東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

備忘録とか

原子力 明るい未来の エネルギー」

という標語が双葉町(だったかな?)の商店街のアーケードに書かれている写真は、少しでも新聞を読んでる人なら目にしたことがあるだろう。

その標語を「小学生の時につくり、採用された、今は福島県双葉町から避難している30代の男性」が昨日の金曜の夜7時頃、「首相官邸前デモの反原発抗議のスピーチをされた!」(14時間前のツイッターだから)そうだ。
そこまで来るのに胸中大変な重い思いがあると察せられます。有難うございます。

新しい原子力の規制委員会は、原発の再稼動については政府が決めると言い、政府は規制委員会が再稼動を決めると言っている。自分たちに責任はとれない、とらないという姿勢だけは同じで、一貫してぶれていない。

きっと現在、大飯原発再稼動のときのような、主語が誰だかわからない作文で「国民の生活を第一に考え再稼動」という作文制作が官邸でなされている最中なのだろう。

今週木曜日の「のびのびうさぎ」定例会は体調が悪く欠席。昨日金曜は何とか持ち直し、男女平等推進センター(すごい名前)での「放射能から子どもを守る会@東久留米」の集まりに行けた。自分を含めて10人集まった。この人数だけでもすごいと思う。


■■■■■ 虚構新聞の記事かと、誰でも思う。まさかの都議会議員
内田樹氏のツイッターチェックしてたら

しんぶん赤旗 ‏@akahata_PR
橋下氏の「日本維新の会」と連携する都議会新会派「東京維新の会」(民主・自民を離党した3人)は4日の都議会で、日本国憲法を無効とし、戦前の「大日本帝国憲法」の復活を求める請願に賛成。請願は共産、民主、自民、公明などの反対で不採択=赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-05/2012100502_02_1.html

内田樹さんがリツイート16時間
内田樹 ‏@levinassien 虚構新聞じゃないんですか?"@eutonie: これってほんと?RT @yasudakoichi: なんと… RT @kiyoekawazu: 大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成 http://bit.ly/PW49yH

                                                                • -

リンク先(赤旗)からコピペ
 東京都都議会の話 大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成

 橋下徹大阪市長の「日本維新の会」と連携し、9月に結成した都議会新会派「東京維新の会」(民主・自民を離党した3人で構成)は4日の都議会第3回定例会最終本会議で、現行の日本国憲法を無効とし、戦前の「大日本帝国憲法」の復活を求める時代錯誤の請願に賛成しました。請願は日本共産党民主党自民党公明党生活者ネット・みらいなどの反対で不採択となりました。

 請願は、天皇を元首として無制限に権力を与え、国民を「臣民」として、自由と権利を抑圧した大日本帝国憲法を美化。「我々臣民としては、国民主権という傲慢(ごうまん)な思想を直ちに放棄」して、日本国憲法を無効とし、大日本帝国憲法は現存するとの都議会決議を求めています。

 また、東京維新の会は、都内在住外国人への生活保護支給の減額・廃止を求める陳情に賛成しましたが、反対多数で不採択となりました。

                                                                  • -

笑い事ではない。
都民に選ばれた都議3人は自分たちは「臣民」になりたいと言ってるのと同じだろう。


牛乳パックhttp://www17.plala.or.jp/handicraft-toys/nikki9.html