東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「森羅万象担当大臣」……安倍総理は神だったのか…

国会中継見てるのだが、安倍総理は、自分は森羅万象担当だとのたまっていましたよ。午後3:54 · 2019年2月6日」

えっ……本当に… 動画あり↓
https://mobile.twitter.com/senbei99225059/status/1093016435490676742
安倍「総理大臣でございますから、神羅万象すべて、担当しておりますので」2/6参院・予算委 足立信也(国民民主)質疑への答弁

f:id:higasi-kurumeda:20190207045520p:plain

森羅万象担当大臣

  <首相「森羅万象すべて担当」 でも統計不正報告書は未読>


@Beriozka1917
安倍首相の「森羅万象全てを担当している」という発言が物議を醸している。勿論、本人は何も全宇宙の事象を司っていると思っている訳では無いだろうし、仕事量の多さを表現したかっただけだろうが、この発言が問題なのは統計不正に係る報告書を読んでいない件についての言い訳だということ。論外だ。

  ↑
真面目な話をすると、自分は介護ドミノになりかけ、どうにかこうにか何とか算段をつけて自宅に戻ったところで……アンドロイドのタブレットを開くと、なんなんだこのニュースは……
  ↓  

f:id:higasi-kurumeda:20190206173705p:plain

100円のコーヒーカップに…

↑一年後に見たらきっと、そんなふざけたニュース、都市伝説でしょ?と、自分でも思いそうなので、スクショとって貼っておく。虚構新聞ではない。

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 森羅万象っていったら森羅万象だろうが……

しかし、この語彙の意味を知らない人の方が多いのか……?

 オタクワード

@yosinotennin 1月14日
えっヴァルハラ、一般的に意味通じるよね…?と思って以前職場で訊いてみたらまっぷたつに分かれました。オタクと非オタクに

蠱毒,粉塵爆発 に続き ヴァルハラという、オタクと非オタクの見分けワードが1月に誕生したんだが…

蠱毒(こどく)(犬夜叉とか孔雀王とかハンターハンターとか)」「粉塵爆発(アームズで自分は知ったように思う)」「ヴァルハラ(ナウシカとか、ヴィンランドサガにも出てるじゃないか、北欧神話の戦士のいく天国というか)」
これはマンガやアニメや京極堂とかのオタクを見分けるオタクフィルターの語彙で…「森羅万象」もそうなのか?違うよね?

 

@tacowasabi0141
森羅万象って宇宙の全ての理とかそんな意味なんですよ。
つまりトランプ大統領になったのも、イスラム国が出来たのも、世界中でテロが止まないのも、貧困が解消されないのも、あらゆる犯罪が起こるのも、みんなみんな安倍ちゃんのせいだったんだよ。
アベノセイダーズとかまだ甘かったということですね

@hrskksrh
「森羅万象」がトレンドに入ってるから「またFGOの新キャラの能力の話だな」って思ってたらアホ安倍の国会答弁の話で、「森羅万象を把握してるわけではない」という意味かと思ったら「森羅万象を担当してる」とかお釈迦様も真っ青な戯言だと知ってガクブルしてる。

@matsuikei
森羅万象を英語で訳してみると総理発言の凄まじさがよくわかると思いますよ。all creationですからね。

 

・1年前にも言ってたのですね……
https://mobile.twitter.com/buu34/status/965819642445901826

 

@oyasuminya5
#森羅万象担当大臣
このタグ、、でも気をつけてね。
ヒトラーも独裁完成前は
さんざん当時のドイツの有識者に小馬鹿にされてました。
「ドイツ人には知性があるナチスが力持つわけないwww」とまで馬鹿にされて言われてたのです。
軽く見てはいけません。
絶対に。

 

中林 香 @kaokou11
文脈から「総理大臣として全ての森羅万象に『対応』しなければいけないので報告書の全てを精読する時間はない」と言いたかったと思いますが、担当(受け持って管理)と対応(向き合って対処)では正反対の印象。笑い話ではなく、この政権が6年続く理由と海外で何を発言しているか徹底検証が必要では?

 


<首相「森羅万象すべて担当」 でも統計不正報告書は未読

福山和人 @kaz_fukuyama
前にも言ったが、統計偽装は単なる数字の問題ではない。労災や失業等の理由で収入源を失った労働者と家族が命を繋ぐための給付をピンはねしたという人でなしの振舞いだ。これについて報告書すら読まずに国会答弁するような痛みを理解しない人物は首相の器ではない。

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
労災や失業保険で政府が統計を操作して給付額を減らした。サラリーマンが激怒して暴動を起こすレベルの不正だと思うが、この国ではなぜか「自分の問題」と考える人が少ない。何が起きても他人事で、当事者意識を抱かないよう思考を調教されている。状況や上の意向に従うだけ。

 

2月7日 北方領土の日

新聞広告からも、去年はあった「日本固有の領土です」の文言が消えた。安倍政権はプーチンに「北方領土使うな」言われて使用禁止にした。
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1093393275569033216

「島よ、帰れ」対岸へ声張り上げ…北方領土の日 (読売新聞)

@booskanoriri
なるほど「返せ」と言うと政府に叱られるから、島が自発的に帰ってくるのを待つ戦術に出たか。(・ω・)

 

@CybershotTad
森羅万象もひどいけど、やっぱりこれひどい。ついに「固有の領土」という言葉を言えなくなってしまった安倍先生のしどろもどろの答弁。
所々で言いそうになってるのに吹く(笑いごとじゃないが)。
https://mobile.twitter.com/CybershotTad/status/1093115789312286721

 

 

@x__ok
今の安倍のやりかただと、日本のいくつかの町は移民の町となって日本語もあまり通じない町が出来上がる。そして治安も悪くなるし警察も自由に入れなくなり、日本人からの差別も増大してしまう。都市近郊などでは、そういう街が増えるだろう。