東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選挙の結果や投票率や投票行動について

このブログは自分のスクラップ帳(切り貼りノート)で備忘録で外部記憶です。コピペ引用したものに全面的に賛同してるというものでもないです(と、予防線を張っておく)。

⚫戦後2番目に低い投票率だって。

東京 改憲4人 (自民 公明 維新=音喜多氏) 護憲2人(立憲 共産)

ええと

こちら比例で当選したのか……というか、コレガ当選する日本なのか……ゴイスー…

 備考に Twitter 

 
@lovelovesarah
TVが一切報道せず、新聞もほとんど報道しなかったれいわ新選組が、初めての選挙で10人のうち2人も当選できたのは、全く市民の力だよね。わたしこれは凄いことだと思うんです。

@ginirorider
選挙期間中は新聞やテレビなどの大手メディアからはほとんど取り上げられず
他の既存政党よりも一歩出遅れ気味のスタートという厳しい条件の中であれだけ大きな支持を集め
比例代表で2人の候補を当選させることで政党要件を得られたことを考えると #れいわ新選組  はかなり善戦したと思います!

 

★★★★ ★ ★ ★

 投票率の低さの理由について色々な推論が出ていて面白い、というとアレなんだが、うなずけるものが多く興味深い。
一番ショックだったのは、選挙に行かない若者の意識が「投票に行けと言われると、クラシック音楽を聞けと突然言われるような〈上から目線〉に感じて反発する」といった指摘だった。

Twitter

一定以上の知的レベル(とりあえずこう書くが何か違う)がないと、なぜ投票に行かないとならないのかすら理解できないくらいまでに落ちている、という指摘も。いやひどいす。

(自己肯定感の低さとか、マスコミの選挙前の報道が以前よりずっと減っているとか、色々要因があると思うので複合的なのはもちろんです)

 

Twitter

TLでは投票に行ったというツイートばかりで投票率が〈体感250%〉(某様曰く)で、実際は投票に行ったのは有権者の半数未満というのは、それこそ「社会の分断」じゃないかと。ツイッター民はマイノリティ。

 

Twitter 学歴と投票率は相関関係にある

@tonbigreen
投票率の低さは「政治への無関心」とか「選挙報道の少なさ」もあるだろうけど、たぶん、若い人になればなるほど、もっと根深いと思う。「自分の置かれた状況は受け入れるべきもので、それを自分の意志でなにかを変える、変わるなんてことはあるわけがない」というような意識だ。

→ スレッド Twitter

 

Twitter スレッド

〈投票に行く必要性を感じない人は、まさに多かれ少なかれ、「現状(=今の政権与党)で、まぁいい」と思ってるから行かないわけで、仮にこういう人の尻をひっぱたいて無理矢理投票させたところで、何となく消極的に与党に入れるだけだと思います。〉

 ↓ああやはりRTが万越えてた。注目する人多いんだ。

Twitter

 

 〈投票率の低さはマスコミ、そして教育の萎縮の結果だ。高校や大学で踏み込んだ政治の授業をしてる教員の話を聞くと、反射的に「大丈夫?」と言ってしまう。SNSに流れ抗議が殺到したり、産経新聞に載ったりして処分につながった例が全国であるからだ。「政治に無関心な人材」を育てる流れができている。〉→Twitter

20代ってこうなのかいやたまたまだろうけど→Twitter

 ツイッターしてる20代の声→ Twitter

 @yearman
波風立てないコミュニケーションを好むあまり「うるさい」野党を嫌う人がいるのはよく感じる。グループワークもその意味では考えものなのだよね>

gendai.ismedia.jp

 

◼️投票率↓千葉県と兵庫県のどういう違いが作用したのだろうか。

Twitter


⬛消費税10%に  10月から

今から変更は出来ないだろう(官公庁や会社で、10月から切り替わるように仕様変更を全部準備済みだろう)とは思う。

10%になることで高負担→高福祉になるならわかる。しかし消費税は社会保障に回すという前提が実行されていない。法人税を下げる穴埋め等々にされている。等々いろいろおかしいので、批判票があるはずだと思う。

(10%に上がっても痛くない層と、10%が負担になる層があれば、後者は投票に行くのが筋だが、そうはならないのが日本の現在)

▼オタク擁護で有名な自民党候補者の当選について

↓スレッド Twitter

〈若者だけではなく、日本にはこうした無責任が蔓延してますよね。消費税反対なのに、仕事や排外主義や山田太郎のために自民にいれました。それで、「オレは自民にいれたけど消費税反対だからな!」っていうやつ。いや消費税あがるの君のせいだよってちゃんという必要があるのではないですか。〉

米国の国会議員なら共和党民主党に分かれていても、個々の法案の可否については、その党の議員だから賛成、反対が全部同じではなく、個々の議員によってけっこうバラバラなんだそうですが、日本は同じ党なら賛否が全員同じなので、その党の政策に票を投じることとイコールだ。

Twitter←参考 オタク擁護で当選した議員について

同 Twitter

◼️女性候補を、ファッションとかで評する朝日新聞とか

宮越里子 @osonodoyo
abemaの選挙速報で「女性の候補者、まあ支持者が政策の中身を見てるかはわかりませんが、女性候補者は強いですね」 は?見てるわボケ 男性候補支持者にこんなことわざわざ言わないでしょ。その意識がおかしいの!
 

@kitakazekurumi
何度も言うがマスコミの 8時1分で出る当確。が国民の投票意欲を削いでいる。 「◯◯党前回を上回る勢い」もそう。 「別に俺たちの一票は関係なくね?」になるのだ。 海外ではどちらも禁止しているところがある。 日本のマスコミはおかしい。
 

 ◼️山本太郎 れいわ新撰組

* 茂木健一郎 @kenichiromogi
山本太郎さんは、比例区で、94万以上の圧倒的なトップの得票をされて、それで落選されたわけですね。

数万程度の得票で当選されている方々もいらっしゃいますね。

政党名でも投票できるので、単純には比較できませんが、また、今回「特定枠」を使ったのでこうなったわけですが、単純にふしぎです。https://mobile.twitter.com/kenichiromogi/status/1153068413155069953

* 保坂展人 @hosakanobuto
参議院選挙の結果、表面上は「何も変わらなかった」「現状維持」に見えて、実は底流における変化がはっきりと出てきたとも感じる。6年前に大勝した自民党は10議席減らし、立憲民主党も伸びたとはいえ事前予想を下回った。テレビが扱わない中で、「山本太郎」現象は顕著だった。野党の役割が問われる。

*おたぬきさま🐾

れいわ新選組はかなり良い結果では??

①政党要件ゲット
②世界的快挙「重度障害者」の国会議員誕生
③その他諸派の候補者の獲得等
 (結構似た主張も多かった?)
山本太郎衆議院に出れる!(かも)

 

れいわが安倍政権を批判してる層に響いて、立憲共産の票を食ってしまった、無党派層には響かなかった、というより、マスコミがれいわのムーブメントを取り上げなかった結果では。

東京で、創価学会所属でれいわの野原氏は山口党首の票を削るような影響なかったというのも、データ。

 

 動画 備考 なぜ日の丸をふるのか。自民党の旗を振るとかでなくて?

Twitter ←↑こういう引用から知る。

 

本の紹介

Twitter

www.hanmoto.com

 ◼️安楽死について

Twitter

 ◼️ 大塚先生

Twitter

 

落ちた人

 再選とかされた人

Twitter


@f_obiwan
日本の国について、本当に心配になった。 政府にあれだけ明らかな不正の疑惑があり、何一つ解明されていないのに。 富裕層とグローバル資本のためだけの政治を行い、国民は困窮化しているのに。 これから改憲して戦争まで始めようとしているのに。 投票しない人が沢山いる。

 

@aiko33151709
今度の選挙結果。日本人の愚かさに言葉もない。安倍政治が庶民に何をしたのか。大金持ちを減税で優遇する一方、庶民の暮らしは困窮度を深める。原発大事故後も大企業利権で再稼働。貧困なのに消費税10%OKと?モリカケ汚職も許すの?公文書や統計改ざんもOK?自公維支持者と棄権者へ。狂ってない? 
 
@ncchu_1018
ロザンの菅さん、「歴史の授業で近代史少ないのがおかしいのでは、第二次世界大戦後に何があったかを学ぶことが投票率を上げることに繋がるんじゃないか」って言ってて好感度上がった
 

@fufuffujio
シンプルに政治家別の得票数見てみると今回の山本太郎さんすごいな。

1位、山本太郎99万票(れいわ)
2位、柘植芳文60万票(自民)
3位、山本香苗59万票(公明)
4位、山田太郎53万票(自民)
5位、山本博司47万票(公明)

全然関係ないけど(数比べってことで)AKB総選挙のさっしーが1位の時は24万票。

 安倍総理が応援に来たから自民党の候補が落ちたということか。あの本当に気持ちが悪くなるソンタク発言動画の塚田一郎氏でしたか。
  ↓ 
@kikko_no_blog
新潟の友人からのメール「序盤は現職の塚田一郎と野党候補の打越さくらの支持が拮抗していたが、安倍晋三が応援に来てから塚田の支持が急激に減った。安倍麻生道路で忖度した塚田の応援なのに、安倍は一言も謝罪せず野党の悪口ばかり。これで支持者が一気に離れた」とのこと。安倍首相、ありがとう!
 

「忖度発言」の塚田一郎に新潟県民“良識のレッドカード”|日刊ゲンダイDIGITAL

 ◼️ファクトチェック 

 

京アニの火災で失われた資料や原画は、自民党麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたが、それを民主党が非難して阻止した」という言説が拡散しています。 経緯も含め、これは「誤り」です。文化庁も否定しています。ファクトチェックをしました。↓

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/anime-no-dendo

メモ

清瀬方面に行ったので成美会館にも寄ると、チラシ棚にペーパーが5部と数枚残っていた。数枚というのは、3頁から10頁までの中2枚が重なってたと、5,6,7,8頁の中1枚だ。必要な頁だけ持って行った人がいるのか、ボックスについて書いてある頁が要らないということで置いていったのかなとも思ったが、ボックスについては9頁と10頁だけに載ってるので、そういうわけでもなかろうし…?