東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

熊本地震メモほか

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

14日(木曜夜)の地震は「前震」だった。
15日深夜(16日午前)に「本震」が来て、阪神淡路大震災のような大きな震災の様相を呈してきた。

                                                                                                                                • -

ayammin @ayammin 4月15日
東日本大震災の後、知り合いの中学生が学校で「被災した仲間に千羽鶴を送ろう」みたいな話になったので「それより募金集めて送るほうがいいと思う」といったら教師から「お前はみんなの気持ちを金に変えるのか!」と怒られたという話を聞いて、神戸でこれなんだから他の地域では…と思ってしまった。

#被災地いらなかった物リスト まとめ
http://togetter.com/li/585312  ←すごく面白い。「失敗学」として必要だと思う。

追加
"@1_83m: 震災関連のありがた迷惑な話を見るに、まさに比較文化論そのものだよなぁと思ったので山本七平先生の著書をご紹介。元々が大学の講義内容を本にしたものなので、文字数も多くないですし是非一読を。
amazon.co.jp/%E6%AF%94%E8%B… pic.twitter.com/ZotHx2pfUy"  
pic↓
https://mobile.twitter.com/1_83m/status/723902932966502400/photos


本田先生
"@hahaguma: 理解してほしい!「生理用品」は不謹慎でも贅沢品でもない! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214608880…
こんなまとめが必要なほど無知なのか…どんな社会だ"https://t.co/RGymqQbHVD

追加
非常時の生理用品代用品の作成と装着実験(危険)推奨される緊急時布ナプキンについて
http://togetter.com/li/965658

                                                                                                                                • -


4月16日
"@CybershotTad: 支援物資についての首相の発言が「店頭に届ける」てすごいな。東日本大震災の時に、店頭にどれだけの人間がどれだけの時間並んだのか分かってるのかな。
安倍首相「今日中に店頭に70万食を届ける」
(産経ニュース)
sankei.com/politics/news/…"

…店頭に届ける…


4月15日@fuwarihonwaka
避難所で必要な女性支援について
元朝日新聞記者で和光大学教授の竹信三恵子さんの記事。
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20120305.html

"@lematin: この人が公職にあることは不適切だと思う。
「「朝鮮人が井戸に毒を入れた」というデマが飛び交うことに対しては仕方がない」小坪慎也(行橋市議会議員)ironna.jp/article/3143"
https://t.co/hB2h4PlFQC

荻上チキさんまとめ
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20160418/p1

オレオレ詐欺と同じで、「そんなもんに引っ掛かる方がおかしい」と言ったところで実際に人は騙されるし、平常時でない状況下では悪いことを信じやすいし、必要な情報の伝達の防げになったりするだけでなく、警察や消防がデマ(どこそこでこんな事件が発生した等)の真偽を確認するために限られた時間と労力を費やさなくてはならない事態もある。


"@ecdecdecd: 3.11以降思い知らされたよ。日本はこういうふうに原爆2つも落とされるまで戦争やめられなかったんだって。
原発、現状において停止する理由ない」 菅官房長官朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ4J…"
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J732WJ4JUTFK00J.html

"@kabutoyama_taro: 法の建前上は、政府が直接、運転停止命令を出すことはできないので、仮に首相にその気があったとしても、原子力規制委員会に対してインフォーマルに働きかけるか、委員長(国会同意・総理大臣任命)をすげ替えて意思を反映させるしかないですね。 twitter.com/kanda_daisuke/…"


"@C4Dbeginner: 事務の官房副長官だった石原信雄氏、兵庫県知事だった貝原俊民氏が口を揃えて「自衛隊出動に村山総理が反対した」というデマを否定しているインタビュー記事
president.jp/articles/-/656…"
https://t.co/H1dAQ7E9Jv

クラッシュ症候群
https://mobile.twitter.com/simurokoe/status/721334016025059329/photos
自分は「獣の奏者」できちんと覚えたような気がする。RTも参考になる


"@Kemeko1983: 仮面ライダーも、今際の際の父親が息子に「愛しているよ」って言うし、主人公の男も花柄着ながら涙を流すし、「男らしさ」からの解放だなあ"


"@nojimatakeo: 東久留米市など構成市民割引がある ●半日ドッグ 37,800円⇒26,460円「公立昭和病院 人間ドッグのご案内」一部の検診事業について受診しやすい体制を構築しました。検診をしよう〜生活習慣病やがんの予防は大事だ pic.twitter.com/ZSoq1qEOEL"
https://mobile.twitter.com/nojimatakeo/status/721511314749652992/photos


メモ
猫月鼠日
市内の某地域に、子どもや大人のたまり場的なものをめざす駄菓子屋的な店ができたと聞き、サイトもあるようなので一読してから行ってみた。エコマップとくるくるレインボー(ミニ)の委託販売をしてもらえないかというのが表の理由。
しかし「スペースが狭いので、委託販売は既に一杯で、今は全部お断りしています」とのことだった。私が何を持ってきたのかも聞かずに断られた。とりつく島もなかったze。HAHAHAHAHAHAHA

お店は開店後数ヶ月くらいのようで、余裕がないようにも思える。委託販売の類いは分け隔てなく断っているようだった。スペースがスペースなので、限度以上はなんと言われようとシャットアウトしていかないと大変だろう(誰でも自分のキャパがある)。

さすがに自分はこういう運動(?)をしている者でエコマップはこれです、とか、くるくるレインボーはこれでこうやって遊ぶもので、とか、カバンから取り出して説明するようなことはしない。無駄な抵抗はやめた。残念だが、縁がなかったと思って諦めよう。sigh

皆さんどうぞ無理しない範囲で続けて下さい。

何が本当の目的だったかって言うと、あれだあれ、アシェラッドに「相棒」のビョルンが最後に言った台詞ですよ、自分は…。しょうがない。思いはいつも空回り。

こういう「負け」カードが30枚くらいたまると、ボーナスイベントが発生するとかだったらいいのだが。いやいや。(((-д-´。)(。`-д-)))