東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「あおり運転のニュースばかりですね。みんな忘れてませんか。あと一ヶ月ちょっとで消費税が10%になって家計があおられるということを…。」

Twitter Tadさんのツイートです。(ちょっと銀魂みたい)

Twitter ←あおり運転の報道ばかりです。その間に水道民営化のパブコメ終了。

Twitter 〈この国に「駆け込み需要」が起きる力は、もう残っていない〉

Twitter 「目もあてられないニュース」そうか東京モーターショーに出展やめた外国メーカーは正しい判断だったか あー

kyoko-np.net

@Narodovlastiye·

虚構新聞がトレンド入りしているけれども、現実のオリンピックがトイレ臭いというよりトイレそのものの水質で選手を泳がせたり、またIOCが「暑さに打ち勝て」などという、殆ど精神論でしかない戦時中テイストな冊子を配布していたりと、虚構を遥かに上回るレベルで底が抜けているので安易に笑えない。

 

注 日本は、じゃなかった、大日本帝国は先の戦争時に護摩たいて勝利祈願とか実際にやっているので、東京インパール2020 感がもう。 

⬛このタイミングで……

うんこミュージアムが開業 東京・台場に、8月から | 共同通信

this.kiji.is

 

⬛⬛⬛⬛⬛

TLで昨年頃、被害が多いことを知った絵本について。その後も「あたしお母さんだから」のほか、いろいろ問題を起こしている絵本作家「のぶみ」氏を知った。

 

@iKvYueM1hxMFavF

ママがおばけになっちゃった!を読んで(読み聞かせをうけて)影響が出たとされる子ども達をまとめてくださっています。なぜ注意喚起を行っているか、情報を集めているか。ここに書いてあります。#のぶみ 私はcase.1の母親です。Twitter

ママがおばけになっちゃった!事例報告 - checkhimout ページ!

 

Twitter

↑こういうのは保育園同士の連絡会で情報共有されるものなのかな

 

佐々木正美さん名言集
 
@sasakimasamibot
 
夜、布団に入る時に、明日の朝が来るのが待ち遠しい。昨日より、積み木が高く積めることが誇らしくて仕方ない。友だちに、いろいろなことを教わるのも、教えるのも大好き。 それが子どもの幸せです。 そんな子どもたちは、みんな「自分っていいな」という気持ちを持っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

@nony·

裕福でない人たちからお金を巻き上げる。周辺インフラも税金でする。カジノ税で間接的に納税もさせる。巻き上げられるだけです。儲かるのは外資とごく一部の関わりのある業者、そしてそれをセッティングする政治家。

 

 

@lynn57008569 · 8月19日

この記事必見です。 日本には家や車、土地等を除いた資産が1億1000万円以上の富裕層がなんと316万人もいる。 これはアメリカに次いで世界2位で、中国よりも多い。今や日本のGDPの3倍の中国より日本の富裕層の方が多い。 しかもこの316万人の大部分が働いてないんです。

www3.nhk.or.jp

 

@kannon___ ·

ウヨらは愛国とか言ってるけど、本当に国を愛してるのは国が間違った方向に向かおうとする時、それを止めようと一緒懸命に努力してる人達だと思う。日本は何でも正しい、日本最高と言ってる奴らが日本をダメにする。無能な大統領を弾劾するためにロウソクデモをした韓国国民は本当の意味で愛国者

 

@hiroshimilano ·

そもそも大韓航空の利用客は日本でなければ他の国へ旅行に行くだけ。国民の8割が外国旅行する裕福な国の話です。国民の2割も海外旅行に出ない貧しい国(どこだ?!)の話ではありません。

@hiroshimilano ·

この記事読むと日本の印象操作嫌韓報道がどういうものかよく分かると思います。ここでは韓国企業が日本路線を大幅縮小で収益低下と、さも韓国側が被害を受けているような書き方ですが、ホントに被害を受けているのは日本の観光産業でお得意さんが来なくなっているのが実情。↓

www.sankei.com

 

Twitter

↑スレッドになっているのでこれを。

「来なくていい」のか「来てほしい」のか。はー

Twitter 炎上してるのかー

Twitter 根気強く相手をされている(地方の政治家に観光はとってどうでもいい問題ではないから)。それにしても「王子様を待つシンデレラ」の喩えが秀逸。観光地(シンデレラ)に大富豪(王子様)が年数回でも来てくれるとは限らないわけで。

 

Twitter ネットde真実 なのか どっちが と思ったらまとめ出来てた。

togetter.com

 

徴用工問題についての韓国の裁判所判決が出る前から、ネットのウヨク(代表的なのがヒャクタ氏)は「韓国と国交断絶すべき」と言っていて、それに対して「韓国や中国の観光客のおかげでどれだけ日本が助かってると思うの」「国交断絶とは貿易もやめるということだ。それが日本にとってどれほどのダメージになるかわかっているのか」とデータをあげての説明と予測がTLに散見された。

だから、まさかそんなこと(国交断絶)を実際に言い出すようなまねをすることはないだろうと思っていた。

それで実際に断交があり得る状態になると、予想されてた通りの経済ダメージが起きはじめているわけで。

 

「韓国は年間6兆円日本から買い物してる輸入してくれてる大お得意さんなんだよ現実として。ネトウヨ嫌韓グループの発信するツイートに乗せられてる人多すぎ。それが安倍政権の失敗を結果的に後押ししてしまってる。 冷静になるべき。経済ダメージは大きすぎる。」Twitter

 

拉致問題の解決も、ロシアから北方領土を取り戻すことも無理になった外交の失敗。

そこから目を逸らすための嫌韓じゃないかとも思う。あ、消費税やオリンピックや水道の民営化もだ。

 

 

 
@tsukasafumio
 
結果は戦場により異なるし、最終的には悲惨な敗北に終わった訳ですが、連合軍にとってはやたら面倒くさい相手でもあった。 そんな面倒くさい連中を二度と戦争に関わらせないように、戦後日本の枠組みが作られ七十年間の平和が維持されたので、犠牲に意味があるとすればそこでしょう。
 
@yumidesu_4649
 
久米宏「隣の国とは仲良くしたほうが、絶対にいいんですよ。両方の国にとって、経済的にも、すべてプラスになるのね。まあね、国民が煽るのも良くないし、マスコミが煽るのも良くないし、ましてや政治家が煽るなんてことはとんでもない話だと、私は思います」#久米宏 #ラジオ
 
@tako_ashi
 
ここへ来て、ワイドショー番組が一斉に嫌韓に舵を切ってきたことに、底の知れない、うす気味の悪さを感じている。
自分はほとんどテレビ見てないのでわからないですが、そんなことになってるのですか。暴支膺懲(ぼうしようちょう)かよ。
 ◼️
@tacowasabi0141·
でも本来、韓国人のインバウンドって年で6000億~7000億円とかそんなもんだから日本経済が絶好調で日本人の消費が旺盛ならそこまで痛くない筈なんだよ。問題は現政権の経済政策がゴミすぎて日本人の消費が減りまくり、最近の内需の伸びはほぼ外国人観光客の分だけという有様だから大ダメージなだけで。
 
◼️
中国 これだけ貧困が減れば、現在の体制に自信もつくよなあ
 
〈もう10年近く前の話である。「日本は韓国から、年に2兆円近い経常収支黒字を稼いだ」と、ネット掲載のインタビューで語ったところ、「反日的な発言だ」とのコメントが寄せられた。〉 

mainichi.jp

 

〈昔は〉日本製の白物家電は人気があり信用があり、それが日本人への信用と信頼につながっていたのかな。↓

Twitter

 

Twitter 香山リカさんたちに同意します。自分もそう思います。

Twitterこういう人(引用先)が国会議員なんだもの。酷い。

Twitter次期総理とか持ち上げられてる(引用先)なんに実績もない人が(違う、ないわけではない)こういうこと言うんだもの。

Twitter 河野太郎氏はこうなってしまったし……

Twitter フツーの人の態度はこう…

Twitter 今の政権が終わっても、今回のことであらわになったことや今後について 予測

 

 

@lynn57008569 ·

さらにまずいです。 アメリカの富裕層は528万人で総人口3億2500万人に占める割合は約1.6% 日本の富裕層は316万人の約2.5%でなんと日本の方が割合が高い。 野村総合研究所のデータでも同じような数値です。 富裕層入門!富裕層とは?割合や年収について解説 https://j-prime.jp/archives/392 @jprime_jp より

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

 ◼️ユング 普遍的影

理解できず困っています【ユング心理学】教えてください - 今、河合隼雄『ユング... - Yahoo!知恵袋

 ⬛グリム

call-of-history.com

 ◼️

Twitter

日本経済新聞の記者の中にラッパーがいる説。脳内再現。

◼️

Twitter

情けないことに嫉妬する気持ちは自分わかる。が、それでガソリンまくという脅迫は。そこまでいってしまうのか。ネットという場所における親近感とか依存とかいろいろ作用してるのでは。

 

⬛カッコイイ… この動画はTVのようなので消えるかな
 
 
 
 
 
 
 

www.itmedia.co.jp

Twitter デジタルスキル ー

 

◼️こちらのニュージーランドの議長もかっこいいですTwitter

 

誰だよこの人に投票したのは(私は宇都宮氏に入れた)

@hms_ulysses
 
NHKニュース845で小池都知事が通勤・オリンピック時の鉄道混雑緩和に関して「コストをかけずに工夫でどうにかしてほしい」みたいなことを言っていて、ウワーもうダメだー!!みたいな気持ちになった 

Twitter

 

@zarabu01 ·    IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」:朝日新聞デジタル         https://asahi.com/articles/ASM8N4QQDM8NUTQP018.html東京オリンピック、だんだん男塾みたいになってきた    

 

音量注意