東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

あの人もNHKをやめてくれい

「敵(米)の敵(イラン)は味方」という考えなんでしょうか。イランに行って米国の悪口を言って盛り上がる百田氏。

イランに出向き米国批判で意気投合した百田尚樹売国奴ぶり(天木 直人) - Y!ニュース2014年2月28日http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140228-00033083/
「イランは国際社会から核兵器開発の疑惑を持たれている国であり、日本の最大の同盟国である米国にとって最も警戒すべき国である。そのイランに出かけて行って、米国の悪口を言って意気投合する。おまけにこのメッセージが日本とイランの協力拡大に役立つものになるとまで言ったと言う。」

山崎雅弘先生ツイートほか-----------------------------

百田尚樹氏が2月23日からイランを訪問し、同国で政府高官と面会したり講演を行ったりしている模様が、イラン国営ラジオの日本語サイトで紹介されている。

「作家の百田尚樹氏がイランを訪問」http://t.co/ojoRlMa8Rc
「イランの石油次官が百田尚樹氏を称賛」http://t.co/pdhLMKLXX0
百田尚樹氏、「イラン訪問記」を執筆」http://japanese.irib.ir/news/culture-society/item/43530-%E7%99%BE%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9%E6%B0%8F%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%A8%98%E3%82%92%E5%9F%B7%E7%AD%86%E3%80%8D
イランは現在、イスラエルおよびアメリカと完全に敵対する関係にあり、イランの核開発施設に対するイスラエル軍の奇襲攻撃の可能性が度々議論されている。そのイランに首相周辺の公人が出向き、記者会見で原爆問題に関連して「私は普通ではないのはアメリカ人のほうだと思う」という自説を繰り返した。

佐藤優「百田氏の『普通ではないのはアメリカ人だと思う』という発言に、反米を国是とするイラン当局は大喜びしたと思う。百田氏の発言を米国やイスラエルは注意深くウオッチしている。百田氏のイラン訪問が、日本外交に影響を与える予感がする」(東京)http://t.co/yTLuZ5SPnS

日本国内では「百田氏は一作家にすぎない」との軽い認識が多いようですが、欧米では彼の政治的影響力を踏まえて「国粋主義の作家で安倍(首相)の親しい友(close friend of Abe)」と見なされています→http://t.co/vaGKOaa6rh

                                                        • -

日本ではベストセラー作家であって政治家ではないと思う人もいるだろうけど、海外からはそうみられてないですよ。NHKの役員でなければ呼ばれませんし、安倍首相もNHKの役員に勧めるにあたり「よく知らない人を推薦するわけにはいかない」と言ってたじゃないですか。これ以上国益を損なう行為は、やめさせなくては〜。

放言の内容が問題というより、どういう肩書きの誰がどこで誰に向かって言ってるかという外交の問題ですよー。中韓のみならず、本当は米も敵であるという本音がー

安倍さんに代表される右翼というか保守というか民族主義者は、親米でアメリカに従属しながら、じつはアメリカ憎しなんですねー。百田さんは正直なだけだー

(こういうのは私が思い付いたんじゃなくて、内田先生だけでなく、岸田先生がものぐさ精神分析で、「現実我」「幻想我」という言葉で説明されてるしー)

でなければなぜ「アメリカの押し付けた」憲法を捨てるのが、自民党の長年の宿願になるのでせう
自民党は米軍基地を日本におくことになんの疑問も持ってないように見えたりするから、うっかりアメリカ憎しの面を見落としてしまう。



中国の海洋への膨張に対抗するには日本は韓国や台湾などのアジア諸国と手を繋がないとならないのに、対日本において韓国も台湾も中国側にいかざる得ないー。日本の外交政策はアホー。北朝鮮で問題が勃発した場合でもこれで中国韓国と連携できるのかー。

内閣総理大臣安倍晋三様並びにNHK経営委員会委員各位:
私たちは、籾井勝人NHK会長、百田尚樹長谷川三千子両NHK経営委員の罷免を求めます 」
http://t.co/MCxNbA18FH
署名してきましたー

仮に安倍さんが政権を降りたとして次が石破さんではなあと思ってたら、森永卓郎さんもラジオでそう言っていたorz しかしまずNHKの3人だけでも。

■保守と歴史認識:/2 他国批判に「愛国」使うな−−鈴木邦男・「一水会」顧問http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20140301ddm005010125000c.html
「今の憲法は押し付けられたのは事実だと思うし、きちんと見直すべきだとは思う。ただ、現政権で改正すれば国民を縛る憲法になる。自由のない自主憲法になるよりは、自由のある押し付け憲法の方がいい。形じゃない」鈴木さんだー


本日「のびのびうさぎ」定例会で5月の予定を一件いれた(これから申し込みして数が多ければ抽選かもだけど)

5月25日(土)

二ヶ月の後に五月になろうとも
そのとき日本はあるのか神よ

という気がしてきた(これは昔新聞の歌檀で見た「ろくねんののちにはたちになろうとも その時地球はあるのか神よ」のもじりです。十四才が歌った歌ですね)。

Σ(*゚д゚ノ)ノはっ❗
これはドラマなら死亡フラグがたちそうなところじゃないかー。

ーーーその日、東シナ海で勃発した小競り合いは、やがて多くの日本国民を巻き込んだ⭕⭕戦争へと突入していったーーーとかなんとかははは

ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

そうなったとき、米国は言うだろう、今までさんざん警告してきたんだからねー❗日本のためにアメリカ人の血を流すなんざ、議会が承認しねーよっ、てなことになるんじゃないのかー。

4月1日に消費税が上がって、経済が冷え込みーーー、そうだ、国民の目を外に向けて不満をそらすんだとか、まさかね、まさか


■自民の副幹事長が「現行憲法違反。家族内の個人尊重や両性の平等、勤労の権利や義務は共産主義の条項」http://blogos.com/article/81238/

上サイトの赤池副幹事長の以下の認識には事実誤認が含まれている。
「(日本国憲法アメリカが作ったと言いながら)旧ソ連の1936年スターリン憲法に影響されており、共産主義が紛れ込んでおります。第24条の家族生活における個人の尊重や、両性の平等、27条の勤労の権利および義務などは、その条項にあたるといわれております。社会主義者共産主義者が護憲になる理由がここにあるわけです。 」

戦前の日本で暮らした経験のある当時二十代(だったと思う)の米国人女性のベアテさんが憲法作成に加わり、家庭内の個人尊重や両性の平等の条項ができたことなどを、自民の責任ある立場の人はご存知ないようだ。
若い女性が憲法作成に加わったことは当時の社会には憲法の受容にマイナスに響くことがわかっていたから、ベアテさんは長いこと公にそれを主張することはしなかったんです。

■ハフィントンポストに「排外主義者 河野太郎
http://t.co/n7D7WlEIZ7
「外国人を批判して自らのうっ憤を晴らしている排外主義者の中には保守主義者を名乗っている者もいるが、そもそも保守主義とは国際協調を旨とする。
排外主義を唱える者は、決して保守主義者ではない。」河野太郎

そういう意味では竹田氏や百田氏は保守ではないし、その発言と行動は、世界に向けて日本のネガティブキャンペーンをやってるようなものかな

アジア女性基金による資料
http://www.awf.or.jp/6/document.html