東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

水を売り渡す法案

水道法改正案と出そうとしたら、水道崩壊成案と出た……


@granamoryoko18
#福島みずほ さんの質疑でビックリ!

#水道民営化(政府はコンセッション方式だー!と言い張るが)の
政策審議の中に、水道メジャーの
ヴェオリア社の人間が入ってる!?
ヴェオリアジャパン伊藤万葉さん)

どっぷりの利害関係者入ってて
公平な審議ができるはずないやん!



@kimuratomo
福島瑞穂氏、水道法改正案の審議で、上下水道を扱い「水メジャー」と呼ばれる"ヴェオリア社から出向した女性"が、内閣府の「民間資金等活用事業推進室」に政策調査員として在籍しているとして「利害関係者で立法事実の公平性がない」と批判
おいおいおい、これは大問題だろ。

内閣府水メジャー関係者と批判 参院審議で社民・福島氏
this.kiji.is
https://t.co/BnJix995w4?amp=1


@tacowasabi0141 11月28日
まともな人「水道の民営化とか駄目だろ」
バカ「反対するなら対案を出せ」

まともな人「水道は公営であるべきだろ」
バカ「反対するなら対案を出せ」

まともな人「だから公営で」
バカ「だから反対するなら対案を出せ」

本当にバカに付ける薬はないな。
つか安倍支持すると馬鹿になるんでしょうか?

@logicalplz
高プロも水道民営化も内閣に設置された有識者会議で話し合いが行われて立法化されるんですよ。

国民が望んだわけじゃない。大企業が望んだんですよ。
金儲けのために法律を変えてくれと言われて実際にポンポン変えてしまう。
人間の生命に不可欠な水にまで手をつけてしまう。

これが日本の現状。

================================================================

皇族が政治に干渉してはならないが、皇室の行事についてはギリセーフというところか。それにしてもまっとうな意見なのではないか。
  ↓

@knife9000
秋篠宮さま会見要旨】
天皇代替わりの行事には国事と皇室行事がある
・国事について考えは示せないが、皇室行事に考えを持ってもよいと思っている
即位の礼は国事なので公金を使うべきだろう
大嘗祭は皇室行事で宗教色も強いので公金を使うべきでない

憲法政教分離に対する示唆ですね。

@Dgoutokuji
突然ではなく訊かれたから答えたのだが、それでも秋篠宮様大嘗祭に関する発言には驚いた。しかし公費でなく内廷費での「身の丈に合った儀式が本来の姿」は至極まっとうな意見で、この倫理観には安心とともに感銘を覚えた。タガの外れた安倍政権の中で皇室がまともだということを物語っているからだ。


共産党と同じ放校の意見だ

志位和夫
@shiikazuo
天皇の『代替わり』にともなう儀式に関する申し入れ」
大嘗祭」は天皇が神と一体になり民を支配していく権威を身につける儀式として古来から位置づけられてきたものです。事実上の国家的行事として多額の公費をつぎ込むやり方は、憲法に明らかに反しています。

天皇の「代替わり」にともなう儀式に関する申し入れ│天皇制│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 jcp.or.jp


孫崎 享
@magosaki_ukeru
秋篠宮誕生日記者で天皇代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭)」「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」。前回の大嘗祭公費「宮廷費」約22億5千万円が使われた。秋篠宮天皇家の「私費」にあたる「内廷会計」で賄うべきだと述べた。使途は天皇家の裁量で、通常の宮中祭祀にも使用。


@tanutinn
聞く耳を持たず、前例踏襲ありきの政府に一石が投じられた。大嘗祭と「政教分離」との整合性は問われ続ける〉朝日夕刊「素粒子」から…政治的発言と顔をしかめる向きもあるようですが、「原稿」も用意せず(させず)ご自分の言葉で語る秋篠宮に、いま自分が言うしかないという覚悟を感じました。11月30日

@fluor_doublet
大嘗祭に宗教色が強いのは否定しないが、あのタイミングで仕事が発生する伝統工芸が多数あるので、技術継承のためなるべく華やかにやってほしい。山形のベニバナも、大嘗祭がなければ生産が完全に絶えていたろうし。山藍の摺り衣に至っては大嘗祭ぐらいしか出てくるタイミングがない(誰が染める?)。
https://mobile.twitter.com/fluor_doublet/status/1068487282217250817


佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM
安倍晋三】安倍政権への皮肉かー天皇夫妻の外国人支援センター訪問は安倍への皮肉などではなく危機意識の表現だろう。もとより天皇の思想は沖縄問題を頂点として安倍とは真っ向から対立するが、海外からの日本の声価をこれ以上下げないための活動だ。本来なら安倍の仕事。

安倍政権への皮肉か…天皇皇后の外国人激励に飛び交う憶測|日刊ゲンダイDIGITAL
nikkan-gendai.com


================================================================


@Amaguri_Mai
隣の席に小学生連れの家族がいて
子供「きっずプレートお願いします。」
店員「え?小学生以下の方限定って書いてあるんですけど?」
子「僕、小学生です…」
店「だから小学生以下だから小学生は頼めないんですよ?w」
母親「あ、すみません。じゃあ大丈夫です…」
っていう地獄絵図見てクソ気分悪い
https://mobile.twitter.com/Amaguri_Mai/status/1067736653932855296
  ↑
え、小学生「以下」は小学生も含むはずでは…自分間違えていた…?と、ちょっと焦りました。
店員がおかしいんですね……






@nakano0316
消費税が8%→10%となるのを、2%アップというのはおかしい。
「消費税が25%アップ」という表現が正しい。と某卒業生。
  ↑
(2÷8)×100=25

                                                                                                                                • -

民法

@kama_yam
自治体の切実な声だ。日本語教育にかかる追加負担も、相互理解への努力も、現状では大半が自治体の独自の努力でまかなわれている。

群馬・太田市長「(国が準備中の)出入国在留管理庁ではダメ。共生政策を一元的、包括的にやる外国人庁が必要だ」

群馬・太田市長「外国人、入れっぱなしは困る」国へ注文:朝日新聞デジタル
asahi.com

@kama_yam
「すばらしい努力でよかったね」という話ではなく、国費できちんとやらないと、かならず足りない点が出てくるという話。一自治体でできることは限られているのは誰もがわかるのに、政府は積極策をなかなか打ち出さない。つまり、国の無作為ということになる。


@wanpakutenshi
#報ステ
“人材争奪戦 苦戦する日本”

ベトナムでは、韓国行きの希望者が増加。

日本の場合、窓口が国でなく民間であることから、悪質なブローカーが入り込みやすい。

今はSNSでどんどん情報が共有化され、低賃金でこき使える労働力を求める企業が多い日本は、選ばれない国になっていきそうだ
https://mobile.twitter.com/wanpakutenshi/status/1068138139363946497

@touhyou5969
韓国人元徴用工らの戦後補償訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる確定判決を言い渡した件。
日本政府は韓国政府に「何とかしろ」と言うが、全くのお門違いだ。何故なら、韓国の政治は日本と同じく三権分立。政府(行政)は最高裁(司法)に介入できない。
それとも、日本では司法に介入できるの?


@J_J_Kant
心情保守(日本のマジョリティ)の人たちは、理由もなく日本は世界一いい国であり、理由もなく政治は自民党であり、理由もなく共産党は悪であり、理由もなく世間に合わせるのがよいことであり、理由もなく和を乱すことは悪いことだと思っているから、なかなか生産的な対話が難しい。




@yujinfuse
第二次大戦中、ユダヤ人をナチス強制収容所に輸送することで多額の利益を得ていたオランダ鉄道が、被害者の個人賠償に踏み切ることを決めたそうです。
https://mobile.twitter.com/yujinfuse/status/1068069332582711296




#マイナンバー 事業受注の4社
#自民 に2.4億円の #献金
https://mobile.twitter.com/intheblue_1995/status/1066234448167878656


⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛
「日本が第二次大戦以来初めて空母を保有へ」(英ガーディアン)
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1068019124700250112




@babypleazkillme
フランス人が反政府デモで国旗を振るのは、それが象徴しているものが、国家ではなく国民だからだ。「政府ではなく、我々国民こそがフランスだ」という意思表示だ。

一方、日本の場合、日の丸が象徴しているのは国民ではなく国家だ。だから反政府デモの時に日の丸を振らないのは当然のことなのだ。
↑スレッド↓
https://mobile.twitter.com/babypleazkillme/status/1068545095236866048



@c_ssk
高得点女子49人不合格 五ケ瀬中等校 (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00014921-miyazaki-l45) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-… "約20年間、1学年の合格者を男子22人、女子18人で固定していた問題で…男子の合格者よりも高得点なのに、不合格になった女子が過去5年に49人いた"
日本に差別はないとか男の方が高学歴なのは男の方が賢いからとか、ぜんぶ嘘。

@keikubi123
【漫画】なんで排水に油を流しちゃいけないのか?どうなるのか?という話。油と格闘し続けた設備屋の話

油を排水に流すな!

油を排水に流すな!
news.woshiru.com
https://t.co/KI9pKzFT64?amp=1