東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ひどい政府

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

熊本の地震がまだ予断を許さない状況なのに。
自国で約9万人が難民になっている非常事態なのに。

パナマって、パナマ文書パナマか……(o゚Д゚ノ)ノ

政府はパナマには3000億円、熊本には23億円。

■"@flipperpinball: 熊本地震支援、予備費23億円使用を閣議決定朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ4N…
23億って、田中将大年棒と同額だよ。何ができるんだよ。"
地震を小さく見せたいんじゃないのか。

パナマのモノレールに円借款 20日の首脳会談で合意へ 総事業費約3000億円
http://www.sankei.com/smp/world/news/160416/wor1604160004-s1.html
「政府は15日、パナマ政府が計画するパナマ運河を横断するモノレール建設事業に円借款を供与する方針を固めた。同国のバレラ大統領が17日に来日、20日の安倍晋三首相との首脳会談後に両国政府間が円借款供与の交換文書に署名する。中米・カリブ地域にモノレールが導入されるのは初めて。総事業費は約3千億円で、このうち8割程度を円借款で賄う。安倍政権が成長戦略に位置づけるインフラ輸出を支援し、未開発のパナマ西部地域の発展に一役買う。」
 ↑
熊本で地震が起きた翌日になにやってんの。
震災のさなかに決まってゆく
 ↓
TPP、重要農産物すべて譲歩 特別委で農相説明
日経https://t.co/Y0bpaHSBgZ


"@baken888: 安倍が熊本に行ったところで何の役にも立たんけど、この状況で月末から欧州外遊、パナマのモノレール事業に3000億の投資。しかもこれは震災があってから決まったもの。激甚災害に指定出来んのはしてしまえば安倍の行動が制限されるからだ。こんなアホが総理大臣でいいのか日本!笑われるわ!"

"@nasitaro: 熊本たった23億しか出さないのにパナマに3000億は貸せるのか。日本国政府としての支援額がSMAP5人の自腹募金の6倍以下って何なの?"


"@edogawa3p0: @rakuronron パナマのモノレールは日立・三菱への利益誘導でしょう。当初の建設資金で贈与ではなく貸付で日立・三菱のフトコロに入ります。パナマなら運河通行料担保で最終的に代金の取りはぐれは無いでしょう。"



供与で円借款で3000億円の8割を。ということは、日本がパナマに600億円はドルに替えて貸し、2400億円分は「日本でだけ使える商品券」を渡すようなもので、パナマはその「商品券」を使って、日立・三菱にモノレールを造ってもらう。

日立・三菱は日本政府に行って、「商品券」と現金を交換してもらい、2400億円の収入。

あとで、日本政府はパナマから商品券の金額を返してもらう。パナマ運河通行料があるから返済は担保されている。
日立・三菱への利益誘導。

=====================================================
"@JPN_LISA: 熊本地震で被災したわけでもない友人が体調を崩してしまった。「共感疲労」「代理トラウマ」というものだ。朝から晩まで震災報道を浴び続けたり、被災した人の気持ちに寄り添い過ぎて疲れてしまうのだ。こういう時は震災報道から一旦離れるのも必要。それはけして被災地に冷たくなる事ではないよ。"

災害報道を見ているあなたへ:うつ・体調不良・人間関係悪化:報道ストレス共感疲労を乗り越えて:熊本地震(碓井真史) - Y!ニュース https://t.co/a4Sk3csuwy
=====================================================
"@sangituyama:
九州の大震災に対して、安倍政権はまるで事なかれにしたいかのような対応しかやらない。
ざっとみてもこんな感じ。その理由は、やはりサミットだと思われる。
安保法制の制定過程からも明らかなように、安倍政権は外務官僚主導。今回のサミットはこれまでの「安倍外交」の総決算になる。"

"@sangituyama: 一ヶ月後にG7でみんな日本に集まるのに、わざわざこっちから欧州に外遊するなど前代未聞だが、まさに晴れ舞台を最大限に飾るための儀式。
安倍は前回の洞爺湖サミットのホストを務める前に辞任したためにホスト国は初めて。そしてこれが最初で最後の機会。気の入れようは半端ではない。"

"@sangituyama: そこに大震災がきたわけです。そしてそれが月末の欧州外遊から始まるサミットまでの「花道」をできるだけ塞ぐことがないような対応を(国内政治を「ある程度」犠牲にしてでも)最優先しようと、いま躍起なのではないかと思われます。"

"@sangituyama: で書いた「ざっと見てこんな感じ」は以下の項目です。
twitter.com/sangituyama/st…"
  ↓
"@sangituyama:
激甚災害指定はやらない
⭕近所の原発は止めない
オスプレイ優先
⭕消費税は上げる
⭕TPPの審議は強行
党首討論はやらない
⭕月末は欧州に旅行
#安倍さんは被災地に冷たい"

"@sangituyama: この記事によると、安倍総理は一週間後の29日から一週間も日本を離れるということ。しかも大した中身もない儀礼外交。
#安倍さんは被災地に冷たい twitter.com/antifa_osk/sta…"
https://t.co/nQ29tR4bvt

=====================================================

@C4Dbeginner
西内まりや「支え合いましょう」→「自分に酔うな」
ダレノガレ明美「災害情報をRTします」→「指しか動かさないのか」
井上晴美「実家が倒壊しました」→「お前だけじゃない」
長澤まさみ(友人りょうと笑顔の写真)→「こんな時に笑うな」

熊本地震後に芸能人の“不謹慎”狩り…長澤まさみは「笑顔」だけで炎上
https://t.co/4vWNuUcoCQ

                                                                                                                                • -

"@earthquake_jp: 【気象庁速報】20日 21時19分頃 最大震度3の地震が発生。( j.mp/20WWqVA ) 震度3:宮城県北部他 #saigai #jishin #earthquake"

                                                                                                                                • -

エクアドル地震環太平洋造山帯のリングつながりだろう。

                                                                                                                                • -

"@nojimatakeo: 見たいエリアの地盤情報や自然災害のリスク、生活情報を地図上で閲覧できる地盤サポートマップ。東京都心は埋立地が多く、「弱い地盤」「揺れやすい」「液状化」など心配。東久留米市の地盤は、ふつうの地盤が大半だが弱い地盤も〜耐震補強は重要 supportmap.jp/#13/35.6939/13…"
https://t.co/sYYdzGXIiH 地盤サポートマップ

"@hahaguma: 【コラム】国難級の災害に接して迅速に激甚災害指定することの意義 #熊本地震 #激甚災害 #被災地支援 - Togetterまとめ togetter.com/li/964202 @togetter_jpさんから"
https://t.co/fL3zrSpJtm


4月21日 市にメールした。
……… 
駅で募金活動ご苦労様でした。池袋に通勤している家人が「池袋駅で募金活動が乱立しているが、信用できる団体かそうでないのかわからない(ツイッターでそういった情報は得ている)ので募金しなかった。東久留米駅で市の人が募金活動をしていたので、『これなら信用できる』と思い、募金してきた。助かった。」と言ってました。有難うございました。
………

市の公式サイトで募金活動があったかどうか確認した。火曜の環境フェスの実行委員会で、そいう募金活動をするとは聞いていたが、念のため。まさか市の募金を語る〈なりすまし〉ではないだろうとは思ったが、こんな世の中なので確認した。で、そのままメールフォームからメールする。

                                                                                                                                • -

一部更新

オモチャや育児用品のリサイクルのネットワークについて考えてみる話し合い
4月28日(木)の午前10時にゆいまぁるさんの会議室にて


ゆいまある
http://www.yuimarlu.jp/
場所は、ゆいまある東久留米市本町1-4-45アーク東久留米1階 の会議室

興味のある方どうぞご参加ください。
「来るものは拒まず 去るものは追わず」でやってますから、あまり考えなくて大丈夫です。

ではでは。


ファミリーさんの20周年について。6月19日です。
落語家は金原亭世之介さん。清瀬市出身の真打ちです。
https://junichi-manga.com/manga-software-5/