東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

あーやっぱりという感想。lite-ra.com

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

モンサント と聞けば気になる組合員体質(生活クラブ生協)です。

ラウンドアップてなんだっけと思ったら、やはりラウンドアップの間違いだった。スレッドで訂正している。

@affluencekana
モンサント
ラウンドアップの成分
発ガン性のある
グリフォサートが検出された
5ブランドのオレンジジュース 

Tropicana とMinute Maid が最大値
どちらももっともよく
出回っているブランド

その他広く飲まれている3ブランド
合計5つのブランドから検出

https://mobile.twitter.com/affluencekana/status/1061104495063654400

これも

https://mobile.twitter.com/yurikalin/status/1123100317057314816

◼️★◼️◼️

カナダのトルドー首相の「カナダ アンド チャイナ」という言い間違いは大変失礼だ。しかしそう言われて訂正もせず、「えっ」という顔もせずに握手する安倍総理は相当おかしいのでは。

https://mobile.twitter.com/toubennbenn/status/1123099920167129088

@uturobuneco
2度も日本を中国と言い間違えたカナダ首相が大炎上
(link: http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3050.html) kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-305…

>日本の皆さん、侮辱だと受け取らないでください
>彼は自国の州であるアルバータの存在を忘れたり
>カナダが建国されてからの年数を
>150年じゃなくて100年と言ってしまうような人なので

なら、仕方ない

 

@yoayayui 
 
「国民に寄り添い、被災者の身近で励まされ、国民にあすへの勇気と希望を与えてくださいました」 って、本来は貴方がすることですよ、安倍さん。 外遊する暇があるなら、復興です。 5年半も原発の状況も見にいかず、一体貴方は政治家ですか? 東北や特に福島を蔑ろにするのも大概にして下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.asahi.com

@kinkuma0327
天皇個人が、自らの地位が現憲法の下にあるという考えを持っていようが、天皇個人の意思とは全く関係なく、こうした天皇制の違憲性は放置されている。つまり、天皇及び天皇制は憲法より上位に置かれている。だから我々は、「天皇の人権は制限される」ことにも痛痒を感じない。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️◼️◼️◼️◼️

生前退位なんて認められない(日本会議がそんなことは許さない)と政府が言ってたのは記録しておくべき。

https://mobile.twitter.com/kakitama/status/1123144883227643904

 しかし、多分、昭和から平成になったときの混乱を記憶してる財界の偉い人々には、その方がオリンピック控えてるし、突然の逝去に伴う改元という悪夢(経済的な大打撃)が避けられるなら…という実利的で現実的な選択として、生前退位に同意したんじゃんないかな

 

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
テレビ各局は完全横並びの翼賛体制で、新天皇礼賛キャンペーンを垂れ流し続けているが、新天皇が将来年をとって退位したいと思っても、すぐにはできない。先代が将来を見越して示唆した「生前退位制度の恒久化」を、安倍首相はにべもなく却下した。日本会議がそれを許さない。

スレッド

https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1123471174263037952

BBC記事の紹介

www.bbc.com

@TomoMachi
安倍氏は、日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」
「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉で述べた」

天皇陛下、その人間らしさ
天皇・皇后両陛下は東日本大震災の避難所を訪れ、床に膝をつけて静かに話しかけ、心遣いを表した。天皇陛下の人間味あふれる感情表現に、日本人は深く感動した。
bbc.com

 

田崎 基(神奈川新聞 記者)
@tasaki_kanagawa
書きました!
「剝がれた保守の仮面」 (link: https://www.kanaloco.jp/article/entry-164831.html) kanaloco.jp/article/entry-… 「『一代限り』の特別法による退位しか認めない安倍政権に、『保守という仮面』の剝落をみる」

「『皇室への敬愛』を掲げしかしその維持継続に向け恒久的な制度改正に取り組まない安倍政権や日本会議には不誠実という言葉がふさわしい」

www.kanaloco.jp

 

www.nikkan-gendai.com-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本田由紀
@hahaguma
(link: https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20190501-00124418/) news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…「これまでの125代におよぶ天皇のうち、約半分が「側室」(第2夫人、第3夫人など)の子と見られているという。戦後は「側室」という制度はない。過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみ」

改元特番でNHKだけが伝えた”不都合な真実”(水島宏明) - Yahoo!ニュース
前例のない象徴天皇の退位と即位の手続きをテレビ各社が放送している。各局とも元号が変わる瞬間をカウントダウンで生中継するなど改元報道一色だが、民放があえて触れようとしない問題をNHKが真正面から伝えた。
news.yahoo.co.jp

--------------------------------------------------------------------------------

大野左紀子
@anatatachi_ohno
皇位継承のナントカいう儀式に雅子妃はじめ女性皇族が参列できないのは女性差別とかいう意見をどこかで見たが、天皇制そのものが女性差別の家父長制の権化なので、中途半端に民主化したらおかしいの。民主化現代化は矛盾の存続でしかないので、女性差別などと批判するくらいなら天皇制反対と言うべき。
2019年5月1日
https://mobile.twitter.com/anatatachi_ohno/status/1123386659226021888

 

@meow164
 
平成の天皇皇后両陛下は最高でした!おつかれした!なんて感謝するのはいいけど、令和の両陛下がほとんど触れられてないどころか、新皇后を馬鹿にする侮辱する言葉がネットに溢れてるんだけど、それでいいんか。そこはスルーすんのか。右とか左とか日本人とか関係なく、人間として胸糞悪いんだが俺は。
 
 ◼️★◼️★
 ↓普通の人(ちょっとマテ茶)は、これくらい感極まるものなのか、これが普通?これが一般的?と、ちょっと考えてしまいました まる

https://mobile.twitter.com/usaginoheso/status/1123179687365099520

 

冨永 格(たぬちん)
@tanutinn
君主制が民主主義を強化したという人さえいる。分断する社会を統合しようとしてきた感もあるが、本来政治が果たすべきその役割が、もはや天皇皇后にしか期待できなくなっているかにも見える…それは戦前に武装蜂起した青年将校の理想に近く、民主主義には極めて危うい状況」と原武史さん(朝日3面)

@Beriozka1917
今日は記念すべき国際労働者階級の祭典、メーデーです。メーデー1886年にシカゴで挙行された8時間労働制要求ストに起源を持ち、今日で133年を数えます。労働者の権利を勝ち取った先達の労働者達に倣い、財界傀儡の自民党政府を打倒し、日本にもEU並みに8時間労働制が当たり前の社会を築きましょう。

@lomography100
天皇陛下は"国民の象徴"として

「学術研究に金と時間を割く」
「働き過ぎと感じたら仕事は辞める」
「運転楽しいけど歳行ったらしない」
「新元号発表すら時間厳守は難しい」
「退位の儀であろうと手短に済ます」

と今の日本で実現困難な事を自らやって見せたわけで、主義思想関係なく尊敬してしまう
2019年4月30日
  ↑
外来種を持ち込んでしまったと謝られていたのも追加で

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

lite-ra.com

Twitter 動画 山あり谷ありのほうが速い(@_@;)

違う、谷あり山ありか。最初が山なら動けない。