東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

台風と保育園と東久留米市と  途中

@meow164
人々の台風への反応を見ていると、日本人が「最悪を想定」して動けるようになってきたのか、それとも周りが騒いでるから自分も騒いでるだけなのか、と もちろん最悪は想定すべきだし僕自身311からそういう立場だけど、災害だけじゃなくて年金税金や少子化、腐った政治への対策もしないと国が吹き飛ぶよ
午前6:49 · 2019年10月11日
 
保育園 と 台風 

www.bosai311.com

 

ヨーカドーが台風接近で臨時休業のお知らせ

台風19号の接近に伴って、大手スーパーのイトーヨーカ堂は東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、静岡、愛知、それに岐阜の8つの都県にある124店舗すべてについて、12日は臨時休業することになりました。」

 「利用客と従業員の安全を確保するため」

  Twitter

ヨーカドー本社が判断して各店舗へ。
保育園はこういった仕組みや判断する行政についての法律がないから個々の保育園まかせになるが、自治体で判断するというところも出てきた。
多分、公立保育園で休園にし他の保育園がそれに倣う形か。しかし、東久留米市では公立保育園を全部なくすというので、それが出来なくなるのでは。
    台風と保育園と東久留米市
公立のやり方が良くも悪くも一定の基準になると思う。
民間の各保育園での保育士の離職率も、高いのか低いのかを公立と比較しないと分かりにくいだろう。公立をなくすことは基準をなくすことではないのか。
基準になるところを1園でも残すべきだろう。
 
基準がなくなると何が起きるのか。
 
もしくはこれから結婚して新居を探してる方々に、東久留米市はやめた方がいいと言うしかないです。
並木市長は「東久留米市に住んでる人が『東久留米市はいいところだ』と発信できる町に」と言ったが、ネガティブキャンペーンでもするしかないか。
もしくは近隣市で、公立保育園を全部廃止したところはあるのだろうか。
書いたが、公立の保育園をなくしたくない方々は「公立保育園はいいところだからなくすべきでない」という反対の仕方だった。公立の保育園がなくなった場合にはどういうデメリットが起きるのか、それに対して行政は責任が持てるのか対応できるのか…の面からも、一般質問したほうがと、先日の  を見て思っry
 
◼️◼️◼️

Twitter 窓ガラスに養生テープ 貼ると強度が「下がる」という説明

toyokeizai.net

↑耳のマッサージ等も載っている。

Twitter 同 耳体操

Twitter 気圧の変化で不調が起きる身体の仕組み イラスト解説

Twitter 気圧 カップ

Twitter スレッドが面白い

 

 

Twitter  東久留米市防災防犯課の公式アカウントで、12日(土)の休館にする公共施設の告知してる。児童館や学童も。保育園が入ってない。学校があいてる平日なら学校も休みになるだろうが、保育園の開園閉園を決められる行政についての法律がない。

 

Twitter 防災用品をネットで注文して、台風の来る土日は宅配業者が動かないと知ってキャンセルする人が大勢いるって、、や、最近ネットでは、仕事より人命優先だ、ヨーカドーも宅配業者も休むべきだ、となってきてると思ったんだが……

 

 

 

台風の日に思い出すマンガのセリフがある。式神というか使い魔のような者達が「敵はまるで雨や風のように無尽蔵なので勝てない」と主人公に訴えると、主人公は「人間は雨や風にさらされながらも、家を造り、子を育ててきた」と宣う。まいりました。@佐藤史生

Twitter 少子化の本質

メモ そうだったのか

 ノーベル賞もすごいがこちらもすごい。

www.nishinippon.co.jp

(中村哲氏は2004年に天皇皇后にもアフガンの干ばつについてご進講されているので、上皇夫妻もお喜びではと思う)

 

@TamasakaTomozo
 
 
ノーベル化学賞発表のニュースで使われた写真。BBCとCNNは受賞者3人の写真を使い、毎日と日経の英語版は吉野さんの写真だけ。本当に恥ずかしい。
Twitter
 
文学賞についても、共同通信の「外国人が受賞」も酷いわ
 
 

Twitter 挨拶を返さない人

そういうところ(メディアやマスコミ)にも挨拶を返さない人がいるのか…意識的に返さないのではなく、見えてるのに見えてないとすると、「姑獲鳥の夏」に出てくるようなアレか……または発達障害のひとつ…と思ったり。
 
逆ベクトルの話で、とある小学校に赴任して3年間、プールの壁と跳び箱の側面に描かれた児童の卒業記念の絵を「学校は勉強するところなんだからおかしい」と気になり続け、遂にペンキで消して大きな問題になった校長先生がいた。(後からよく言えば、大人の発達障害について考える材料になりました)
 
 

Twitter 閲覧注意

名古屋駅の前でヘイトスピーチする市長と拍手する市民 最後拍手が起こったときは、こんな異常な社会で生きてることが本当に悲しくなった」
 

Twitter 「有給とっても気が休まらない話」

 

Twitter ニーメラーの後日談が わああ

 

Twitter 一人でできるアスペルガーの改善方法や自分との向き合い方 Twitter の方