東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

名前のない家事(紙パックをヒラキにする)

というハッシュタグがツイッタランドに出来ていたので描いてみた。


普通の人はみんなこうしているのか?
ウチは基本生活クラブのビン牛乳で、家族が時々パック入りのを買ってくる。


アルミ付き紙パックは東部地域だとマルエツの牛乳パックの回収入れにいれられる。
お店ここ↓
http://www.maruetsu.co.jp/index.php/shop/detail/9102
(紙パックを持っていく人は買い物もしませう)
(^-^)

マルエツから北へ坂道を登った先にある隣の埼玉県新座市では公共施設でアルミ付き紙パックの回収をしてる。
  ↓
http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/16/arumi.html

牛乳パックのリサイクルについての数年前のニュースで、それまでは出来なかった「アルミ付き紙パック」も再生が出来るようになったというのが出たが、アルミ付きも回収しているところは少ない。

酒の紙パックなどが裏側のアルミ付きをやめたりしているので、アルミ付きをやめる方にいった方がいいんじゃないかと思うが。しかし長期保存用はアルミ付きの方がいいのかな多分。

                                                • -

枝野氏が立憲民主党を立ちあげてくれた。
(一人からでも始める人を私が応援しないわけがない)

@springroller
枝野氏の会見見てて、大統領就任直後の文在寅が会見で「何か質問はありますか?」と問いかけて記者席がどよめいたという話を思い出す。
(朴槿恵時代には記者から質問を受けるなどありえないことだった)
「ちゃんと質問に答える」ということの意味を考えてるよなぁ。





前原許すまじ、と言うほど熱心に民主いや民進党を応援していたわけではないが、いったい前原氏はなんなんだ。(前原誠司氏は民進党代表に選ばれたばかりで。前原6:枝野4の得票により前原代表に決まったというが)

小池百合子さんに騙されたなら政治家としてダメ。
民主党を解体するのが目的だったならさらにダメ。

ここに来て「こうなること(民主党の実質的な解体と民主党議員らの右往左往も?)は想定通り」みたいなことを言い出したので、「前原氏は騙されたんじゃなくて騙していたのか」という批判と非難に変わってきた。いや、「強がりで想定内と言ってる」説もある。
ワカラナーイ。

                                                • -

金子勝 @masaru_kaneko
【コイケは経済も社会保障も語れない】コイケ独裁党は消費税増税延期以外に経済政策も社会保障政策もない。アベノミクスの失敗で衰退する日本経済をどうするのか。日本会議のコイケには語れないのだ。安保法と改憲だけで、前原のいうall for allは跡形もない。有権者に説明すべきだ。
午前5:09 · 2017年10月4日



小池百合子氏の人気

@tomochicco
さっきニュースで鹿児島で百合子を迎えるご婦人サポーターたち。緑のハチマキして、横断幕持って本当に嬉しそうだった。彼女たちの熱狂ぶり、戦う女のシンボルとして小池百合子がまだまだ期待されてるのだと思った。性別やビジュアルやらを揶揄して百合子批判するの損するばっかだと思う。
午後9:50 · 2017年10月3日


なにかこれ…先の戦争で、嬉々として戦争協力してた女たち、を少し連想するところがある。
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170812/1502509353

(鹿児島でしょ…ご年配の女性たちでしょ…自分の人生の男たちに対する復讐を、百合子さんがやってくれてる…とか)(ただの思いつきのメモです)

正論で言えば小池百合子氏はヨクナイ。でも心情で言えば小池百合子氏ガンバレv男社会に一矢報いてくれvという層があるんじゃないかと。


上原善広 @yosihiro96
立憲民主党のフォロワーが早々に7万超えに比べ、希望の党が2500程度なのが話題になっています。が、これは希望の党の支持層が単にツイッターしてないからではと穿った見方をしています。活字より、テレビを見る層に人気あるのでは。橋下維新が当初からそうでした。間違ってると良いのですが。午後11:43 · 2017年10月3日



@tyunnta3211 10月3日
昨日喫茶店の近くの席で、高齢のご婦人たちが「小池さんて、都議選の時は良さそうだったけど、今はなんだか怖いわね」的なこと言ってて、あれはたまたまだったのか、社会の空気だったのか。 #クロス
 ↑
都内の喫茶店かな?

----------------
@edonowest
ネット政談に勤しむ人たちは、小池知事を過少評価しすぎだってば。ごくごく普通の人には、彼女が関東大震災の追悼文を拒否したとかなんて関心ないんですよ。自民党や既得権と戦う姿しか目に入らないんですってば
午後9:01 · 2017年10月2日

@Fleaflicker80 10月2日
これは結構大事な指摘で、大阪維新だって外野から散々政策がムチャクチャだ、主張が支離滅裂だと批判されていたけど、大阪では支持を集めているのと似ていると思う。だから、問題は複雑で深刻
----------------


…( ゚∋゚)9月の新聞整理してたら…
小池百合子東京都知事は9月25日、都庁で臨時記者会見を開いた。側近の若狭勝衆院議員らが新党の準備を進めてきたが「リセット」を宣言。知事を続けたまま、総務省に届け出た「希望の党」代表に自らが就く考えを示した。」…って、半月もたってないのか。

「7月の都議選で地域政党都民ファーストの会」を率いて圧勝したことで、名実ともに「小池新党」になる。」…が

                                                                                                            • -

2氏が都民ファ離党 幹部怒り | 2017/10/3(火)

↓米山新潟県知事のツイート
米山 隆一 @RyuichiYoneyama
離党にお怒りとの事ですがなんと都民ファースト内部では都議同士の会食や宴会が公式には禁止されていたとの事ですから、そりゃ普通の人なら辞めるだろうと思います。そんな事は俺の自由、党から言われる事じゃないと思うのが普通の人間でしょう。
 ↑
都民ファーストの都議は、勝手にマスコミのインタビューに答えないように言われていたのは、言うまでもなく。

アリさんマークの引っ越しの…でも従業員同士のそれが禁止されていたようで…上への批判とか造反とか防ぐためか…

⬛「都民ファーストの会」離党意向の音喜多都議、党の実態暴露「同じ穴のむじなに」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
音喜多「私に関してはメディア出演は厳しく規制されていて、事実上、出られない状態。新人の議員とご飯を食べに行ったりしようとしたりすると、分派活動、派閥作りの行動と厳しく呼び出され叱責された」



是枝裕和 @hkoreeda
リベラルだろうが保守だろうが、目の前の記者の質問にきちんと誠実に向き合い、その背後に有権者がいるのだという認識を持って話す政治家の姿に感動している自分がいるのだが、それはこの数年、そのような当たり前の姿を少なくとも僕は全く見ていなかったのだということに改めて気付き愕然としている。 2017年10月3日

                                                                            • -


「片手袋は呪い」なぜ道路に手袋が落ちているのか。その道30年、片手袋研究家に聞いてきた : 東京別視点ガイド http://www.another-tokyo.com/archives/50548685.html
  ↑
とても他人事とは思えず(爆)。

「なんで自分はこんなことをしてるんだ」と何万回も思ったでしょう。

わかる。わかるよ。わかる…  泣

                                                                            • -

@azulblue
息子が余りの出る割り算の練習を嫌々ながらやっていたので、横から「6は45を何回攻撃したら倒せるんだ。生き残りは何人だ。」と囁いた。
にこにこしながらやり始めた。



                                                                            • -