東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日本韓国関係のぎくしゃくとか

日韓関係の隠喩?

これはたまたま以前作った工作の一つで、イベントの日を過ぎたチラシを使うのはいつもやっていることなんだけど、今となっては「ぎくしゃく」する日韓関係の暗示のようにも見えるような気がしないでもない。首相夫人が日韓交流イベントに出席したというFBに非難のコメントが沢山きたという新聞記事に、昔アップした工作の動画を思い出して貼り付ける次第。

確かこれも日韓のお祭りチラシで、日本語のと韓国語の二種類のチラシだったと思う。図書館や公民館では(日韓に限らず)催しものの期限切れのチラシが沢山手に入った。

動画のは、他のボックスの工作と一緒に中央児童館に寄付したように思う。

(市内の児童館は地域の人を活用とか、サポーターとか募集してないんです)

(市の児童館計画にはそういうサポーター養成とかも書いてあったが、ほんとに市の何とか計画とかは絵に描いたモチ・・)


・・・
中国や韓国と国交断絶すべきだと主張する人は、当然のことながら両国との経済活動もやめるべきだ、輸入や輸出をやめるべきだと主張しているのでしょうか。

昔、私の描いた「FAN ART」を韓国のユージンさんがすごくほめてくれたので、韓国が一気に近づいたことがある。


■あすこま ‏@askoma 9月28日
「おとうさん、戦いごっこしよう!」と言ってきた息子(5歳)が「正義と悪にする?それとも正義とほかの正義?」と聞いてくるので、最近の子どもは複雑な世界で生きてるんだろうなあと。


平川克美 ‏@hirakawamaru 10月1日
「いろいろな点で目配せをした経済対策だ」と経団連米倉会長。目配せはいかんよね。目配りって言いたかったんでしょうが、思わず本音がでちゃったのか。

■大島堅一 ‏@kenichioshima 23時間
今日の朝日朝刊の関連記事は、会計・料金制度改定の意味合いが全く解説されておらず、これを見ても読者は事の重大性が分からないでしょう。電気料金への影響が軽微であるという、些末なことを経産省に代わって宣伝しています。軽微なら何でもありでいい、ということでしょうか。
■大島堅一 ‏@kenichioshima 22時間
こんな無法なルール破りを、内部の審議会で2回開いただけで省令一本で決めてしまうなんて。それにしても、今回の審議会の委員はどのようなお考えなんでしょうね。とてもがっかりしました。http://www.meti.go.jp/press/2013/10/20131001002/20131001002.html
■大島堅一 ‏@kenichioshima 23時間
経産省原発を何がなんでも特別に保護しますが、またすごい制度を作りました。他の産業ではありえない会計規則をつくり、動いてもいない施設の減価償却を認め、電気料金で回収する制度です。粉飾決算といわれてもよいものです。経産省恐るべし。http://www.meti.go.jp/press/2013/10/20131001002/20131001002.html ……