東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「くるくる」のメモほか

市報より

スキャンと転送をやってみる。
現在の「くるくる」はあまり「使えるサイト」にはなってないように思うが(南部地域センターまつりも載ってなかったしい)、このサイトを直さずに都からの助成金で新しい情報ポータルを立ち上げる「市民つながり隊/まちづくり協議会」。

疑問はやはり解消したほうがいいし、情報サイトならあれやこれも加えた方がいいのではという意見もある。

しかし、なんで自分はこんなことに関わらなければならないんだという内心忸怩たる思いがあり、それがどこからくるかというと、「お金にならないことをするヤツ(自分)はバカ」という刷り込みがあるからだった。(これもまた”魂の植民地化”現象か。笑)

また、私が関わったところで、良くなるとは限らないよ?というささやきも聞こえてくるから。orz

メモ
「中国山東省日照市の検疫当局がこのほど、日本から輸入されたサンマを調べたところ、安全基準を超えるカドミウムが検出された(今年6月の産経ニュース)http://sankei.jp.msn.com/world/news/120617/chn12061721000003-n1.htm … 

「日本産サンマから重金属? 中国山東省の検疫当局」
2012.6.17 20:59 [中国]
 中国人民放送(電子版)は17日、中国山東省日照市の検疫当局がこのほど、日本から輸入されたサンマを調べたところ、安全基準を超えるカドミウムが検出されたと伝えた。当局は「安全面に重大な危険性がある」と判断し、返品の手続きに入った。

 当局が今月13日にサンマ計2400箱(24トン、約460万円相当)を抜き取り検査したところ、汚染が確認されたという。

 同放送は「福島第1原発事故によって漏れ出た放射性物質との関連を日本側は調べる必要がある」と指摘している。(共同)」

◇制御棒に猛毒カドミウムが使用されていることは東電のサイトにも出ている。http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/system/system01-j.html

共同ニュースは飛散した燃料棒から出たカドミウムという見方だが、津波であれだけ古い家屋が流されたのだから昔の規制されない頃のPCBやアスベストも出ているだろうと思ったが、カドミウムも。電気の配線などで使われていた部分があるはず。

放射能以外の検査も必要では。