東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

おかしな「空気」とかメモ

本当にあった自民党痛車、というか、なんだこれはーーー 
画像 https://twitter.com/mocchibc/status/459991390928113664

よくみると、帽子猫は麻生さん、その右の太い眉でアンパンマンのようなほおの猫は石破さんだろうなー( ゚Д゚) 画像http://t.co/1yLHlGm9O7

こたつ猫
まじで日本兵のコスプレとかのせてんのかよ....
画像 http://t.co/HPVDPuvBDB

↑本当に自民党の車かコレー ナニヤッテンノーーーΣ(´□`ノ)ノ

これを見て、日本は萌え絵のある北朝鮮になるのか、とか与那覇先生がつぶやいてたが、それは「明るい北朝鮮シンガポール(一党独裁で経済的に成功した、ある意味、うまくいった北朝鮮)」という共通理解がないと分かりにくいかもー


大規模掲示2ちゃんねる、有償で書き込み削除のサービスが発覚 契約先の顧客には与党自民党
http://t.co/DPWmqVvIOX
2ちゃんは自民党の広報サイトになってたのかー

2ch乗っ取り騒動を分かりやすくまとめた漫画がおもしろい」
画像http://blog.livedoor.jp/chogoldso/archives/5797883.html

ptzd@dztp
良記事。日本人のおよそ3割は苗字が「左右対称」というお話です。 RT @heboya: おお、すげえな。ネトウヨの考える陰謀論って。 >ネトウヨ「名字が左右対称の漢字は在日」→現実「日本人でも約30%は左右対称な漢字の名字」http://t.co/WCxbsGYk1D

↑この陰謀論は自分で都市伝説を作って広げて信じているようなものか。


@kinkuma0327
ひどいたわごと。こんな人がまかりまちがって都知事になったりしなくて、本当によかった。/田母神俊雄「女性の社会進出について」http://t.co/i9xkOdfK0w


土佐電気鉄道:消える路面電車平和憲法号」 抗議受けて
毎日新聞ニュースhttp://t.co/rpXr6jjXsZ 画像http://t.co/T2Uu4fJxVv
これに「抗議」したのはいったいどういう人たちなんですかー‼

専業主夫ムーチョ
誰が何のために? 青森高校1年生281人全員の机の上に「教育勅語」(Web東奥) - Y!ニュース http://t.co/KP0KNJOD5B「危害はないと判断し、回収はしなかった」という判断がちょっと意外。これって軍国主義の象徴みたいな扱いされてなかったっけ?

演劇「ツレがウヨになりまして。」について
朝日新聞の4月の「ひと」欄に高間響さん ネット右翼を芝居にした劇作家・演出家
新聞を一部引用-------------
「そんなに韓国韓国って、本当は韓国が好きなんじゃないの?」「偶然日本人に生まれて、日本人という以外誇れることが何もないんだろ」。きわどいセリフが飛び交う劇団「笑(わらい)の内閣」の「ツレがウヨになりまして。」。彼氏がネット右翼になった女子大生が、彼を「取り戻す」ため奮闘する。
2012年初演------------
鈴木邦夫の感想ブログ http://www.magazine9.jp/kunio/120530/

もちろんこのタイトルは、細川てんてんのベストセラー「ツレがウツになりまして」のパロディ。

憲法9条ノーベル平和賞の正式候補に。市民団体がインターネットで呼び掛け推薦状送る。
 ↑
これは一主婦が始めた運動で、私も前にネット署名しました。それがノーベル平和賞の検討委員会に受理された。もし今の政権で受賞が決まった場合は、日本を代表して安倍首相が受賞に行くわけですから、これ以上ない平和的なカウンターだと思います。

↓面白かったのでコピペ

                                                                                      • -

黒色中国 @bci_さん
昔から中国に学んで、日本を作ってきてたので、明治以前の日本人は中国というものをよく理解している。付き合い方も上手い。中国古典の教養が薄れてくる大正時代ぐらいからおかしな付き合い方をするようになる。それが今までずっと続いている…というのが私の見方です 

明治の頃の日本人と中国人の接触を読んでいると、どうもその後の日本人とはかなり違ってくる。南方熊楠が米国留学で行く先々で中国人と仲良くなれるのを見ていると、どうしてその後の日本人は、同じことが出来ないのだろうと思います。南方熊楠は特殊すぎる人とは思いますがw

そういう点で、孫向文さんと黒色中国の考え方はよく似ている。私の場合、「日本がまともになれば、中国もまともになる」と考えている。日本が「まともな国」になるための一助として、「中国とは何なのか」を考える…というのが黒色中国の出発点だ。ストレートな愛国者からすれば何のことやらわからない

「一身独立して一国独立する」と言いますから、一国民の素養が向上せずして、国と国の関係が改善することもありません

「中国を理解する」と書くと、親中媚中と決めつけて噛み付いてくる人がツイッターにはたくさんいる。中国のことを何も知ろうとせずに、根拠不明の悪口ばかり並べて、私のような人間を吊るしあげたら、中国の侵略から日本を防ぎ、日本が良い国になると思っているのか。今に始まったことではないが…

                                                                                      • -

エコノミーという英語に「経済」という訳語をつくったのは明治人。論語(だったかな)の「経世済民」から考えたとか、数多くの英語を明治の人は漢字の造語をつくって翻訳している。漢籍という教養があったからこそ。
 ここでの教養というのは、内部にすでに蓄積されているデータベースといえるかも。

昔、新聞日曜版の歌についての記事の「埴生の宿」という歌の歌詞の解説で、明治の文化人には漢籍というデータベースがあったから、英語の歌詞を日本語の歌詞に訳せたという記事を読んだことがある。それで、そういえば「銀行」「自由」(フリーは自らに由来するから「自由」に)、「演説」とか明治の人が訳せたのは当時の文化人には中国から学んだ膨大な教養があったからだと知ったおぼえがある。だから黒色中国さんのツイッタには嬉しくなった。

■NHK受信料、支払い凍結を 籾井氏発言受け呼びかけ
http://t.co/Xop1rihWGH

■「積極的平和主義は時々戦争そのものになる」 首相のオトモダチが仰天発言
http://t.co/dH0AHb8u1S

nos@unspiritualized
従軍慰安婦問題についてネットで書き込もうとしているキミ!その前に、新書で864円で買える東郷和彦『歴史と外交』(講談社現代新書)の第2章を読んでみろ。著者は条約局長も務めた元外交官でまったく左派ではない。国際的リアリズムからシビアに問題を分析しているだけだが、目が醒めると思うよ。2014年4月12日 - 11:56pm

【創られた伝統―8月15日とその「記憶」 togetter.com/li/654369 】http://t.co/YrTn9YiN9m
これを知ったときは驚いた。驚愕の事実です。以前、生活クラブの本の共同購入誌のその本の書評でこの内容は知りました。
「記憶」が捏造されていたのだから。
TVの池上解説でも触れていたような気がするが。
実際、知らないままの人が多いのだろうなー


↓諫言です。「いい人」というのが「善魔さん」になってしまう例を自他の例で知ってます。

社会問題を解決したいと願うあなたに伝えたいこと:あなたは「本当に救いたい人」から「攻撃」されることになるだろう - イケハヤ書店 …「何かを変えようとするというのは、一見すると、誰かを否定することにつながりかねないのです。」http://t.co/2mnBxyZIyk


屋代聡さんyashirosatoruの【専門バカは本当にいるか?−SOMETHING/EVERYTHING】
togetter http://t.co/HRhnQJvsBH

大田区のホットスペース・ じいちゃんち
https://sites.google.com/site/gchanchi/home/
https://mobile.twitter.com/takumitoxin/status/381320818682118144
工作クラブ
http://www.cger.nies.go.jp/ja/ecoclub/craft/