東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ひばりが丘団地でその他時事メモ

ひばりが丘団地で福島の原発についての映画会があるそうです。
MLでまわってきたので、転載します。

映画「フクシマ2年」
3月23日 午後2時〜
ひばりが丘団地北集会所ホール
無料

安倍晋三首相が二十四、二十五両日にオランダ・ハーグで開かれる第三回核安全保障サミットで、原発の再稼働を前提に、使用済み核燃料から取り出した核物質プルトニウムを再利用する「核燃料サイクル」の推進を表明することが分かった。」東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014032102100003.html
核燃料サイクルを「推進する」と明記した政府のエネルギー基本計画案に対しては、与党内で反対論が根強く、まだ閣議決定がされていない。政府・与党の意思決定前に、世界に向けて日本が将来も原発を維持する方針を発信することになる。」

山崎先生
これはもう民主主義国の政府じゃない。首相独裁だ。


閣議決定どころか、首相の独断決定。
原発はアンダーコントロール。日本もか。

えとせとらメモ

@kinkuma0327
持ち上げる時も叩く時も、「女」としての属性が強調される。これはこの問題に限らないかもね。
【小保方さん騒動】マスコミの「女性」利用がひと目でわかる、ねつ造疑惑前後の各社の見出しまとめ(ウートピ) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/outline/82761/


@lotas48
日本人が噂する中国人の無作法そのものです。それを我々の先祖はやってたんですよ。その他にも、日本製品の粗製濫造、横行するパクリ商品、老親への凄惨な虐待、公園にゴミを捨てまくる等、美味し国の姿はどこにもありません。
   ↓
@m_nicioka
車窓から乗りこみ席を確保する乗客。牛乳を薄めて売る牛乳屋。荷物を抜き取る運送屋。継子にミミズ入り弁当食わす母。
本 昔の日本人の乱暴狼藉|戦前のマナー・モラルから考える 大倉 幸宏http://www.amazon.co.jp/dp/4794809549/ref=cm_sw_r_udp_awd_lodltb1Y73QR7

 ↑ これでしたか。書評で見たような。いやあれは子育てについての話しだったかな。
売り手がモラルを守って作ってるなら、ガスをつける必需品だったマッチが何本すっても火がつかないとかに対する消費者運動などもおきなかったわけで。


@kinkuma0327
安倍さんが「笑っていいとも」に出演したりするのは、おれはポピュラリティの演出だと思うよ。でも、その日にあわせてアルタ前に集まって「安倍帰れ」を連呼して周りから不審がられたあげく、帰りざまには安倍さんに手を振られて寛容さのアピールにも利用されて…完全に乗せられてるじゃないの。

想田監督
危惧した通り、「いいとも!」では安倍晋三の「親しみ易さ」だけが印象づけられ、官邸ないし自民党メディア戦略の大勝利に終わった。いや、フジテレビも話題性を得られてWin-Winなのかな。そして大負けしたのは、全体主義者に親近感を感じさせられた日本国民というわけか。


メモ
「50代教師が今後10年で大量退職。30代・40代が少ない。教師の人気がないから、若手が少ない。これが何を意味するか。これから教員の質が劇的に下がる」
http://togetter.com/li/645384駒崎弘樹@Hiroki_Komazaki氏によるG1サミット実況

アメリカ下層教育現場、読書感想http://blogos.com/outline/82844/

画像

魔夜峰央『蔵馬と飛影』  魔夜さんのお嬢様がツイッターされてるーv
https://mobile.twitter.com/marie62glitter/status/445225529075986432/photo/1

公告 日本の「明るい家族計画」というのも名コピーだと思います。https://mobile.twitter.com/world_fusiga/status/446849530814664704/photo/1

晴れ
ひばりヶ丘の伊勢屋まで自転車でお団子を買いに行く。帰りに自由学園のしののめクラブに行き、不要本を三冊足し、エコ自慢の申しこみ用紙を管理人さん宛に置いてくる。サインしてくださいー。