東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

地下鉄サリンから19年目の日

明日の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに安倍首相が出演するそうです。
ツイッターで見かけたあと、ラジオでも吉田照美が言ってました。
「まさか、集団的自衛権、とおしていいかな⁉』『いいとも‼』なんてやるのかな」
まさかーーー

いろいろ怖いです。
閣議決定憲法解釈を変えようとか武器輸出を容認とかしようというのが。
仮に安倍さんが首相を降りても石破さんでは同じことだしー。
政府も怖いが世間も怖い。普通の人はいったい何を考えているのだろう。という問いは、自分は普通の人に入ってないという前提なのか自分

大阪府泉佐野市の小中学校図書室から、はだしのゲンが回収された。
@kinkuma0327
「閲覧記録を確認して(はだしのゲンを)読んだ子を特定し、個別に指導」というのは、ここまで来たかという、暗澹たる思いがする。はだしのゲンだけを狙い撃ちにするあたり、「差別的表現が含まれている」というのは、完全にダミーの理由だろう。
すでに図書館に入っている本を撤去するかどうかという問題と、今は図書館に入っていない本を入れるか入れないかという問題は、同一に語るべきではない。
http://www.asahi.com/articles/ASG3M7G13G3MPTIL033.html


学校が社会のリクツから隔絶されていなくてはならない理由 BLOGOS http://blogos.com/article/82476/ もとのブログhttp://cafe-giglio.blogspot.jp/2014/03/blog-post_17.html
  ↑
絶対可憐チルドレン〉が切り口なので読み始めたが、とてもいい文章です。
要旨は内田先生がよく言っていることと変わらないが、少年サンデーのマンガから入って自分の子供に向けた素朴な思いから普遍的な〈学校と社会〉のありようへと至る短く平明な文章。

ほとんど報道されないニュース

                                                                                                            • -

東電本店前で原発作業員らデモ 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3010352
一部引用
【3月14日 AFP】都内の東京電力(TEPCO)本店前で14日、福島第1原子力発電所の事故処理に当たってきた作業員らが、劣悪な労働環境の改善を訴えるデモを行った。

 約100人の作業員らは、拳を宙に突き上げ、事故収束作業の人員を確保しようとする下請け企業にだまされたと抗議。AFPの取材に応じた30代の男性は、きちんとした安全対策もないまま理不尽な作業を強要され、数か月働いて被ばく線量が基準を超えると解雇されたと話し、人間が働くべき環境ではなく、プレッシャーの中で些細なミスが起きやすくなっていると訴えた。

                                                                                                            • -

内田聖子 @uchidashoko
★「武器輸出三原則」見直しで儲ける日本の防衛産業企業①★三菱重工川崎重工業IHIなどは戦闘機や戦艦、ミサイルなどをすでに製造・開発しているが、これまでは武器輸出三原則が海外展開の壁となっていた。これがなくなれば海外輸出が一気に展開できる。
2014年3月14日 - 2:11am
★「武器輸出三原則」見直しで儲ける日本の防衛産業企業②★新明和工業は、海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」をインドへ輸出したい意向。三菱重工川崎重工は潜水艦をオーストラリアへ輸出できる。IHIは米ロッキード社製造の戦闘機「F35」のエンジン部品などを輸出したいと期待している。

★「武器輸出三原則」見直しで儲ける日本の防衛産業企業③★日本の防衛産業市場は年1兆5000億円規模。国内最大の三菱重工でも3000億円規模と欧米大手企業と比べれば10分の1程度。輸出禁止を緩め、一気に企業に儲けさせようとするのが今回の見直しの目的。

昨日連ツイした武器輸出三原則の見直しに伴い、利益を得る企業について。同日の『赤旗』にて「安倍首相の外遊に同行した防衛関連企業」の表が掲載されていた。参照されたい。★首相先頭に武器売り込み 軍需企業のべ32社 外遊に同行★ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-13/2014031301_01_1.html

拡散希望「集団的自衛権・武器輸出反対」オンライン署名。現在、3,000弱の賛同が集まっています。まだの方ぜひご協力ください。(主催は秘密保護法を考える市民の会)

                                                                                                            • -

池田香代子
事件が起きた横浜市って、待機児童ゼロだったんじゃ…行政が現実のニーズにまるで応えられていない事、現実のニーズはかくも多様で厳しい事が露呈した事件です

ベビーシッター宅での2歳児死亡事件についての解説 | 駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表http://www.komazaki.net/activity/2014/03/004462.html

このような事件がおきて駒崎さんがコメントなど求められるだろうなと予測がついた。
が、まさか杉並区の区議会議員が(前にも育児中の親についてトンデモ発言して炎上していた)前と同じような無理解な発言するとは。全然学習していないよこの区議さん。杉並区民はこんな議員がいることをどう思ってるのだろう。百歩ゆずって一般の人の発言ならまだしも、政治家がこんな発言をしていては非常に困ります。
  ↓
http://blog.tanakayutaro.net/article/90738994.html


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1403170002/
「さまざまな事情で就労機会がなかったり、社会経験が少なかったりした若者が集まり、高齢者の日常生活を手助けする活動が横浜市内で動きだした。就労に困難さを抱える若者の働く場の創出と地域の課題解決を目的にした試みだ。

⭐⭐⭐⭐⭐えとせとら 画像⭐⭐⭐⭐⭐ 
五角形作成についてさがしていたら見かけた。くるくるレインボーのようだがなんだかすごい。http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2010214089

安倍政権の「日本をとりもどす」はこういう日本をとりもどすということか。
https://mobile.twitter.com/ykabasawa/status/444263963182641153
看板同士が会話する
https://mobile.twitter.com/aoshizu/status/439250432158752769/photo/1

ナノバレエダンサーと名付けられた有機物の構造式が。すごいユニーク。名付ける方のセンスも。
https://mobile.twitter.com/tarareba722/status/438870413062316032/photo/1
文章センテンスも構造式にできるのかも、ふと。
https://mobile.twitter.com/Kelangdbn/status/439034115774353411/photos
般若新経ロック語訳? 画像
https://mobile.twitter.com/w_hey/status/309673030399954946/photo/1
軍艦たちが眠る場所というグーグルマップがあるそうです。
https://mobile.twitter.com/tarareba722/status/439359909298053120/photo/1
アフガニスタンの砂漠の戦車の墓場
https://mobile.twitter.com/miwakuHaikyo/status/445187755316764672/photo/1
魅惑の廃墟といふツイッターvvv

工作http://m.youtube.com/watch?v=SmV6i-jVcRU
工作 正八面体http://m.youtube.com/watch?v=phhVl-N9M4Y

第三帝国〜今日は何の日〜 @3rdReich_bot
https://mobile.twitter.com/3rdReich_bot
人名で進撃の巨人を連想する。すいません。

ジャンプの公告のこれは自分もいいと思ったやつ
https://mobile.twitter.com/satoerilesson/status/447112867607617537/photo/1

備忘録----------------------------------------
まちさぽの担当の市役所の星さまへ(仮名) メール下書き
お世話になっています。

山野草を見てきましたが、中身はなかなかゴージャスな作りになっていました。まちさぽから⭕さんだけ来ましたが、これは大人の隠れ家的に利用するのがいい場所で子供連れに勧められない(何万円のイスにジュースこぼしたら大変です)という話になりました。残念ながら山野草でまちさ会議は諦める方向でお願いします。

次回のまちさぽの予定が決まりましたら、くるくるチャンネルに日時場所をのせていただけますか。よろしくお願いします。できれば地道に地域センターにチラシもあった方がいいと思います。お忙しいと思いますが。それともこういうことはまちさぽのメンバーが分担した方がいいことなんでしょうか、どうなんでしょう。

まちさぽのサイトがないようですが、私の探しかたが悪いのか、前にあったように思うあれは「市民つながり隊」(注 これはまちさぽの一時的予算つき別バージョンみたいなもんです)で、まちさぽにサイトはもともとなかったのでしょうか?

まちさぽの会議で「まちさぽとはどうあるべきか」という自分探しの話wになったら軌道修正した方がいいと思います。せっかく若いかたが参加してくれたので、市の面白マップ作りという具体的な話を進めた方がいいと思います。私もできる範囲で参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
ではでは用件のみにて失礼しました。

問い合わせ下書きとか
きよせ猫耳の会 http://kiyoseneko.exblog.jp
ハスについて http://kiyoseneko.exblog.jp/20550185/
こんにちは はじめまして
HASについてさがしていてこちらを見つけました。すいませんがハスのバザー会場の外観を写してある二点をハスの紹介で使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
私は今年の環境フェスティバルの実行委員です。環境フェスのエコ自慢のコーナーに、市内の何ヵ所かを掲示したいと考えてます。動物愛護はエコとはずれるとも思いましたが、環境フェスでは川のほとけどじょうを守る会やバードウオッチングの会も参加してるので、広義ではいいんじゃないかということになりました。なによりちょっとPRになりますし。
(東久留米市では年間約『 ここクイズ 』体の猫の死体をゴミ対策かが運んでいます。清瀬市でも同様に柳泉園に運び、府中で供養されているのはご存じだと思いますが。そういう意味では住「環境」を守る活動と言えるのかもーーー)
ではでは。
これからハスの方に話をもっていく段階ですが。

自然食レストランへ送信
こんにちは 
先日、エコ自慢の原稿を持っていったーーです。お店のフリマのときにーーさんとこういうのは推薦できると言ってたのが伝わってなかったようで、先日持参した際は驚かれたようでどうもすいませんでした。
環境フェスではこんな風に募集しています。市のサイト↓
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/shincyaku/s2014/0315/s02.html
(あの原稿を環境フェスのエコ自慢のコーナーに張った後、お店にお客さんがどっと増えるということはとくにないと思います。小さなコーナーなので)

1他薦で推薦してよろしいでしょうか。
2その場合あの内容でよろしいでしょうか。
3その場合、推薦された方の了解が必要なのでその用紙を持っていきますので、サインしていただけますか。その場で五分くらいで記入できると思います。
お忙しいところすいません。できれば3月中にご返事くださると有り難いです。
ではでは   とりいそぎ用件のみにて失礼します。