東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈賄賂には「法に則り適切に処理している」 失言には「誤解を招いたのならば撤回する」 説明責任には「捜査に支障をきたす恐れがあり差し控える」 辞任否定には「真摯に反省し職責を果たしていきたい」 この4つ言えれば、バカでも大臣になれる国。税金でやりたい放題。日本がどんどん劣化。いいのかよ。〉

↑木村知氏のTwitterより

 

mainichi.jp

 

 @kei_fukuchi ·

きのうの首相の施政方針演説で、地方創生の好事例として、東京から島根にIターンしたと紹介された男性が実はもう島根にはいないという。地元自治体は、国から事前にデータ照会を受けていたが、男性のことが演説に盛り込まれているとは知らなかったとのこと。

安倍首相の施政方針演説の起業支援で紹介の男性、既に島根県江津市から転居していた(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

   ↑

首相の施政方針演説の中にその男性の本名が出てるから、新聞紙面に演説の一部として永久保存されるということだ。個人情報がどうで桜を見る会の名簿がというくせにナニコレ。本人の承諾もとらずに本名で新聞に載ってしまったわけで。

 

 

原口 一博@kharaguchi
「詳しく聞かれても無いと言え!」 内閣府は、そう指示されてきたのだろう。昨日で総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリングも25回を数えた。 野党共闘を象徴するこの試みは、後世の人達に安倍政権による行政の私物化、劣化腐敗を示す歴史の証言資料となることだろう。立法府がどう責任を果たしたか。
 

 

 

 ◼️

参院選で案里氏を支援の渡辺典子県議が会見「河井夫妻は議員辞職が筋」

news.rcc.jp

 

 ★★★★

〈去年、ホワイト企業アワード最優秀賞を受賞した新潟のサカタ製作所のホワイト化がマジすごい。。。〉

スレッド

Twitter

 

@yujinfuse
赤字覚悟で、残業をほぼゼロにし、浮いた残業代を全てボーナスで社員に還元し、さらに男性社員に最低2週間の育児休暇取得を義務化したら、赤字どころか生産性が上がって売上げが1億円以上伸びたという素晴らしい実例。真似する企業がたくさん出てきてほしい!
 
 
 
PTAの……わかりみ……PTAに限らないだろうけど(たぶん)……
 
 
◼️◼️◼️◼️◼️
 
#羽鳥慎一モーニングショー
女性専用車両についてデマを流す。
 
女性専用車両の放送をうちの田舎暮らしのおばあちゃんが信じてしまって、テレビはデマや誇張表現もあって、こんな放送でいってるようなことは見たことがないよ、といっても、そうなの…?という感じで半信半疑だった テレビしか情報源がない人に与太話を吹き込まないで…」· 2020年1月13日
 
 ◼️

www.hanmoto.com

田中 信一郎 @TanakaShinsyu ·

政権交代が必要なのは、総理が嫌いだからじゃない』が、おかげさまで重版決定となりました。ありがとうございます。品薄で入手しにくいとの声もいただいています。申し訳ございません。まもなく品薄状態も解消されると思いますので、ご容赦いただければ幸いです。

 ◼️

@sangituyama
二階氏は「役所の仕事の細かいことは政治家には分からない。分からないことで処分するわけにはいかない」 究極の開き直りきました。
政治家の処分不要 自民党の二階幹事長:時事ドットコム

www.jiji.com

 

 

 

www.nikkan-gendai.com

 

 

 

@garirou
政治的無関心と言うのは、新入りの船乗りが真水で歯を磨くのと同じ事なんだ。そんな事を船の上ですると先輩の船乗りにぶん殴られるそうだ。なぜかと言うと、船の上では、真水は貴重品、船乗りの生命線と言うべきものだ。歯を磨く程度の水ならば、海水で磨けと言う話。政治も同じ、生命線なんだよ。2020年1月21日

Twitter

 

cdp-japan.jp

 

 

@Lailaish   
センター試験の朝は痴漢しよう」で一番戦慄を覚えたのは「この日は捕まらずに痴漢出来る上に、痴漢された女の子はショックで受験に失敗するから一石二鳥だ」というもの。この地獄の闇の深さ。「男の性欲は仕方ない」は大嘘だが、そもそも性欲じゃないだろ。 #withyellow
 
@kabutoyama_taro
非モテに女を当てがえ」系にしても、この種のサディズム=相手の嫌がることを強いる快楽が必ず混じっていると思う。

 

 

井上伸@雑誌KOKKO 
@inoueshin0
オックスファムが昨日、2,153人の富裕層が持つ富は、世界人口の6割(46億人)が持つ富の合計よりも大きいと発表しました。日本で見ると富裕層トップ40人の金融資産は、日本人口の5割(6,301万人)が持つ金融資産の合計よりも大きくなっています。計算すると富裕層40人というのは0.00003%になります。
 
@tacowasabi0141
日本が衰退して斜陽国になったの、別に韓国のせいでも、中国のせいでも、まして国内の弱小サヨクのせいでもないわ。
 
安倍を政権に返り咲かすような記憶力
安倍の代わりがいなと思っちゃう思考停止
安倍政権を支持しちゃう反知性
安倍政権を存続させちゃう正義感の欠如
という国民の質のせいだっての
 2020年1月21日