東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安保関連法案成立で南スーダン

ロンドンで世界最大の武器展、日本の政府・企業が武器輸出PR - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/world_g/20150916/Tbs_news_41969.html

■フジヤマガイチ@gaitifujiyama
OECDの中でマイナス成長に突入した数少ない国なのに、憲法違反の法律の為に全ての政治的なリソース突っ込んでる政権与党。日本の経済界トップは、そんな政権を批判する代わりに、新たな食い扶持として軍事産業拡大してくれとお願いして政治の暴走を後押しする。正気の沙汰とは思えんわ
2015年9月18日 -

インドア派キャンパー ‏@I_hate_camp
南スーダン。これについて民主大野議員が9/14に興味深い質疑を行なっている。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=23478&type=recorded
中谷「中立と不偏が両立した時だけPKO参加」
大野「それではPKOの98%に参加できないことになる」
必見


"@hahaguma: 『安保関連法の問題点 2015/09/22』岩手県知事・たっそ(達増)拓也ブログ
http://t.co/NrvEG8sRif…"

NHKニュース‏@nhk_news
【今夜のNW9】安全保障関連法の成立で、防衛省南スーダンで国連のPKO活動に参加する陸上自衛隊の部隊に、武器を使って他国の部隊などを救援する、いわゆる「駆け付け警護」などの任務を追加する方向で検討に入ることにしています。自衛隊は新たな訓練など早急な対応を迫られることになります。 2015年9月21日

松井計 ‏@matsuikei 9月21日
駆けつけ警護というのは、他国軍が攻撃を受けた場合に、さっとそこへ急行して戦闘に加わる作戦だよね。いわば遊撃隊ですよ。で、国連南スーダン派遣団は中国軍が最も多いから、当然、中国軍と一緒に戦う可能性が大きい。ならば既に中国脅威論は根拠を失ってるじゃないですか。どう考えても。


"@kdxn: 「○○(例 民主党)に騙された」みたいな発想はもうだめなのだと思います。騙す側に回らないと。 twitter.com/_riku_1234/sta…"


和田浩明 ツイッター
アフリカ情勢 新国家南スーダンの命運を握る米中の連携(2011年7月) - ジェトロ・アジア経済研究所 http://t.co/D7iGCA5A8m
  ↑
スーダンて、池上彰さんのテレビで解説されてた昔……
今こそ出てきて解説してほしいと思ったが、池上さんは韓国についての解説の偏向その他が指摘されるようになってから、これはちょっと、もう……まっとうな解説になるのかと。
信用がなくなってしまったのが非常に残念です。


■■■
念願のはずの武器輸出に当の防衛産業が“冷めている”理由|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/73594 @dol_editorsから

23日
想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 3時間3時間前
想田和弘さんがリツイートしました (東浩紀に対して)
共産党の提案は、戦争法案廃止・集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回のための暫定的な連合政府を作って、使命を果たしたら解散総選挙ってことですが。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-21/2015092104_01_0.html


メモ
http://t.co/XHNTnluDHzジャパンタイムズ日本のカーディッシュ(クルド人)コミュニティ英語のページの翻訳サイトがどこだ

NHK難民問題解説
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/209629.html

カムイ伝のイメージからかと思ってた
貧農史観の起源 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/444412

入間市。この形を残したいと思った人がいたから出来たんですね。
なぜ埼玉にアメリカが? 入間市のジョンソンタウンを歩いてみた http://suumo.jp/journal/2013/05/01/43047/ @suumo_journalから

                                                                                          • -

9月22日
若林 宣 ‏@t_wak
「えっ!? 南スーダンに送るって、話早いな」とか「守るとか何とか言っていたのに、南スーダンかよっ!?」というツイートが流れてくるのだが、「小池君の暴露文書」を安保法制反対派が活かしきれていないということかね。まさにそれが決定事項として扱われていたからあれだけ紛糾したんじゃないか。

しかも、南スーダンに送るだけではない。「駆けつけ警護だって出来るかもよ」と件の文書にあった。

                                                                                          • -

     ↑
そういうところが「敗北」の一因だと思う。「新聞にも出てるんだから、これくらい『みんな』知ってる」と思ってしまうのは、ネット空間で自分と同じよう声の人の意見ばかり読んでいるからじゃないかと、自分について思いました。

シールズの側の人のなかには、デモに参加してない、取材に来ていないジャーナリストに「敗北を抱きしめて」(ジョン・ダワーの名著にかけた見出し)などと言われるのは腹がたつ以外ないという人もいるかもしれないでしょうけれど、そういう広報の不足した点とか検証してみたほうがいいのでは。
私も今年は3回国会前に行きました。

ここのブログは気になったことをとりあえずメモしている場所なので、あとでまたリンク先を読んで考えます。

カーネギー
"@iida_yasuyuki: 安保論争の後だからこそ読みたい。。。。論争において相手を論破しても意味が無い.完全に論破しても「勝ち」ではない.その議論を聞いている(見ている)不特定多数のより多くの賛同を得ることが「論争におけ...
http://t.co/PLuWPkmxaZ

立憲主義」ってなあに?(江川紹子) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20150704-00047228/

"@sasakitoshinao: 現地の国連スタッフらが武装集団に襲われた場合に自衛隊が助けにいくもので、人道的な観点から検討を急ぐ必要があると判断。当然の方向だと思います。/南スーダンPKO、「駆け付け警護」追加検討http://t.co/Gb375nCILN"


「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」伊勢崎賢治(その1)http://www.magazine9.jp/article/other/19942/



"@kawasaki_akira:
「反対派は国の安全を考えていない」という、ありがちな批判にこたえるためにも。
安保法制100の論点by日本平和学会。
http://t.co/KanZ9YGWj9
考えていない訳じゃない。
時代遅れの危険な安保論におさらばしたいだけ http://t.co/zUNj88S55G


松井計 @matsuikei
ほらきた。ね、中国とか関係ないでしょ?スーダンですよ、スーダン。どこにあるか、どういう理由で自衛隊が駐屯してるのか、よく分からない人も多いのでは?⇒南スーダンPKO、「駆け付け警護」追加検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00050108-yom-pol … #Yahooニュース

以下 Masa Okumura ‏@mokumuraツイート

Masa Okumura
スーダンは中国の重要な石油探鉱・開発・生産で、中国にとっては大事な国で、スダンの南北内戦で危険な地域で、日本の自衛隊は中国の石油利権を守るために頑張っているのではないか?


集団的自衛権成立後の初仕事がスーダンで中国の油田を守る中国軍に対する日本の集団的自衛権発動で、皮肉にも中国を守るのが日本の役目
China Deploys Troops in South Sudan to Defend Oil Fields, Workers


SJの中国軍・国連軍のスダンでの活動の記事 http://www.wsj.com/articles/china-deploys-troops-in-south-sudan-to-defend-oil-fields-workers-1410275041


サイトはここ:http://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:56/centery:26/zoom:9
「タカオカ」タンカーは今、ホルムズ海峡のど真ん中にいる。メニューでタンカー(赤)と貨物船(緑)を表示

Masa Okumura ‏@mokumura
2008年にスーダンで石油の仕事に従事している中国人5人が誘拐されて、殺害されている。
スダンの北と南の内戦で油田攻撃、中国はスーダンにある石油を吸い取って、利益で丸々肥え、それに日本の自衛隊が加担して中国を援護


water me(swimmy)@water4flower9
中国の利権が大きく関わっている南スーダンに、近々自衛隊の駆けつけ警護ができると言う。
この度の安保法で政府与党の口からも出た「集団的自衛権=対中国への抑止効果」と、スーダン現地で中国軍と行動を共にする想定と、この相反する意味をどう説明し、賛成派は理解するのか?


暗黒の大陸、アフリカは中国の赤に染められて行く。
中国のアフリカでの投資額は1010億ドルで、ほぼ全アフリカの国々に投資でその中でも石油産出のスーダン、ナイジェリア、アンゴラ等は大きい
https://twitter.com/mokumura/status/646078522549649408/photo/1画像


米要望通り法制化「アーミテージ・ナイ報告書の対日要求と日本の安保政策などへの影響」9月22日東京新聞https://mobile.twitter.com/nakayamamikio/status/646123656309944320/photos画像

↓あとで読もう
■かまやん (スイミー) ‏@kama_yam
読み応えあり。水島朝穂さん。/気分はすでに「普通の軍隊」――アフリカ軍団への道? http://www.asaho.com/jpn/bkno/2015/0914.html


■安倍首相、または一太、インドのモディ首相の誕生日祝いツイートに、全くの別人に返信、世界に恥を晒す。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/876657 @togetter_jpさんから



■■■
"@Nao_Maeda_Asahi: 共産党は主に比例票底上げ効果のある全選挙区擁立を基本としてきましたが、それが野党共倒れ、自公の漁夫の利を促すという指摘もありました。そういう意味で、きわめて大胆な転換です。
時事ドットコム:共産、他党と選挙協力=安保法成立で方針転換
http://t.co/5qrXN2eTqS

↑あの、勝てなくてもいい、候補者を出すことに意義がある、という頑迷な体質を改めるのか!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
その典型みたいなのが河野太郎の選挙区で、この人は河野洋平の息子で自民党のなかの野党のような立ち位置で地盤看板もあるので与党、野党の両方の支持者が票入れる上に小選挙区なので、出しても負けるとわかっている他の政党は候補者を立てない、しかし共産党だけが負けるとわかっていても候補を立てる、選挙運動する、そして落選する、そして健闘たたえる、といった愚直さを、本当に止めてくれるのか。一般の人が参加するデモがそこまで共産党を揺さぶったのか。

有田芳生 @aritayoshifu
共産党の「戦争法を廃止するための国民連合政府」提案を読んだ。実現のためのポイントは野党第一党である民主党の対応だ。岡田代表は政策問題の相違を心配するが、戦争法廃止の一点での連合だから、そこはクリアできる。参議院選挙の1人区で民主党現職候補に対立候補を出さないなど課題は具体的だ。
09-21日

「天下の悪法、使わせないために全力」 民主・枝野氏:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH9P62LJH9PUTFK003.html

"@renya_mutaguchi: 人は集団で行動すると道徳観が薄れ、倫理的思考ができなくなることが脳のMRIスキャンで明らかに(米研究) karapaia.livedoor.biz/archives/52166…
@karapaiaさんから
すっっっっごくよく知っとるお!(ツイッターを眺めながら)"