東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモというかボヤキ

東久留米の環境フェスの「エコ自慢」募集の原稿に追加二つ
http://kururu.izakamakura.com/higashi-ku/kuru-index.html
これで応募は5個になる。

こういうのは10個以上思いついたものの、原稿にして許可もらいに行って、直して、ネットに上げてというのが、うううめんどうだー気力がないー体力がないーどうしようーしくしく。なんせサポートの切れたウインドウズXPだから、原稿作りかけても、どこでクラッシュするやら。

おまけにパソコンで編集に使用しているワードパッドは、あろうことか画像が張り付かないorzので、文字だけで写真をのせるところを空けた原稿を作り印刷し、別に印刷した写メを切って糊をつけて貼り、それを画像で取り込んでまた印刷するという三度手間をしているんである。(アホだ)
なんで私がなんで私がなんで私が、いつもいつもいつもいつも、こんな一円にもならないことばかりうううwwwブラックロールパンナちゃんが来てるのかもしれないいっw

しかし、冒険遊び場(プレーパーク)にはお世話になりましたから、自分にできる御返しをしなければーというのはある。

以下戯言
たまたま、あ、あれもエコ自慢に応募できると思いついて、ネットだけでメールでやりとりして応募原稿を作れるかもと思いながらも、ちゃんと行って確認してみないことには昔と違ってるかもしれないと思い、4月のプレパをやってる滝山の広場に何年かぶりに行ってみたらまあ、「応募は問題ないけど、じつは7月で終わりなの」と言われたのも、なにか神様に「書け、そして載せよ(もしかしてもしかしたら、興味持つ人が出るかも)」と言われてるよーな気がするのだった。「それが出来る」ところに「自分」がいるというわけで。ははは。

昔、あの会の関係者で「私も子どもが小学校を卒業したらアフガンにランドセルを送るね」と言って下さった方がいた。そうだすでに小学校を卒業してるはずだと連絡してみると、諸事情により却下されていたため、推薦ならずでした。

もしも最近、子供のランドセルをアフガンに送ったという方がいらしたら、是非ともエコ自慢に推薦させてください。

そういう個人を推薦するのは原稿にするときは匿名にできると思います。また、今年でなくても、2、3年以内なら。
さすがに自分が子供のランドセルを送ったのはずいぶん前なので自薦出来ません。

東久留米の公立の小中学校の児童は6000人と聞いた覚えがあるので、小学校を卒業する公立学校の児童は600人くらいはいると思いますが、毎年1人くらいは、アフガンにランドセルを送る人がいないかな。3月の新聞でも今年もアフガンに送るランドセルを募集の記事が出てました。

メモ
スポーツクラブ ルネサンス東久留米店 http://3250.s-re.jp/smp/index.html
エコ自慢にだすべきか。
http://kuru-chan.com/blog/2013/05/29/%E7%AC%AC17%E5%9B%9E%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%9B%A3%E4%BD%93%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

TOKYO油田2017のサイト http://www.tokyoyuden.jp
TOKYO油田の回収ステーションマップ↓
http://tokyoyuden.jp/facebook/facebookpage.html
東久留米市内で登録してるのがいまのところ二つ。
クラフトホーム工務店http://www.krafthome.biz/

アーティストイン児童館という試み
http://jidokan.net
使用済み食用油の回収ステーション“ルネ油田”スタート!
〜スポーツクラブで「脂肪」も「油」もエネルギーに!〜
「都内のスポーツクラブ ルネサンスでは、「ルネ油田」の名称で一般家庭の使用済み食用油の「回収ステーション」を開設いたしました。

多くの一般家庭では、使用済み食用油をゴミとして廃棄・焼却することが多く、一部は排水溝にそのまま流し、河川汚染の一因ともなっています。

スポーツクラブ ルネサンスは、会員の方を中心に、地域の家庭でご不要になった使用済みの食用油を持ってきていただくことで、身近なエコ活動と環境への意識向上を目指します。
こうした活動を通して、人と地球に優しく、地域に愛されるクラブづくりを推進してまいります。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 」