東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈「クーポン支給の話、手続きが複雑になればなるほど、人件費、いわゆる行政コストがかかる。そのコストは税金から出されるわけで、国は当然それもわかっていて、それでもそんな案を出してくるのは、それで利を得る組織や会社があり、国民の怒りや意向や不利益よりも優先しようとするのが闇が深い。」〉

⬆️

https://mobile.twitter.com/NyoVより

mobile.twitter.com

毎日汚職や応援演説のサクラに日当が出てるのが発覚とか書ききれないのに、逮捕につながらない世の中でもういやだ

 

あ、うん、やっぱりそういう感じだよねと⬇️

mobile.twitter.com

 

国会議員の文通費(文書通信交通費)100万円/月

先日の10月31日が投票日なので、そこで当選した議員にも10月分の文通費100万円が支給されたこと維新の政治家が指摘してブーメランということのようだ

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

追記⬇️どこに「寄付」するのかと思ったら…

mobile.twitter.com

 

 

⬇️移民ということでしょうに、それをこの言い替え

mobile.twitter.com

スレッド

mobile.twitter.com

堀内京子『PTAモヤモヤの正体』

mobile.twitter.com

 

ジェンダー平等 あああ

mobile.twitter.

 

mobile.twitter.com

メモ

自治体の環境フェスティバルに出展する団体は基本的に環境オタクのそのまた自分の興味のある分野に特化したオタクで、他の団体が何をしているかに興味がない。 それでも「自然環境」のフォルダ内の団体は地域のことなので連動しているため、つながりはあるようだ。 「生活環境」や企業(出展してる)はそうではない

 

→「生活環境」のリサイクルや地域猫の避妊や保護活動については、「自然環境」のフォルダ内の団体は知ったこっちゃない。しかしこれはお互い様なのである。 困るのは、実行委員会のメンバーの中心が「自然環境」のフォルダ内の団体の代表者が多く、それがそういう態度では長期的には困るのである

 

→でも、どこの団体も人手が足りなくて他の団体のことなど見る余裕がないので、そういう仕様になってしまうわけで。 (フェスタ当日でも、他の団体の展示を見る余裕がある各出展の代表者はほとんどいないのでは) (見に行かなくても毎年出展する団体については「もう知ってる」もあると思いますが)

 

→こんなやり方を続けてたら先細りだなと、ふわっと見えてしまったが、それを実行委員会のメンバーに対して、上手く伝えるにはどうしたらいいんでしょう。 上手く伝えられたところで、とにかく「人」がいないんだからどうにもならない、とも言われそう(悲観的) ははは

 

地域猫についての活動は、環境フェスティバルの主旨で言うと「生活環境」の問題なんですよ。ゴミやリサイクルと同じ生活のフォルダ。 あの委員が「ネコの命も自然か」とボソッと笑ったのを聞いた時、あ、これは「自然環境」フォルダでしか見えていないんだなと思ったんですよおおおおおお

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬇️追記 取り消しではなかったもよう。すいません。

⬇️ああこれ、スレッドで言ってるように昨年の、受け取り条件が厳しすぎて誰ももらえない30万円給付を政府が出したときのだ。取り消しになったよね。

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

⬇️「東京のほうが、大阪より人口が2倍近くいて、陽性者も2倍弱と多い。それなのに致死率が高いのは、医療体制の違いですね。大阪では東京より入院できない人、治療を受けられない人の割合が多かった。救急隊員から連絡がきても、病床がなく、断わるばかりでした。」

dot.asahi.com

⬆️「大阪は第4波の時、準備不足のまま、感染爆発が起こり、入院できない自宅療養患者があふれてしまい対応しきれなくなった。対応が遅くなるので、カクテル療法の期限が過ぎてしまい、重症化を招くという例を私もいくつか経験した…大阪府のコロナへの見通しが甘かったということでしょう」

 

無免許運転で人身事故を起こしたことを黙っていて都議に当選した人に、辞任を迫れないぐずぐずのマスコミとか。

mobile.twitter.com

 

⬇️こういうことこそ、分かりやすいこういう説明が(TдT)

有り難うございます。

mobile.twitter.com

男性が書いたのかな?(女性が発信するのが多ので)

mobile.twitter.com

⬇️たぶん、男性型メイドロボが孤独な主人公を幸せにするミッションを持って派遣されてきた話の映画だろう。

それを本邦の文化は…………ツイッターのお陰で、気がついた人が上げてくれて、この国はこんな若いこと至上の文化なんだと可視化されたぃっ

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

おおぅっこのジブリっぽさ…😵これで「オレゴンに来て」!?

mobile.twitter.com

⬇️引用元がホラ、あの、一見するといい話に見えるあれだ…

mobile.twitter.comAaあ、こちらも…………

mobile.twitter.com

あー

mobile.twitter.com

 

スレッド⬇️ ツイッターの画像の読む順番になれてしまっているので、かなり読みにくかったが、読んだ。今、これだよね…………

mobile.twitter.com

ほうほう なんかいいねー

mobile.twitter.com

⬇️えっ ツリー読むと、なるほどなあと。

mobile.twitter.c

スレッド そうそうそう

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

あーーーー

mobile.twitter.com

スレッド

mobile.twitter.com

立憲民主党の枝野さんが選挙の責任をとって代表を降りると…

その後の代表について、不安😖💧

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

⬇️正直ビックリしたが、玉木雄一郎氏から維新への秋波を送られて「突然名前を出されても困る」という感じで却下の発言があったくらいだし…

mobile.twitter.com

やっぱり維新はありえない…………

mobile.twitter.com

============================================

国民民主党は野党ではない、長いものに巻かれたい、てことか

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

============================================

mobile.twitter.com

============================================

mobile.twitter.com

============================================

 

mobile.twitter.com

へい

mobile.twitter.com

◼️自民党の新しい幹事長ってどんな人?😢⤵️⤵️

mobile.twitter.com

============================================

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

「審査対象の11人のうち、6月の大法廷決定で「合憲」の多数意見に加わったのは、深山卓也、林道晴、岡村和美、長嶺安政の4裁判官(告示順)。」

私も名前の上に×つけてきました。

あとの7人は違憲とした人と、裁判に関係してなかった人。

 

mobile.twitter.com

野党共闘小選挙区で野党候補を一本化した結果は出てるのだ。

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

================================================

太田光……………

mobile.twitter.com

甘利明自民党幹事長が落選したのは良かったと思ってるが、太田光の本人とやり取りで「御愁傷様 (笑い声)」は、いやもう酷いと思った。

うーん

mobile.twitter.com

あー⤵️

mobile.twitter.com

================================================

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

=============================

「大阪はコロナが酷い状況なのに、吉村知事は頑張ってる(毎日TVに出てるから)」となるのかな…?

mobile.twitter.com

「人間はよく見る=なじみのアノヒトが好きなんです。」

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

⬇️このスレッドはすごいです。砕けた言い方をすれば「尊い」です。

追記 あ、消されて、しかし内容がヤフー記事の方に上がっているのか

mobile.twitter.com

⬆️すごく読みやすいし、疑問が生じたことをそのままにせず、納得できるまで調べようという行動力も素晴らしいし、よく「何を言うかより、誰が言うかだ」と言いますが、相手へのリスペクトや思いやりは大事だと、いろいろ考えさせられました。どうも有り難うございます。

 

途中お絵描き

へいへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211004131410p:plain

 

  ⬇️また つまらぬものを 描いてしまった

f:id:higasi-kurumeda:20211004130303p:plain

そういう理屈なのかと感心した(ある意味)ので覚えている。