東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都議会の維新の会(3人の会派)が大日本帝国憲法の復活を要請する請願に賛成したというのは本当だった。

先日、共産党の記者のツイッターで知り、ブログにも書いた。ネットの新聞赤旗で沢山ツイートされてるのを読んだ。私はブログに書きながらも、PCを閉じると半信半疑の気分になった。

いや、だって、フィッシング詐欺の画面とか、虚構新聞とか知っていれば、どこかが赤旗のそっくりさんサイトを作った可能性が全くないわけではないじゃないかと。2、3日前に図書館で新聞や雑誌を見てきたがどこにも載ってないし、しかしURLは確かに赤旗のだったし、いやでもまさかそんな馬鹿なことがと。

PC立ち上げて気になって検索したら、数分前に、朝日新聞デジタルの地方政治の記事2012年10月9日20時8分に上がっていた。
大日本帝国憲法が現存」請願に賛成 東京維新の会

                                                                                                        • -

 日本維新の会と連携する東京都議会の会派「東京維新の会」が9月定例会で「日本国憲法は無効で大日本帝国憲法が現存する」との請願に賛成した。日本維新の会を率いる橋下徹大阪市長は9日、記者団に「地方議会は維新八策のうち地方に関係することは100%賛同してもらわないといけないが、そうでない部分は政治家の自由行動だ」と述べ、連携に支障はないとの考えを示した。

 請願は京都市の住民らが「日本国憲法占領憲法国民主権という傲慢(ごうまん)な思想を直ちに放棄すべきだ」などと主張する内容で、会派の野田数(かずさ)代表が紹介議員の一人。今月4日の本会議で民主党自民党などの反対で不採択となった。

                                                                                                        • -

日本の社会は戦後50年目にオウムという集団に惹かれる青年達を生み出し、前途あるはずだった真面目な若者らに、自分の属する社会に向けたテロを起こさせてしまった。戦後67年目にして、こういう、選挙で選ばれながら自分の足元を否定する請願の採択に賛成するという、都議会議員を生んでしまった。3人の都議は何を考えてんだ、というより、何も考えてないのだろう。

iPS細胞とノーベル賞受賞のニュースは喜ばしいが、そういうニュースに隠れてしまっていいのか。フツウの人は気にならないのか気にしないのか気がつかないのか。

■■■追記メモ

                                                  • -

本田由紀 ‏@hahaguma
"@tasano: [「悪名高き七生養護学校事件「主犯」のひとりだ。」] 続報:「大日本帝国憲法復活請願」を都議会に提出した國體護持塾と紹介した都議・土屋たかゆき、そして石原慎太郎都知事 | LUNATIC PROPHET http://lunaticprophet.org/archives/13267 "
池田香代子さんがリツイート

                                                    • -

ああなるほど七生養護学校の・・・障害児にこそ必要な性教育に対して、視察した都議がとんでもない言って叩いた事件で・・・。現場の人たちの苦労を知らない、性教育など子どもに必要ない、ジェンダーフリーなんてとんでもないと言うような人たちだから、こういうことをするのかと、思想、信条、行動の整合性に妙に納得。

本田由紀さんは少女マンガの評論で世に出た方ではなかろうか。たしか「私の居場所はどこにある」の著者では。


山口県の「上関原発の建設が、7日0時をもって、白紙になった。30年の長い闘いだった。」 http://fb.me/WCJKigdg 
よいニュースです。建つ前に期限切れなので、建たないことで困る人は建ててしまった他の地位よりもはるかに少ないはず。

東久留米市には空き家か空き家に近い状態の家が発生しているが、東久留米市長は「民のことは民で」で、手を出さない方針で、こちらは何のコネもないから地味な方法で貸していただけそうな家を探すしかないのだが、見誤って、日常的に住んでいる家を空き家だと思われた方は怒るだろう。

Y様すいません。恐くて、メールチェックができないです。申し訳ありません。