東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

チラシ

4月17日(月)9時丁度に東久留米市環境安全部ごみ対策課に電話いれた。
N課長がつかまったので(昼だと不在または手が離せなかったりする)昨年度のお礼を言いつつ聞いてみる。

今回頼んでいた「小山小、一小、本村小に」すでに行ってきていて「それぞれの副校長先生に話をつけてきたから、もうチラシを持っていって大丈夫ですよ」と。

ありがとうございますううううう。
(これ2週間前に直接行って(職員に)説明し、メールでも2回、PDFファイルでチラシを送った件ですが)(こちらから連絡しないと連絡は来ない。まあしょうがないす)



空き缶と一緒に入れて良いものを皆さん知ってるのだろうか


児童数を調べようとネットして、小山小の教員が懲戒免職になっていたことを知る。
http://zenryoku-express.com/uenoryosuke/
千葉県の保護者会会長が容疑者になっている事件があったところだから心がきしむ。

ガッコムで児童数の大体をメモする(前年度の)。
http://www.gaccom.jp/smartphone/schools-6066/students.html
小山小357人
一小498人
本村小340人
 合計 1195人 児童数で配るか家庭数で配るか。


4月17日配布
スポーツセンター(2ヶ月おける)チラシ30枚とポスター
東部地域センター(1ヶ月) 同
東部図書館 △
けやき児童館 (特にない) 同




埼玉で人並み 月収50万円必要 | 2017/4/17(月) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236824 #Yahooニュース
試算した表がどこかに

@WalkingDreamer
人並みの生活には月50万、ってニュースに「そんなになくても暮らせてる」ってコメントする人に「そこで要求しろよ」って返してる人に言いたい
そういう「求めれば叶うことがある」という経験を削ぎ落とされて育ったのが今の二十代なのだと



ひらめきメモ‏ @shh7
積極的に「よし、諦めよう!」っていうのは良い。凄く勇気のいる決断だし、前に進むための決断だと思う。でも、本当に怖い諦めは、日々、無数にくだされている無意識の諦めの方なのだ。「今日は調子が悪いから」「アレを忘れてしまったから」「占いの結果が悪かったから」「彼、彼女に会えないから」




山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
安倍首相「忖度していただきたい」笑い誘う(日本テレビ)(link: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170417-00000091-nnn-pol) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 現職首相夫妻が数十億円単位の不正への関与を疑われる状況にある中でも、検察やジャーナリズムが核心に踏み込んでこないという確証があれば、こういう態度をとれる。政治腐敗が完成している。

@toriiyoshiki
安倍さん、自分で「忖度していただきたい」なんて言っちゃったの?…いま何が問題になっているか判らないのかな、判ってて言ってるのかな。いずれにせよ、およそ正気の沙汰とは思えない。こんな人物が我が国の総理大臣なのか、つくづく嫌になる。

安倍首相「山口の物産がない…忖度していただきたい」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4K72GKK4KULFA042.html

本田由紀‏ @hahaguma
わかって言っているだろう。人々からの非難や慨嘆は、首相周辺にとってむしろ快楽であり増長させるだけ、と考える必要がある。正義とか、公平とか、誠実とか、品格とか、そういう一般にはまだ信じられている規範や価値は、この政権にはとっくに通用しない。いつまでも驚いている場合ではない。



たられば‏ @tarareba722
実際にミサイルが飛んできたりゲリラ攻撃を受けた際に、どういう警報があって一般レベルではどう準備・対応すべきか、内閣府がサイトに書いています。PDFでまとまっているので、ネットが繋がるうちにスマホ等に落としておくとよいかもしれません。
(link: http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html) kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_m…

@fuwarihonwaka
「北の脅威」をさんざん煽っておきながら、呑気にお花見してるってことは、我が国のPMには危機管理能力が足りないか、「北の脅威」はそんなに恐れるほどではないと知っているか、だな。
 ↑
花見のあとも、安全保障関連の閣僚と会議とかいうことはなく、昼食会数時間、夕食会数時間の首相動静で、花見の二次会三次会かよってなもんです。

@buu34
×「北朝鮮のミサイル脅威があるのに、国会で何で野党は関係ない森友やるんだ」

○「北朝鮮のミサイル脅威があるのに、なんで総理夫妻は花見で浮かれてるんだ」



早川タダノリ‏ @hayakawa2600
アインシュタインの言葉」と並んで、ウヨい人が引用する「名言」に、トインビーのものとされている「12、13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」というのがある。国立国会図書館の中の人が調べた結果がこちら:
https://t.co/n7HVntxvdt
  ↑
司書の仕事の一例としても面白いです。
情報検索のプロとして、司書の探偵とか探偵の助手や友人に司書を設定した小説がありそうな。
答えは知らないが、どこにいけばその答えが載っているか知っていて、それを探し出す仕事。
付記 学芸員同様、誤解されがちな職種。




学芸員はがん 発言
ギャラリーフェイクに出てくるような話が

@enco2001
美術館を対象の知識も何もない素人が運営するとどうなるかは、我が新潟市が身をもって証明しています。作品の土壁にカビができたり、作品からクモがでてきたりしました。篠田昭・新潟市市長が、「アートディレクター」北川フラムを館長に抜擢して運営体制がかわってからおこったことです。
午後3:27 · 2017年4月17日


こだわりフォント
https://mobile.twitter.com/yaeguchisan/status/853602221434388480


@poem_japan
森友問題が消費されるだけで、政権になんら具体的なダメージを与えず収束したら、事態はゼロに戻るわけではなく、金と嘘と児童虐待国粋主義と国家の私的運用とエトセトラエトセトラに政権がズッポリつかってることにお墨付きを与えてしまうわけで、後退ハンパないことになりますよ。



こちらは知り合いから渡されたチラシ
前回も前々回も行って … あまりに …で …… だったので、もう行くつもりはないが……一応……載せておく。