東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

311から4年がたった。

メモ
■安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html @litera_webさんから

■すずき かおり ‏@kaori_2012
焼夷弾を消すことは不可能」という科学者の警告を無視、「空襲から逃げる必要はない」と政府は宣伝。同じようなことが今も起きていないだろうか。
【SYNODOS】「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」――戦時中の「防空法」と情報統制  http://synodos.jp/politics/13238


●すずき かおり ‏@kaori_2012 5
日本国内の報道で、そのクオリティにおいて、この記事に匹敵するものはあるのだろうか…
[メルケル独首相の訪日レポート(南ドイツ新聞)] http://mnagasaka.exblog.jp/21619371/

■TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY 3月12日
こうやって壊れていくのか みんな心配している安倍総理「ちょっとゴーマンな感じ」 http://bit.ly/1HErCiP
『とにかく「憲法歴史認識も全部変える」と息巻く安倍総理と、「まずは戦争の犠牲者に向き合わねば」という天皇陛下の思いは実に対照的だ。』




■舟橋拓(Taku Funabashi) ‏@cbwinwin
首都圏でも進む空き家活用:豊島区が始めた「としま居住支援バンク」(舟橋拓) - BIG ISSUE ONLINE http://ln.is/bigissue-online.jp/a/y9JNg
またもビッグイシューに!!一見地味に見えるかもしれませんが空き家活用を巡る取組は各地で、少しずつ、着々と、進んでいます。

小池一夫 ‏@koikekazuo 3月13日
「練習が仕事で、競技は集金」。トッププロの競輪選手の言葉らしい。生々しいが、様々な職業の本質を突く言葉だ。そういえば,「練習は本気、本番は遊び」と言った野球選手もいた。何事も、本番が来る前に大方の勝負はついているのだ。(小池一夫)

■サルでも分かる商売のしくみと経営者の役割 - デマこい! http://rootport.hateblo.jp/entry/2015/03/10/225322