東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

 「聖耳」(現代Ver)?

 「聖耳」という耳か、そんな耳を持った王様の名前だったか、詳しいことは忘れたが、昔の中国の王様が遠くまで聞こえる耳を持ち、4キロ先にいる子どもの泣き声がいつもと違うことに気付いて使いを走らせたという逸話がある。

日本でも明恵上人だったか、寺の裏の手水で虫が溺れて苦しんでる声が聞こえるから、助けてくるようにと弟子に言った。弟子が行ってみると、本当に羽虫が手水で溺れていたという逸話があった。

(いやでもしかし、いつも手水に虫が浮かんでるのを知ってる上人が、ちょっと弟子をかついだのではないかという気もする)

ネットで安富氏や池田香代子さんのような方々のツイッターなど見てると、そういう、聞こえないはずのものが耳に入ってくる。

(サイボーグ003やテレパス七瀬の苦悩みたいなものかも。でも、003は普段はスイッチをオフにしていた。何でもかんでも聞こえて見えていたら気が狂ってしまうからと。そのため自爆装置を仕組んだロボットが近くにいたことに気がつかず、009たちが窮地に陥るというエピソードがあった。半分が人間であるがための弱点だった。子供心に、こんなエピソードを思いつく作者はすごいと思った。)

めもRTコピペ

                                                                    • -

安冨歩 ‏@anmintei
なんという愚行!どいつもこいつも、頭おかしいぞ! RT @fuku00011 千年以上守られてきた世界遺産平城宮跡の草原と湿原とそこに住む生物たちを、土とセメントで殺してしまう壮大な計画。愚かで浅はかで恥ずべき計画。http://narapress.jp/hjk/ #平城宮跡を守れ

【恐怖!】モスクワの銀行で年金生活者に放射能紙幣 http://japanese.ruvr.ru/2012_10_02/roshia-houshanou-shihei/

                                                          • -

どこまでもコンクリで土木工事のクニ。
モスクワでは市井の年金暮らしの普通のおばあさんが放射能検知機を持っているのか〜

                                                          • -

RT @setsumori: 日本のフェアトレード商品売上高は、国民一人当たり年間17円で、国別ランキング首位アイルランドの200分の1、米国の20分の1という惨状 http://www.wakachiai.com/information/2012/2012_10.11.html

                                                          • -

自分は生活クラブ生協でバナナやコーヒーのフェアトレード商品を買っている。

生活クラブでは商品といわず、消費材(注 消費財ではなく材料の財)という様な生活クラブ擁護があるが、知ってる世代は多分今では年配の方だろう。

                                                          • -

柴山哲也 ‏@shibayama_t
琵琶湖のアユの産卵が激減し平年の2%にまで落ち込んたと滋賀県水産試験場の調査でわかった(朝日新聞12日付夕刊、京都版)。原因は不明でこのままだと全国の各河川に放流する稚アユの確保は不可能になる。アユは環境のバロメーターというほど汚染に敏感。何の汚染が原因か?緊急事態で県は対策へ。

                                                          • -
                                                          • -

中下大樹(和尚)のブログ
http://ameblo.jp/inochi-forum/entry-11371009393.html
2012年10月04日(木) 15時12分01秒
「福島で必死に生きる人々の生の声を、了解を得た方のみツィッターで呟いています。その声をブログにも転載してます。
福島で必死に生きる人々の生の声を、了承を得た方のみですが、ツィッターで呟いています。福島県民200万人の中のごくわずかに過ぎませんが・・・」
https://twitter.com/nakashitadaiki

                                                          • -


東久留米市

9月20日の○○神社の氏子さんの集まりがあり、その路上に不法投棄されている石の植木の鉢を動かす話し合いがなされたはずなのですが、現状維持になったのかな。



ボックス収集は見直すべきで、有料化には条件付賛成です、私は。

少なくとも反対反対といって反対すべき問題ではない。リサイクル推進審議会とか委員会の類は当市でも何年かおきに流行のように設置され、何回か私も委員をやりました。
色々わかってくると、「反対」など出来ません。