市議が「多摩市のごみ袋が好きです」と自身の過去ツイートを引用されていたので、多摩市のごみ袋について調べてみた。

(今はアンドロイドの画面だけで、すすと検索し、編集し、ネットにあげられるのですごいですよー)

多摩市のごみ袋、いいじゃないですかー!!(゜ロ゜ノ)ノ

 



 

ちゃんと「汚れているプラゴミは燃やせるごみへ」と書かれているところもいいです。

どうして東久留米市は、ごみの有料化で多摩地域26市のうちの最後尾グループだというのに、先発の市の「いいとこ取り」をしなかったんだ……

いや、有料化に際して、野党(共産党,社民党ほか)は「有料化反対」しか言わなかったので、ごみ袋のデザインについて言ったりすると、有料化を認めることになるから言わないし、与党(自民クラブ,公明党ほか)はごみの有料化については口にチャックしてるから、(ほとんど)何も言わなかったように思う。

ごみ袋のデザインなんて、行政も与党も野党も、どうでもいいことだったようだ。

 

多摩市の公式サイトにごみ袋の画像は載ってない。多摩市のごみの分別のpdfファイル↓に載っていた。そこから画像ファイルにした。公共性のあるものは、著作権などの問題はないはず。

f:id:higasi-kurumeda:20190727104345j:plain


多摩市 ごみ・資源の分別ガイド
http://www.city.tama.lg.jp/0000006557.html

 都内の多摩26市のなかでは、多摩市のようにごみ袋に入れる中身をデザインしている自治体は珍しいようだ。

八王子市 町田市 


 

国立市は表示をしている。しかし……

↓こちらの国立市にお住まいの方のブログの画像では、10Lの袋にはイラストは載ってないので、20Lの袋だけイラスト入りなのかな ??

ameblo.jp

 

多摩地域26市の自治体のごみ袋をぱらっと検索してみたが、意外に自治体のサイトにごみ袋の画像が載ってないところが多い感じだった。

自治体では、こういう市民向けに紙で出している広報やガイド等があり、それをpdfファイルにして市のサイトに添付してる。それを開くとごみ袋の絵が載っているので、ごみ袋の画像だけ切り出してみました。

 

 

それにしても 「○○市 ごみ袋 画像」で検索すると、メルカリに出されているごみ袋の画像が出る出る。引っ越しで不用になったのを売っている方が多いようだ。

 ↓10年前のだがエコ的には袋の印刷はないほうがいいのか。

指定袋の論点整理

 

 

www.city.komae.tokyo.jp

◼️

 同人なので売れない、捨てるしかないCDが数枚ある。

CDケースのCDは不燃だとわかるが、もしかしてケースの方はプラ?と思い検索すると

東久留米市 ごみ分別辞典 見つかりません。登録されてないのだ。

西東京市 ごみ分別辞典 出てきた CDケース。不燃ごみだって。

両市とも中間ごみ処理施設同じ 柳泉園りゅうせんえん なんですがあああ?

 

新婦人以外にも複数の団体が要望や意見書を出していた。

blog.goo.ne.jp

「いわゆる「半グレ」と意識高い系の共通点は前、鈴木大介さんがインタビューでお話されていた。」

t.co

 

読んだ。新聞だと、ただの狂気の事件としか伝わらない。

www.dailyshincho.jp

直接関係ないが沖英子さんというコミックエッセイを描く人がいて、ペンネームが「沖へ行こ」(遠くへ行こうという意味だろう)のもじりで、いいなと思ったものだが、都会に出ていった人間を「沖へ行った」と言い、沖から帰ってきた人間に対して村の高齢者が抱く感情がともすればこうなのかということが記事に書かれていた。

 

 

 

 

 

 「はたらくくるまガチ勢の香りがする。」

と紹介されていたのを読んだ。目の付け所がまるで玄人というかオタクというか(それをガチ勢と言うのか)面白いです。

Twitter

本人のアカウント

浦野 真(しん) @日本共産党松戸・鎌ケ谷地区委員会 (@urano_shinjcp) on Twitter

Twitter

 

@mt3678mt
 
ソウルの集会、プラカードには「反安部」とはっきり書かれているのに、日経はどうして「反日」に翻訳しちゃうのかな?メディアが国際関係をわざわざこじらせる方向で報道するなんて、おかしいだろう。 【ソウルで数百人が反日集会 輸出規制強化に抗議: 日本経済新聞

Twitter

 ↓そういう安倍政権とマスコミのせいでこうなる。

Twitter

 参照

Twitter

 

「両サイドから同じくらい批判されてるってことは、いい感じに中立な記事 👌🏻

https://mobile.twitter.com/bci_/status/1155275714523910144

 ◼️◼️◼️

Twitter

 ヤフーニュースに転載されてたが消えると思うので元記事はっておく

s.japanese.joins.com

小惑星が……

https://mobile.twitter.com/notactor/status/1155310241191383040

 

保育の「引き出し」 あれば なければ ええと

https://mobile.twitter.com/1kani1dai/status/1155440364670423041

 社会調査 東アジアの男性の女性観

Twitter

↓えっ怪物君て、京アニだっけ?と思った……昭和生まれです……↷

Twitter