東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

クイズとか

■クイズです。

                                                                  • -

ある日、父親が小さい息子を連れて道を歩いていました。親子は車にはねられ、二人とも病院に運び込まれました。

病院で、小さい息子を見た医者が言いました。
「おお、わが息子よ!」

さて、この親子とお医者さんは、どういう関係でしょうか。

                                                                  • -

これは昭和の後半にアメリカで作られた、聞いた人のフェミニズム度を計るクイズだったんですよねー。
その際には「誰ですか、『(父親と医者は)ホモの夫婦だろ』なんて言ってるのは!」という注釈がついてたのが、隔世の感です。LGBTのパレードに思う。(この答はゲイカップルだった、ではありません)

多分アメリカでこのクイズが出来てから30年はたってると思います。(昔、週刊金曜日で知ったクイズです)

クイズの答は2014年現在では、ゲイのカップルという可能性もあれば、ステップファミリーである場合や、実親と里親の可能性、精子提供者と育ての父という場合もある。

では、それ以外の、そのクイズが出来た当時の答はなんでしょう、と言えばいいのか。

同じタイプのクイズで、わりと最近知ったクイズ。
「ある芸能プロダクションの社長とアイドルが世間に内緒でつきあっていました。そして妊娠して子どもが生まれましたが、アイドルは子どもが生まれるまでずっと仕事を続け、誰も気がつきませんでした。どうして気づかれなかったのでしょうか?」

ここでは「アイドル=女の子」という思い込みから出られればわかります。

ステレオタイプの発想からどれくらい自由になれるかどうか。


【田無警察署】ツイッタ
お願い。昨年当署はオレオレ詐欺等の被害件数が105件で、都内警察署で一番多い被害を認知しました。西東京市東久留米市をはじめ、都内に高齢の両親が居住する息子さんは、「数百万円のお金を電話で要求することは絶対にない。」ことを両親に約束して、被害防止を図ってください。2014年4月21日 - 10:09am

NHKの番組Nスペ(貧困について)がおかしい。( -_・)? メールしましたよ私も。以下の文を。

                                                                  • -

こんにちは
番組みましたが ? ? ?が残る点が多々あります。
その一つはネットカフェで暮らす14歳の中学生についてで、これは児童相談所に連絡して児童養護施設に入るはずの事例ではないですか。
あの番組のままだと、そういう道が示されてないので、自助努力で何とかすべき問題だと誤解される視聴者もいると思います。公的な方法が示されてないのは、わざとミスリードしてるのか、取材に当たった人にそういう知識がないのか、おかしいですよ。続編期待します。
インタビューで、沈黙を写していたのは大変よいと思います。

                                                                  • -

ネットでも、あれはおかしい、他も生活保護のレベルの事例なのに、そういった公的支援に一切ふれていないのはおかしい、放送の内容を生活保護などの行政の役割に言及しないようにせよという圧力でもあったんじゃないかという意見も。それくらいおかしいすよ。

NHKに自動振り込みを止める電話をしたので、払い込み用紙が送られてきたが、これはほんとに振り込みやめて抗議するくらいしないとまずいんじゃないかと。せめてそれくらいは。



■『国際通貨基金IMF)は「格差が縮小するとより高速で永続的な成長が促される」と報告』『貧困にあえぐ人がいるのは社会全体の成長への損失』 / “生活保護を受けるのは悪いこと? 女性の貧困を救う手段を阻む“水際作戦”の実態|ウートピ”http://wotopi.jp/archives/3829


●引きこもり独り立ちへ支援手引書 名古屋のNPO作成
http://t.co/IDPCddU9P3
●なぜ行政の支援は“失敗”し続けるのか 引きこもり支援と当事者の間に横たわるギャップ|「引きこもり」するオトナたち 「メニューとして提供される支援の関係性ではない部分で人間同士の出会いがあって、前へ進もうという気持ちになれるのではないか」
http://t.co/LvUNuQhRju

メモ

勘違いの集団的自衛権(北丸雄二)
http://www.kitamaruyuji.com/dailybullshit/2014/04/post_428.html

ーーー尖閣問題をエスカレートするのは profound mistake「深刻な過ち」とオバマが安倍に釘をさした言葉を,日本のメディアの多くは重視せず、「正しくない」と誤訳したりしてごまかしている。ーーー

オバマ大統領「私は首相に直接言いました。この問題で、日中間で対話や信頼関係を築くような方法ではなく、エスカレーションを許し続けることは深刻な過ち(it would be a profound mistake )であると」http://t.co/EsMQSqSdfR

石川康宏 @walumono0328
オバマ氏発言で『誤訳』が独り歩き 日本のメディア」。「私は安倍首相に直接言った。日中間で対話や信頼関係を築くような方法ではなく、事態がエスカレーションしていくのを看過し続けるのは重大な誤りだと」(会見でのオバマ氏)。http://t.co/0dgCehvjOi

泥憲和
北ベトナムは米国を攻撃していないが、米国は南ベトナムとの軍事条約を根拠に、集団的自衛権の発動と称して北を攻撃した。南と無関係な米国の同盟国も、間接的な同盟関係を根拠に、参戦を求められた。憲法解釈の変更だけでこんなことが認められるはずないよね


ベルリンで「安倍首相訪独歓迎抗議デモ」
http://tkajimura.blogspot.de/2014/05/blog-post.html?spref=fb


関根奉允@tomosekine
1959/7/25、ゲバラは広島を訪問、原爆慰霊碑に献花、原爆資料館と原爆病院も訪問>ow.ly/wiWuO |その時「なぜ、米国に復讐しない」とゲバラらしい質問をしたと聞く|戦中生まれの私の疑問は進駐軍への復讐がなかった事。LANLでは実に悔しく、今も同じ
http://t.co/ypC278STTq広島を訪問したゲバラ