東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

移民法…(入管法改正案、衆院法務委で可決)

じゃんぽ〜る西
@JP_NISHI
今、杜撰な移民政策を進めてるおじいちゃんたちは日本社会がめちゃくちゃになる20年後30年後には自分たちはオッ死んでるんだからシラネーヨってな感覚なんだろう。でもそんな政権を国民が支持してるんだからもはやつける薬はない。
  ↑
じゃんぽ〜る西さんは日本人の男性で、フランス人の奥さんと二人のお子さんを日本で育てています。西さんのエッセイマンガは面白いぞ!

モンプチ 嫁はフランス人 3 (フィールコミックス)

モンプチ 嫁はフランス人 3 (フィールコミックス)

試し読みはこちらから
モンプチ 嫁はフランス人1=>(link: http://shodensha.tameshiyo.me/9784396766450) shodensha.tameshiyo.me/9784396766450
モンプチ 嫁はフランス人3=>(link: http://shodensha.tameshiyo.me/9784396767273) shodensha.tameshiyo.me/9784396767273




外国人材法案が衆院通過 参議院へ | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181127/k10011725901000.html

@Beriozka1917
衆議院における重要法案の審議時間を見てみる。小泉政権郵政民営化法案は120時間、旧民主党野田政権の消費増税法案は130時間、違憲の安保法制でさえ116時間。しかし、今回の移民法案は何と「17時間」という酷さ。時間でなく中身と言われても元データは虚偽で重要部分は命令に丸投げ。粗野、粗悪。



武田砂鉄
@takedasatetsu
不動産屋が「この家、めっちゃ雨漏りするんです。だから、早めに契約させちゃいたいんです」と言ってる状態。異様。
https://mobile.twitter.com/takedasatetsu/status/1067417743584976896
同 本音を隠さなくなった自民党
https://mobile.twitter.com/tokoro13/status/1067341220714708992

 ↑
@ishtarist
なぜ安倍政権がますます強行裁決をするようになったかというと、「法案が通れば野党もリベラルも忘れる」ことを経験的に学んでしまったからだろうな。

長く審議すればするほど問題点がクローズアップされるので、ヤバイ法案ほど、ゴリ推ししてでも出来る限り短期間に国会を通したい訳だ。



@260yamaguchi
日本では、法案は閣議決定した瞬間にある程度の時間の後に成立することが常態化した。二院制ではなく、ゼロ院制である。政府にとって国会の存在意義とは、首班指名をすることだけ。いっそのこと、立法過程の現実に合わせて、首班指名の後は国会を休会にしたらどうか。そこまでしないと国民は目覚めない


@wanpakutenshi
#Nスタ
“外国人材法案 採決へ”

与良正男
「国会いらないって話になる。本当に国の将来を左右する法案だが、それをたかだかまだ17時間。30年間国会を見ているけど、初めてだと言っていい。しかも外遊日程に合わせて強行する。国会いらないって話に突き進んでいる感じ。本当に危険だと思う」
https://mobile.twitter.com/wanpakutenshi/status/1067376164962889729

@tanutinn
Nスタで外国人材法案。与良正男さん「与党がなぜ急ぐのか。来年の選挙とか言われるが、自民党や安倍さんが議論したくないからです。移民なのか違うのかという根本的な話になるが、移民という言葉を使うだけで保守の人は嫌がる。将来どうするんだという話になる前に、上っ面のところでやめたいんです」


@sangituyama
安保法案の審議が108時間。入管改定は衆院でわずか17時間。ここまで酷くなったのは会期延長をやらなくなったから。なぜやらないかといえば安倍さんが嫌がるからだけなんですよね。


@moririn_main
『野党ガー』とか『野党は頼りない』みたいに言う人もおるけど、入管法改正に関しても高プロに関しても、野党が追求してやっとこさ虚偽や問題点が出てきてるんだよ、ちゃんと野党は仕事してるやんか。
むしろ問題点が出てきてもろくに答弁をせず、強行採決する与党側の方に問題があると思うけど。

@knife9000
·
11月26日
入管法改正審議は無茶苦茶
・内容が決まってない法案を提出。
・法案が通ってから内容は考える
・審議の根拠データは捏造
・生データはコピー禁止、手で書き写せ
・総理の外遊日程に合わせて採決を急ぐ
・時間外に委員長権限で審議要求
・総理の外遊先は決まってなかった
・それでも強行採決を予定


・生データはコピー禁止、手で書き写せ というのはこれのこと↓
@murakamisatoko
11月26日
「コピー不可。書き写しなら良い」とする理不尽。

「生産性革命」「世界最先端デジタル国家の創造」を目指す日本政府が、国会議員にこのような労力を強いるのはおかしいとしか言えません。

全くを持って税金の無駄遣いです。

https://mobile.twitter.com/murakamisatoko/status/1067064805909909509


@buu34
入管法改正、ちょっとモノの分かった人は、人間の問題なのに、なぜ、その人の暮らしを医療を教育を審議しない?と憤るけど、
それは、法案を成立させてから、基本方針、運用方針、省令で定めるとトンデモナイたてつけになってんです。
だから、いくら野党が要求しても「検討します」で終わるんです。
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1067407582619299841


                                                                                                                • -

大阪万博が決まってから政府に協力を求める松井知事
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1067707165761200128

                                                                                                                • -

望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI
今日の1面は特ダネ。取材しました。 #防衛省 が国内防衛企業62社に対し、来年度に納品受ける #武器 の支払いの2〜4年延期を要請。高額な米国製兵器の輸入拡大で「後年度負担」と呼ばれる兵器ローンの支払いが急増し、国内企業に「返済猶予」を求める異例の事態となっている。 (link: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018112990070007.html) tokyo-np.co.jp/s/article/2018…

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
要は「アメリカ企業様の利益を優先して、国内企業の利益は後回しにする」という話だが、「アメリカファースト」を公言する米大統領との「蜜月ムードを演出」することしか関心のない政治家を政府のトップに置き続ければ当然こうなる。安倍晋三氏は希代の売国買弁政治家だろう。
引用ツイート

                                                                                                                • -

安倍首相の外遊日程について

福山議員
「29日からアルゼンチンでG20に出席後、どこの国に何の目的で外遊するのかいまだに決まってない。国対には日程12月4日までって、紙が配られてる」
安倍首相
「今、調整中。政府はそんな紙を配ってない」

紙は外務省が配ったよ。

https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/1067338517095694336
まるで国会は茶番だ

自民党を圧勝させて多数の議席を与えてしまっちゃった支持者のみなさん、責任をとってください。

                                                                                                                • -

森友、加計問題は終わってない
https://mobile.twitter.com/kotarotatsumi/status/1067034821505863681

@kinkuma0327
こういうことが起きる国でオリンピックだ万博だとバカ騒ぎしているんだから、本当に情けない。バカはバカらしく、鎖国でもしていればいい。https://mobile.twitter.com/kinkuma0327/status/1067556915272605696

日本は大国、という幻想で内的要因で衰退するんだ
https://mobile.twitter.com/kemuchiman/status/1067541525943410688


@HMA04
昔よく聞いた「幕末の日本人は機械の仕組や外国語はすぐ理解したが
権利や自由といった概念はなかなか理解できなかった」という話が、今となっては別の文脈を持って現代社会に襲いかかってくるの不要な伏線回収すぎる


志位和夫
@shiikazuo
(入管法改定案の衆院強行を受け)首相の外遊日程を優先させ、国会を愚弄する暴挙に強く抗議する!
法案の狙いは奴隷的労働を強いられている技能実習生を、より短期のいつでも使い捨てのできる雇用の調整弁として使い続けようというものだ。参院で徹底審議を通じて廃案に追い込むために全力をつくす!
https://mobile.twitter.com/kinkuma0327/status/1067556915272605696


@tacowasabi0141
残念ハイブリッド国

 ・ ・ ・ ・
 縁 政 負 福
 故 府 担 祉
 蔓 腐 重 薄
 延 敗 き き
 る す こ こ
 こ る と と
 と こ 高 自
 社 と 福 由
 会 独 祉 主
 主 裁 型 義
 義 国 国 国
 の が の の
 如 如 如 如
 し し し し




⬛⬛
豊洲に移った卸の方々の「政治には無関心」というの、きついなあと思ったが、今の国会に無関心な人と地続きだよなあ…
https://mobile.twitter.com/MatsuOfficial/status/1066154742290690053


@ray_fyk
自民党が移民政策をがんがん進め、それに野党が反対する日が来ようとは、人間長生きはするもんだ。おれは、ちゃんと人間扱いされる移民なら、日本人の視野を広げるためにもどんどん増やすべきだと思うが、「日本に騙された」と怨みを抱く外国人をただ増やすだけなら、治安が悪くなるだけだから反対だ。

@sikano_tu
実際に起きるのは外国人による犯罪の増加じゃなくて、仕事を奪われる日本人によるヘイトクライムの多発かも。海外ではそういう感じだから。

↑↓

雇用改善の恩恵もナシ…国が放置する「中年フリーター」という大問題 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58615 #現代新書


岩槻優佑
@yuu_iwatsuki
何だかもう毎日政治の世界がめちゃくちゃ過ぎて、日常の呟きや良いこと探しの呟きをしようという心の余裕や気力が次第に削り取られてゆきつつある…辛い…

@yuu_iwatsuki
消えた年金」のあの頃は政治家がカメラに揉みくちゃにされながら平身低頭「お一人お一人に至るまできちんとお支払致します」だったのに、さほど時も経たない今「は?年金?そんなものもらえると思ってるの?本気で?」みたいになりつつある周りでカメラも記者も一斉にしんとしてるの、凄く終末感ある
https://mobile.twitter.com/yuu_iwatsuki/status/1067589932267388928



@cocorono121
「日本は人手不足なので外国人をどんどん受け入れることにします 単純労働を低賃金でしてもらいます 家族帯同は認めません」外国人は安いロボットですか?アジアの人を上から目線でバカにした奴隷制度のような入管法が成立しようとしています…またいつもの強行採決です テレビはゴーンと貴ノ花です

⬛⬛⬛
自民党改憲案提示見送り 国民投票法も今国会での改正断念 | 2018/11/28 - 共同通信 https://this.kiji.is/440487996630959201

                                                                                                                          • -

iPadが突然、他人のIDで乗っ取られました。〉

Apple製品は紛失時に他人が使えぬよう「〜を探す」機能でロックできますが、自宅で自分のiPadを使っていたら、突然、見知らぬIDでロック。当然パスワードも知らないので使用不可。
解決策はApple Storeで解除のみだが、購入時のレシートで本人証明必須。1/
https://mobile.twitter.com/podoron/status/1067781347375177728



自分

リアルの世界でも、某自治会役員の「集会所は誰でもいつでも使えるように、誰もが使わないようにしよう」という本末転倒の〈善魔〉様がいる。
大変つらい。

あの人たちは、きれい好きで掃除が大好きで、子どもが大事にしてるオモチャやマンガ本は「くだらない」と言って平気で捨てるタイプだ……
いやほんとに「ババア ○ね」とか呪いの言葉を吐きたくなるくらい(自分もババアなんだが…)
辛い。諸々困った。