東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

フツーの人は何を考えているんだろう、どうしてこういうことが起きるんだろう(京アニで働く人もそこに放火殺人を起こした人も日本の社会から出てきたのだから)等々日々思うことや考えることのメモ帳ブログです、ここは。

 

(放火殺人事件では、創作関係のクラスタから、(注 今回の京アニとは全く別の個々人の話として)過去に殺人事件には至らないまでも創作者がひっくり返るような案件や事件が色々あったというツイートが複数流れている)(ストーカーという言葉ができる前からストーカーはいたのだ。男女関係の事件とは別に、創作者と読者という関係でも)

 

 れいわ新撰組からALSの国会議員誕生

Twitter 制度を変えようと運動してる人が与野党問わず働きかけるのは当然なんだよね。そこだけ切りとると、すわ、安倍総理の人脈か!というふうに思う人もいるだろう。

 

福島みずほ @mizuhofukushima
れいわ新選組から船後靖彦さんと木村英子さんが当選した。国会のバリアフリー化と委員会などを含めた合理的配慮が必要となる。障害者に対する合理的配慮については厚生労働委員会などで議論をしてきた。全力でバックアップしていきたい。

 

hochi.news

↑自分にとっての池上さんは、ある時期「先生」でした。悲しい。

なるほど。元号を政党名(4月1日はまだ国会の正式な政党ではないが)に入れるのはどうかなあ…と思ったら。↓

津原泰水=やすみ
@tsuharayasumi
一応言葉のプロとして、れいわ新選組の戦略で舌を巻いたのは、元号の響きを乗っ取っちゃったこと。公式の説明は知らないが、平仮名だから「令和」とは限らない。でも今後政府の面々が元号を口にするたび、聴衆の脳裡には山本太郎の顔が泛ぶ。得意満面に新元号を連呼する予定だった面々の裏をかいた。

@kumapen3776
元号発表その日のうちに党名立ち上げたからね。ものすごい戦略だよ。唸らざるを得ない。一番悔しがったのは菅と安倍晋三だと言うのは想像に難くない。「れいわの時代」と絶対に言えなくなった(笑)

 

@gaitifuji
 
 
トランプよろしく、選挙の為に韓国に対して貿易戦争を仕掛け、その選挙に勝ったのだから、安倍首相は一刻も早く妥協すべきであると云う、こっちはあんたの考えすべてお見通しだよ、みたいなブルームバーグに掲載された記事。/Abe’s Trade War With South Korea Is HopelessTwitte

 

@hideakiuenohara
両角先生(今年から弊学でも授業をご担当です)による、スウェーデン投票率に関する記事。正直、スウェーデンは環境が違いすぎてあまり参考にならないと思うが、それでも日本にとって学ぶべきところはあるのではないか。 (link: https://tatsumarutimes.com/archives/2726) tatsumarutimes.com/archives/2726

 

@hideakiuenohara
「カルト的な支持層や悪ふざけ投票を集めても、一人の議員は出せない。まぐれで99万票は集められず、合理的な背景がそこにあると考えるのが自然だろう。」
ここ大事。

blogos.com

 

@Beriozka1917
ニュースは吉本一色だが、市民として目を向けるべきは、パワハラを「冗談」で済ませる社長、ピンハネしながら芸人との契約は「口頭」でと言い切る会長の組織に、現政権がCJ機構を通じて100億も投じようと画策し、120日近くも予算委をサボタージュしながら、このような企業と官邸で戯れていた事実。

@fufu99ri1
昔は興業はヤクザに仕切られた。だからか芸能事務所は体質が古い。吉本興業が、芸人を縛り脅すブラック経営者だったのも意外性はない。だが、芸人の権利が羽根のように軽く、テレビ局が株主になり、政治家と深く関って利害を共有するのは大問題。大阪で維新の会が強い理由の一つは吉本との近さにある😩

町山智浩 @TomoMachi
資本金1億円は吉本興業ホールディングス。芸人のマネジメントするのは、その子会社の吉本興業。資本金1千万円だから下請法の適用をうけず、元のギャラと天引分を書面で明示することを義務付けられない。

 

 

Twitter スレッド ドイツ 日本

価値観を「落としこむ」用語 うーん ダウンロード インストール

https://mobile.twitter.com/GALSHofficial/status/1153456951180722176

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メモメモメモメモメモ(◎-◎;)

youtu.be

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

環境フェスティバルに出展したオモチャと文房具のリサイクルについて書いてあるブログを見返してまとめ番号を付けるのが8で止まってる。

選挙終わったのでまたブログの見直しすると思う。

 

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 

選挙終わったのでまたブログの見直しすると思う。

自分がオモチャと文房具のリサイクルの会の代表で副代表で会計で書記で広報で雑用係なので(つまりメンバー1名です)、自分でまとめというか、総括、見直し、今後どうするか一人で考えるしかないんである(トホホ)。

自分がこれを「やめたい」と言うのは、個人の努力でリサイクルを何とかするような体制をやめたいということです。

行政が実行委員会を設けるようにと、環境政策課の職員等にごみ有料化の実施前から何度も要望出しています。

 

↓こちらにコメントがつきました。有難いです。(ToT)

note.mu

↑いやこのコメントは、もしかしたら実は行政職員によって「これからもKさん1人でリサイクルやってください。よろしく」という意図を持って書かれたのかもしれない←陰謀論(笑)

noteのほうは閲覧数がでない。

pixivのほうは閲覧数が付くので、見てくれた人がこれだけいるならまた描こうという励みになる。広告がアレなのでアレなのだがうーん。

www.pixiv.net