東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

パブコメを出そう


直しました。本日ですが、誰が来るのか来ないのか何もわかりません。一緒に企画した方が周りの人に言ってくださっているですが、私にはそういうのがないです。(生活クラブ生協東久留米には今やそういうのはなくなったので)


土曜日に配布される共産党赤旗(日曜版だけとっている)に、ゴミ有料化とボックス廃止に反対をしている会のチラシが入っていた。

私はボックス廃止とゴミ有料化には基本的に賛成ですが、パブコメを出そうという呼びかけには大賛成なので、こちらも貼ります。


アイビスペイントで加工(個人名消した)したが、このアプリだと画像全体も小さくなるのか、自分の操作があれなのか、よくわからない)

市の有料化案はこちらからダウンロードできる。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/sanka/public/1006076.html


上の呼びかけのチラシの裏面もアップ。



ううむ・・・いかに今までの(十余年の)ゴミ対策課の説得がダメダメだったか、の証明のようでもある。

orz


読むと……絶句するものもある。

ボックス廃止したら不法投棄が増えるっていう心配は……私でも反論できそう……いや、反論でなく説明でなければダメだ。説得力のある説明でなければ……

自分の家の前にゴミを出すのが嫌……の理由が……コレは・・・
「ゴミが出たらすぐ、自分の家から遠いところにある鉄の箱に捨てて、家のなかからすぐなくなるのがいいです」と言ってるようなものでは。


声を大にしていいたい。

ボックス収集はねー、ゴミの収集にあたる職員にとっても、

「ゴミにさわらずにゴミを収集できる。」

「収集の職員がゴミ袋を一個一個持ち上げて収集車に放り込む必要がないから、腰痛に悩まされることもなくなる」

という画期的な収集方法の「「はず」」だったんですよー!!!

ボックス廃止と有料化に反対する住民と、ボックス廃止と有料化を施行しようという行政の説明の、両方に共通して欠けているのが、現場で収集にあたる職員の意見です。





メモ

東久留米市役所地方公務員試験問題(冗談ですよ)
…… 下の東久留米市のサイト内の矛盾点について述べよ

「ゴミと資源物のページ」
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kankyo/shigen/index.html

「布類の回収品目を追加しました」
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kankyo/shigen/1003785.html

「布類」の分類と出しかたについてのページhttp://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kankyo/shigen/gomishigen/1000832.html


東久留米市の広報とゴミ対策課は「まだ本気だしてないだけ」だと思いたい。
頼むよ……


ヤフー知恵袋
清瀬市のゴミ集積場にある、ゴミ分別のBOXですが、あれは、ゴミ集積場であれば清瀬市の費用で設置していただけるのでしょうか?
また、設置していただける場合、手続きはどのようにすればよろしいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058168790




メモ
甘利大臣がやめないでいられるような国会ではダメだろう・・・

cdb ‏@C4Dbeginner
この発言の何がすげえのかというと「良いか悪いか」「合法か違法か」の話を「敵か味方か」の話で押し切ろうとしてるところなわけで、ここ突破されるともういきなり全権委任社会ですからね。「あれ敵ですから」で全部解決してしまうという。
 ↓↓↓
伊丹和弘@朝日新聞長岡支局‏@itami_k
自民党・高村副総裁「録音されていたり写真を撮られていたり、わなを仕掛けられたという感がある」
……録音や写真撮影されて困るような金をもらうこと自体がおかしいと思うのだが。
→ 「わな仕掛けられた」甘利大臣を高村副総裁が擁護 http://5.tvasahi.jp/000066818?a=news&b=np


‏@naka_chiko
ルノアールTwitter 検索かけると「ルノアール高い!ふざけんな!」と言ってる学生層と「ルノアールコスパは最高」と言っている社会人層が目に見えて分かれていて、この値段設定がフィルタリングの役割を果たしていて無法地帯のファミレスみたいにならずに済んでるなと思った。
220件のリツイート 119 いいね

無法地帯・・・そうか無法地帯だ不法投棄の 東久留米市