東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

朝4時56分

台風で雨風やまず目が覚める。避難勧告出てる地域もあるそうでダイジョウブカ。
こんななか開票作業してる行政職員の方々。

期日前投票有権者の2割が行くほど浸透したなら、投票日の締め切りを夜8時から6時に戻した方がいいですよ。
地方自治体の職員がどんだけ削られるのか。>受け売り

英国みたいに木曜に投票日。金曜開票。土曜休みにした方が。いや、いきなりそこまでいかなくとも6時に戻したほうが。


@sangituyama
立憲民主が第1党になったことで、公明党改憲から距離を置けます。野党が公明党助けてあげたんだよ。
47NEWS@47news
速報:改憲には野党第1党の理解が重要と公明党山口那津男代表。「幅広い合意形成が大事だ」と発言。 (link: http://bit.ly/2h0BXAy) bit.ly/2h0BXAy

想田和弘@KazuhiroSoda
世の中には「多数派が正しく、少数派が間違っている」と信じているので、「選挙で勝った方はファシズム勢力だ」と言われると脳が止まっちゃう人がいるんですね。要はその人はファシズムを悪とみなしているわけですが、多数派が正しいという信憑そのものがファシズム的だとは気づかないんですね。

岩槻優佑@yuu_iwatsuki
夜中の台風被害を心配しつつ日本の未来まで心配しなくてはならないという、カオス過ぎる今の状況


@kazamiya66 7h前
選挙終わって安倍首相の本性が…

選挙前「国会での説明が不十分だとの声を真摯に受け止め、これからも丁寧に説明責任を果たしていく」

選挙後「私はすでに予算委や閉会中審査で丁寧な説明をしてきたし、国会で一点の曇りもないことが証明されている」

安倍首相:改憲発議、野党と共闘 首相、全閣僚再任へ調整 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171023/k00/00m/010/309000c
11月1日に第4次安倍内閣を発足


@sunaton
DVの夫をずっと信じて、「自分のことを守ってくれるのはこの人だけだ」と信じている人みたいだな。日本国民。


@SiamCat3

4度目もあっけなく騙されちゃいました。
①13年参院選アベノミクス解散」→特定秘密保護法
②14年衆院選「消費増税延期」→安保法制
③16年参院選「消費増税再延期」→共謀罪(17年成立・施行)
④17年衆院選「消費税の使途変更」→憲法改正発議(予定)/加計獣医学部認可(予定)


かばさわ洋平@ykabasawa
報道ステーション自民党幹部のコメントが紹介されました。希望の党に感謝しなければならないと。野党共闘自民党の一騎打ちをする対決構図に3極として分断潰し自民党勝利に貢献したという構図です。リベラル勢力排除のための刺客候補を送り込むなど、希望は安倍政権の希望になった格好です。

@ykabasawa
自民党が得たえた比例得票は33%で有権者比でみると17%なのに、全議席の61%の議席を得たのは、大政党有利な民意をゆがめる小選挙区制度がもたらしたものです。半分は死票になることからどうせと諦めをうみ、それが棄権や無関心につながる構図です。憲法変えるより小選挙区制度を変えるべきです


北丸雄二 @quitamarco
立憲民主党を応援するために候補擁立を取り下げ、自分たちの議席を減らした共産党。小池書記長が「見返りは民主主義」って、こりゃそう言える言葉じゃないな。ただこれは、負け惜しみでもなんでもなく、それだけ民主主義がヤバイことになってるという危機感の表れでもあるというのがヤバイが。



そうか希望は「大敗」と言っていいのかな。「排除」発言で100議席は減らしたというそれ。
 ↓
衆院選2017:割れた政権批判票 小池氏「慢心あった」 希望内から強い批判 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171023/ddm/002/010/120000c

希望の党は「政権交代」を掲げ、衆院定数の過半数ライン(233議席)を上回る235人を擁立したが、公示前勢力の57議席も維持できなかった。」

「立憲の1議席、自民へ
 立憲民主党比例代表東海ブロックに6人の候補者(比例単独1人、小選挙区との重複5人)を擁立した。同党は5議席分を得票したが、重複立候補者のうち2人が小選挙区で当選したため、比例代表の当選者は4人になった。
 比例名簿に登載した候補者が足りず、1議席分は自民党に移った。」

                                                                                                                  • -

東京都選挙管理委員会 @tocho_senkyo
9h前
衆議院議員選挙 推定投票率
19時30分現在の東京都内の推定投票率をお知らせします
男 33.20% 女 29.59% 平均 31.36%
前回推定投票率 平均39.39%
期日前投票の数字は含んでいません


衆院選期日前投票は62%増 | 2017/10/22 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/294756987676902497


テレ朝news @tv_asahi_news
11h
【速報】衆院選・きのうまでの期日前投票が2137万8400人で過去最多 総務省

朝日新聞東京報道編成局(コブク郎)@asahi_tokyo
10h
総務省期日前投票の結果(速報値)を発表しました。公示翌日の11日から21日までに全有権者(9日現在)の20.10%にあたる2137万8400人が投票しました。

@Smolny1917  9h前
ANNによれば期日前投票数は2137万8400票とのことで、これは2009年の衆院選におけるソレを1000万票以上も上回る快挙です。投票に行っていない方は今すぐ投票所に行って主権者としての意思表示をしましょう。まだ20分近くあります。


@pan7711
投票率、53.60%前後に 前回上回る:日本経済新聞 (link: https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561710S7A021C1MM8000/) nikkei.com/article/DGXMZO…
”戦後最低だった2014年の前回衆院選の52.66%は上回る見通しだが、その次に低かった12年の前々回は下回り、過去2番目に低い”



熊谷俊人千葉市長)@kumagai_chiba
9h
18時から20時に延ばした当時の判断は投票機会を確保する観点から理解できますが、期日前投票が導入された際に投票日当日は18時に戻すか否か、もっと議論されるべきだったと思います。どちらが正しいというわけではありませんが、2時間延びた分、人件費の増、開票・当確・報道全て2時間延びます

保坂展人 @hosakanobuto 世田谷区長
10h
世田谷区の18時現在の投票率は、30・55%で、朝からの投票者は23万547人でした。期日前投票が約21%で約16万人でしたから、ようやく50%を超えたところです。ただ今、台風の接近中ですが、まだ投票に行っていない方は、安全に注意した上で「一票の権利」を行使して下さい。

@IN_DO_JIN
10h
期日前投票がこれだけ浸透したのなら、投票日の投票時間をこのまま20時まで延長しておく必要があるのか。以前の18時に戻していいような。深夜までの即日開票が、どれだけ市町村の体力を削っているか。新聞社も助かるしね。

https://mobile.twitter.com/nikkeilive/status/922007045284483072


こういうの市に請願で出した方がいいんじゃないかなー。それで市から国に。
身内に公務員とかいる人のグループとかないですかねー。
ローカルの生活者ネットワークがあれば、提案するんですが。東久留米には、ないです。
普通のサークルだと、たかがそれくらいのものであっても、政治的なことに関わるのはヨクナイで、拒否する人いるし。自分から見ればそれくらい見直してくれという請願を出しても(注 公立保育園を廃止するなといった問題ならまだしも)別にいいと思うがそんな請願とかいう凄い大それたナニカをするなんて、政治団体じゃないんだからアンタ何言い出すの‼とか言われそう。

プレミアムフライデーをやめられないんだから。
身体測定で座高の計測を意味がないとわかりつつ、70余年やめられなかったんだから……



@Shu_niwaka
有権者が与党の不公正や醜聞に対して極めて鈍い反応しか示さないのはメディアの劣化と関係していると思います。悪いことは悪いとはっきり言わないので、よくわからないとか、疑問ではある、みたいなレベルにしかならないのだと思います。


内田先生ーーー‼
内田樹 @levinassien
昨夜は11:00過ぎまで開票速報を見ていましたが、自民党圧勝、立憲民主党議席増というところまで確認して寝ました。これからいろいろなところでコメントしないといけないのですけれど、これは国論の分裂というより、もう「見ている世界が違う」ということなのかも知れません。

@levinassien
「見ている世界が違う」というのは、同じ現実でも見る「スケール」が違うと別の意味を持ってしまうということです。「株高、対中国対北朝鮮強気外交、対米従属、大企業優遇・労働者抑圧」は短期的・局所的には「正解」であり、受益者も多くいます。でも、スケールを変えると違うものが見えてくる。


金子先生ーーー‼
金子勝@masaru_kaneko
【希望】台風があったとはいえ戦後2番目の低投票率内閣支持率が低下し、国民の半分が投票しない中で、自公で3分の2の議席を獲得した。この国は、民主主義と正義が壊れかけているが、希望でなく立憲民主党が野党第1党になったことが希望である。

木下先生ーーー
@sangituyama
共産党日米安保破棄だから、日米安保維持強化の立憲民主とは違うと枝野は言う。それはそれでいい。現実的にはそうでしょう。だが、理想であれ、日米安保をなくし、米軍基地のない日本を目指すという政党がなくなれば、日本の政治空間は実に矮小なものになりますよ。

@sangituyama
アメリカが衰退し、アジアが台頭するこの歴史的局面をリアルにみたら、未来永劫日米安保がこのままだと思う方がリアリズムに欠けていますよ。共産党日米安保破棄を掲げていることは、未来に向けた政治的想像力を喚起していますよ。


選挙参謀準備
https://mobile.twitter.com/fj_333/status/922225668837933056
フィガロ
https://mobile.twitter.com/buu34/status/922299841790722048


杉並区……親戚のいるところ…

@HironobuSUZUKI
東京8区

自民・石原伸晃 99,863

vs

立憲・吉田晴美 76,283
共産・長内史子 22,399
無所・円より子 11,997

                              • -

合計 110,679

うわー

野党共闘してたら「金目でしょ」の石原伸晃氏落とせたのに…一人しか選出されないのが小選挙区制度なんだから、いい加減わかれよコノヤローと言いたくなる。小選挙区制度だから、8区では投票の半分以上が死に票に。

にしざわ博 @melf4511
新潟県小選挙区では、1区〜4区まで野党が勝利し、6区は僅差、5区は前知事にあと1歩まで迫る大健闘でした。全国的に、新潟のような1対1の構図をつくれば安倍政権にサヨナラできたのではないでしょうか。投票率が62.55%(前回比+約10%)にも希望を感じます。日本の夜明けは新潟から!


18・19歳、自民に4割傾く 立憲民主は高齢層支持多く:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561000S7A021C1EA2000/
 ↑
@tawarayasotatsu
20代と70代の投票行動が似ているというのは興味深い…それぞれの支持理由を聞いてみたいところ。>自民の支持率をみると、20代が40.6%と最高で次に70歳以上が40.2%と高く、18〜19歳が続いた。40〜60代はいずれも30%台前半…

                                                                          • -

江川さんに激しく同意。
@amneris84
それはよいにぅす。これに懲りてもう選挙になんて出てこないで欲しい。

長谷川豊(「維新」から関東地区で立候補した)氏 落選。
得票数低すぎて供託金没収確定。小選挙区と比例で300万円×2だそうだ。

「長谷川豊候補は小選挙区で落ちて、比例では10%の得票に届かなかった(10%取れないと比例復活できないので完全な落選が決定した。」

これだけは本当に良かった。「透析患者は(税金の無駄遣いだから)殺せ」のヒト。(「死ね」ではなく「殺せ」ですよ)透析患者はもちろんだが、この論法の対象が透析患者に限らず全方位になるのは火を見るよりも明らか。炎上商法の結果の一例としても後々のタメになる。

「このハゲ〜‼‼」の豊田女史さんも落ちた。↓豊田さんのがましだったような。

@natsukionod
杉田水脈という、女性の人権を剥奪すべきと公言するような人間が当選してしまったことにかなり危機感を感じている。

↑備考に
https://mobile.twitter.com/yamtom/status/922310258050994176


@nihon_koutei
パンツ高木も、ドリル小渕も、汚職甘利も、団扇松島も、加計萩生田も、日報隠し稲田も…どいつもこいつも自民党にいる奴らは全員当選。落選したのは、自民党を離党したこのハゲ〜!の豊田だけって(絶)。結局、自民党支持者や創価学会員には倫理観の欠片もないということか。

↑地方だと議員個人にいれるのでなく、自民党というずっと一緒に居るものにいれるという感じか。


安倍首相「信頼せず」51% 出口調査で | 2017/10/22 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/294835761294591073

                                                                            • -

デーブ・スペクター @dave_spector
8h
600億円もかかった無駄な選挙して楽しそうに伝える特番に納得いかない
デーブ・スペクター @dave_spector
7h
前に言いましたが、選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m

                                                                            • -

(; ゚ ロ゚)

意外にもデーブさんがダジャレでなく真面目にツイートしてる。
いや、テレビのプロデューサーだから、このままではテレビはますます信用なくすとか、テレビが間抜けなことをして恥ずかしいとか、アレを投票日前に映せばもっと面白くなるはずなのにとか、なにか色々と自分のこととして思うことたくさんあるのだろうな。

もちろん「選挙に600億円かけるのが無駄」ということではなくて、与党3分の2を持ってる政権が一体何が出来ないといって選挙をする必要があるのか(過去の冒頭解散のように国民の判断をあおぐ大きな議題もない)(国会で安倍首相が カケ モリトモを説明するのが嫌で冒頭解散しただけだ)意味がないということで「今回の選挙は」全く安倍総理の都合によるもので(それ例外の理由がない)「無駄な選挙」と言っていると思います。

北朝鮮の驚異ガーというなら、解散して政治的空白を作る意味など全くないだろが。

朝5時に一度ブログあげた時間が文末あたりに5:00と表示されている。その後も時々書き足しているのでどんどん長くなる。f(^ー^