東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選投票日7月21日(日)

go2senkyo.com

 

松尾貴史【皆さん、投票所へ!】
@Kitsch_Matsuo
消費税は「2パーセント増税」じゃないからね。
「買った物の値段の8パーセント」の税が「10パーセント」に増えるので、税金としては「25パーセント増税」ですから。

@now12childrenp1

計算しやすいように、月の生活費を22万円とすると、消費税10%でどうなるか?
実生活費 20万円
消費税   2万円
総額   22万円 
 
年間 消費税 24万円
 
 年間実生活費 240万円
 年間総生活費 264万円
一年間で払う消費税が
なんと、1か月分の生活費を越えてしまうのだ‼️(゜ロ゜)

 

↑もちろん

これが 高い負担と高い福祉 qになるならいいんですが……

 

こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売
@sangituyama 
【ゆるい告知】投票日に投票呼びかけをするのが違反だから、今日は政治的なことを語るのがダメという思い込みがあるようです。これは逆で、「投票日こそ政治を語らなければいけない」んです。365日あるなかで、投票をみんながする大事な日が今日。今日は政治を語る記念日なんです。

【ゆるい告知】参議院選挙の選挙期間は終わりました。したがって、特定候補への投票呼びかけは公職選挙法違反にあたります。しかし、「政治評論」は自由です。安倍政権はこんな問題がある。立憲民主党はいかがなものか。日本共産党はなにがやりたいんだ。なにをいおうが自由です。

◼️

https://t.co/RvQPejNgyu?amp=1

「みんなが投票によって、国の政策や方向性に意見を投じることで、はじめて民主主義が機能すると思っています」「もし、投票が義務ではなく、多くの人が投票しなければ、選挙結果は国民の大半が考えていることとは違った結果になると思うんです」
 

↓最終日の秋葉原の首相演説

Twitter

安倍総理のサクラ…!?!

Twitter

◼️

京アニの件 好きな作家さんがこうツイートしてらして、ほっとする。

Twitter

 

↓こちらは京アニの被害を政治利用してるという以前に歴史改竄だ。

Twitter

↑それは違うという批判の声よりずっとこういう声が大きくてRTが何万もされてるの絶望的。

国立メディア芸術総合センター案は、確か里中満智子さんのようなマンガ家協会のマンガ家さんらも反対していたように思う。
昨今の自民党のダウンロード規制法案が規制の範囲が広すぎ雑すぎるのでマンガ協会の方からも反対が出て廃案になった際、似たケースのように思った。

関連スレッド↓

Twitter

 

(↓それなら河野太郎氏も反対の立場だったので、批判されないとおかしいし)

現在外務大臣河野太郎氏も、当時のブログからこれは消してなかった。

www.taro.org

 

オタク候補者についてのメモ スレッド

Twitter